フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月29日 (水)

スカーフが似合うなんて・・・ふふふ

P1020129

この笑顔♪思わずつられてにっこりしちゃいませんか♪

凛々しい凛々しい五月人形がスカーフ被ったらこんなに可愛くなっちゃいました

mama『ばんざぁ~~い』

P1020127 

日曜は楽しいって番組の1シーンです

チェヨンさんとスカーフを早く取ったほうが勝ちのゲームの開始前

P1020135

さぁどんな可愛い挨拶をするのか・・・・・・

楽しみですねぇ~~~~~~~

P1020137

『アニハセヨ♪』でした

めっちゃめちゃ可愛いですねぇ

mamaもにこにこ顔になりましたのは言うまでもございません

P1020121

ユノユノ応援団のお二人

今夜がその続き編です

早くみたいなぁ~~~早く早くぅ~~~♪

そんなかわゆいユノユノを見ちゃったのでこちらも可愛いmamaの丹精の賜物をついでにご覧頂きましょうか・・・・・。

P1020108

mamaの大好きな可愛いビオラです

ビオラは毎年咲かせているお花です

それも出来るだけ小さな花弁のビオラが大すき

P1020111

箱のチューリップやっと咲きました

20球298円の超やすい球根を買ったのでなかなか芽が出てこず咲かないかと思いました

一緒に植えたのにお隣の軍団はまだまだ先のようです

少しづつ暖かくなってきたのでこれからうんと大きく綺麗に咲いてくれるでしょう

お店の前の風景でした

このお花の前でのらちゃんが時々お昼寝しています

mamaのお店は道から2Mくらい引っ込んでいるので猫の安心のお昼寝地帯です

本日は可愛いユノユノと同じく可愛いビオラのご紹介でした

2006年3月27日 (月)

癒しの天使♪

img41ee5846e7zi7w

今日はなぜだか体の中がzawazawaしているんです

きっと疲れているからだと思います

だから・・・天使に癒してもらいましょう

この笑顔見ていたら穏やかな気持ちになれます

mamaには子どもはいませんが姪が二人います

その一人が大学生で関東に住んでいますので音流を録画してもらっています

まったくトンバンを知らない姪でしたが毎週録画のあと、1枚のユノユノをmamaのPCに送って寄越します

毎週、音流を見るうちに少しづつトンバンに興味を持ってくれました

そしてトンバンのことを2人でメール通信するようになり、mamaの楽しみの1つになってきています(その音流も今週で終わりだそうで残念です)

その姪はジュンスと同じ年です

その姪が『mama、ジュンスって可愛いね』ですって

mamaの本日の癒しの天使はジュンスです

私と姪、お互いジュンスの話しをする時には『天使のシアちゃん♪』と呼んでいます

今時、こんな無垢な笑顔を見せてくれる少年は珍しいでしょう

さぁ癒されて本日もchikuchikuお仕事致しましょう

2006年3月24日 (金)

ブロック接ぎのショルダーが完成♪

P1020070

接いで接いでまた、接いでブロック接ぎ(mama命名)のショルダーが出来ました

今まで作った袋ものの大島を全部使ってみました

如何でしょうか♪

P1020071

UPの図です

今回は3c幅、3.5c幅、4c幅の3タイプのテープを作り、横に接いでいきました

裏面も同じように接ぎました

出来上がって始めてどんな柄になるのか分かる面白さ

小さな小さなこぎればかりを使いましたのでつれないように気を使って接いで行きました

もう1点今度は縦接ぎの大きめの袋ものに取り掛かりました

2006年3月21日 (火)

今日は・・・・・・♪

お休みだから・・・・・・。

でも手縫いにはお休みはないのよ

なぜ?好きだから。

針を持たないと、何か縫わないと落ち付かなくって

今日は4日ほど前から始めているmama命名(ブロック接ぎ)のテープ作りの続きをしているの

久留米絣で試したら良い雰囲気が出たので、大島でチャレンジ

今まで縫ったアンティーク大島のこぎれを使って接ぎまくり

ちいさなこぎれが一杯でるでしょう

小さい大島は縮緬のこぎれのように押し絵とかには使えないから普段は市松接ぎにするんだけど

今回は細長いパーツを幅の寸法を揃えてカット

4c幅とか3c幅とかに全部カットする所から始まるの

これに時間が掛かるんですよ・・・ものすご~~~~くね

それを同じ幅の大島を順番に接いでは巻き接いでは巻いてちょうどガムテープみたいのものを沢山作ります

接ぎ方は自由

濃い柄の次は淡い柄、大きな柄の次は小さな柄、無地も入ると良い雰囲気

そして今は、3,5cのテープ作りの真っ最中

完成したら今度は横接ぎ

そして新しいブロック接ぎの世界にたった一つだけの生地ができたら、袋ものに仕立てるの

想像つかない柄になるんですよ

とっても面白い接ぎの袋が完成します

完成したらここに1番にUPします

乞う!ご期待あれ

2006年3月18日 (土)

梅の花が・・・・・

P1010680

可愛い色合いの銘仙と出会いました

銘仙で作るのは始めての経験です

大島のように薄くって繊細な感じの生地でしたのでつれ無いように気をつけました

表面も裏面も復元ふわふわ接ぎで接いでます

ちょっと小ぶりに可愛く作ってみました

思った感じにできましたので木口も色合いの派手な竹の拠った物を付けてみました

如何でしょうか

P1010678

P1010679

2006年3月16日 (木)

アンアンのピザを食べに行きました

今日は画像は無しです

携帯で貼り付けるやり方がいまいち分かりません

mamaの住んでいる静岡市にはアンアンって言う知っている人しか知らない(当たり前だよね)めっちゃ美味しいピザのお店があります

静岡駅北口から出て、新静岡センターに向かって歩き、北街道を清水の方に真っ直ぐ歩きます

すると、右側に制服のやまだがあるので右に曲がり、1つ目の角を左に曲がって直ぐです

お休みは分かりませ~~~ん

お店もとっても雰囲気のある作りだし美味しくって安いです

今日はmamaと姪と妹の3人で行って、フレッシュ・トマト&アンチョビ&ベーコンの1番小さなサイズを(このサイズで充分ですよ)取りました

お薦めは”フレッシュ・トマト”ようするにピザに生のトマトが生地が見えないくらいびっしりと乗っています

ピザの皮がぱりっとしていて本当に美味しいです

ピザ好きなあなたなら一度は食べて見るべきでよ

本当に美味しいんだから・・・・・・・。

もうひとつお惣菜の美味しいお店をご紹介しますね

新静岡センターにある『辻菊』ここのお惣菜は絶品です

何が美味しいかって言うと和風シュウマイです

シュウマイと言ってもそんじょそこらの和風シュウマイとは訳が違う!!

絶対に違います(言いきる)

口に入れてみて手抜き無しの本物の味が良く分かります

和風シュウマイは蒲鉾のような口当たりの物が大半です

でもここのは違うんです

口に入れたらとろけるんです

本当に美味しいんですってば。

他のお惣菜も一味違います

上品なお味です

今日mamaは和風シュウマイと白子のポン酢と独活の金平を買いました

全部美味しかったです

辻菊さんは料亭さんです

センターでしか買え無いのでたまにしか食べられません

やっぱ写真入りますよね

もっと腕上げなきゃ・・・美味しさは伝えられないね

2006年3月14日 (火)

アタシが朝昇竜です。

P1020043

アタシはでかいんです

手足はグローブのようなの

そして舌がめっちゃ長いのよ

牛乳飲むと、半径50cは真っ白になっちゃうの

おデブなんだけど抱っこが何より好きだから、しんどいけど我慢しちゃうからmamaそっと抱っこしてね

抱っこされるとなかなか飽きません

mamaもアンタが重くって手が痺れちゃうけど頭すりすりされるとギュ~~~って抱きしめちゃう

そう言うアタシの名前は児太郎です

どうぞ♪宜しくです

P1020044

ねぇ~~~ねぇ~~~ってば朝昇竜さん♪

僕と遊んでよぉ~~~~

TSU・YO・SHIが来てもダラァ~~~~ん。

僕は動きません

P1020032

ねぇ~~~朝昇竜さん♪

僕って可愛い?

goがすりすりしに来ちゃいました

goは可愛いからちょっと舐め舐めしちゃうかなっと・・・・舐め舐め。

お終い。

P1020033

ずるいよぉ~~~♪朝昇竜さんってばぁ~

goばっかり舐め舐めしちゃってぇ~~

え~~いぃ♪割り込んじゃえ!

朝昇竜こと児太郎は1日ごろごろ寝ています

寝る子は育ち過ぎ・・・・・。

本日ニューフェイスの予告しちゃいます

僕♪海だよ。

P1020014

僕は翔♪

P1020028

2006年3月13日 (月)

不二ちゃんショルダー完成♪

P1020001

不二ちゃんは不二子ちゃんって名前の亀さんです

久留米絣の市松接ぎのショルダーに不二ちゃんを付けるオーダーを頂きました

画像を沢山頂きましたのでじ~~~っと見つめて、そうだ!不二ちゃんに笑って貰おうと思いました

最初は赤に黒の模様の帯揚げを使おうと思ったのですが、この縮緬にしてみました

魅力的な亀さんになったでしょうか?

P1020002

不二ちゃんどっ★アップの図

P1020003

こちらがショルダーの後ろ側の不二ちゃんです

不二ちゃん笑うとシップをフリフリするんだそうです

楽しい楽しいお仕事をありがとうございました

昨日は白猫ちゃんでこのショルダーを作らせて頂きました

オーダーってめっちゃ楽しいお仕事です

2006年3月12日 (日)

記念撮影しましょ

今日は日曜・・・・・トンバンのDVD鑑賞で1日が終わりそう

暇だから第2段!我が家の食っちゃ寝軍団の紹介しましょ!

P1020065

右がken、左がgo どっかで聞いたような響き・・・・・

kayocoちゃん覚えてますかぁ~~~

あなたが命名のkenとgoです(junはあの世・・・・・)

おっとここにもtsu・yo・shiが・・・・・・・・

2匹のプロフィールなんちゃって

kayocoちゃんはmamaのお友達でカミセンのファン

まだ産まれていなかった時に、梅子さん!産まれた順番にken・go・junねって

名前を付けてくれましたっけ(覚えてますかぁ?)

kenの紹介

茶トラの10cくらいのしっぽの子

普段はあまり甘えませんがバリバリにスキンシップをして欲しい時間のある子です

kenの甘え方はmamaが片足を前に出す瞬間、mamaの片足が床につく瞬間にどこかからすべり込みセーフ~~~っとmamaの足の甲の上に寝転とがります

それがkenの甘え方です。

そして寝転ぶと横向きになりジッと待つ。

何を待つかと言うと尻尾の付け根をナデナデされる事が大すきだから

ナデナデの最中は両手をミトンのように(手袋の親指が別で後一緒のやつ)して

陶酔状態に入ります

そして堪能するとふっと立ち上がりトコトコと立ち去ります

『kenちゃぁ~~ん♪もう良いのォ~~~~』

goの紹介

我が家で多分1番の器量良しでしょ

白にアイボリーの暈しのような色目の子

目も大きいしmamaにも他の猫にも甘え上手

誰かの側に寝たいときには頭を舐め舐め近付き横にそっと寝かして貰います

尿道結石で療養食を食べていますので食事の時間はいつも一人ぼっち

食事の時間になると真っ直ぐゲージに自分から入ります

健気でしょ

2時間ゲージにを朝と晩にします

たま~~~に嫌がりなんだかんだとごねてゲージに入らないことがあるけど

そんな時には『良いよ♪入らなくっても』と他の子達にgoの療養食を食べさせます

獣医さん曰く、カロリーが少ないので健康な子に毎日は駄目だけど、たまになら大丈夫ですよって

だから嫌な時はみんなと一緒

今日もkenもgoもみんなと仲良し

我が家の子は喧嘩をしません

みんな仲良しです

トンバンみたいでしょ

本日最後は”冬の陽だまりぃ~~~♪”

P1020063

2006年3月11日 (土)

やっと猫の出番が・・・・

『つぅよちゃ~~~ん♪』

P1020020

『なによぉ!』

『写真とるからちょっとこっち向いてよ』

P1020019

『しゃ・・写真?』

『そうよ♪可愛く映すからこっち来てよ』

P1020056

『MUMU・・・・・・可愛く!かっこよく!』

(かっこよく?そんなこと誰も言ってないよ)

『早く♪早く♪』

P1020064

『さてっと♪かっこよく!かっこよく!!映してもらわなきゃねぇ・・・』

『カメラは何処だ・・・・・・・・』

P1020049

『カメラは何処さ!何処!何処!!』

『なっなんだ!あっつよしか!びっくしりしたぁ~~~~』

P1020058

『良いお顔!良いお顔しなきゃね!!お母さんってば僕のこと映したぁ~~~~~~~』

『つよちゃん♪舌が出てるよぉ~~~』

つよし君お得意の恍惚の猫の顔

P1020023

『撮影も終わったからひと休みしましょ。あ~~~疲れたぁ。』

『あのねぇ。リラックスは良いけどさ、なにか見えてるじゃん。お母さんはずかしいよぉ~~~』

mamaのプログ”猫と手縫いと韓国と・・・・”猫が1番先なのにお初になりました

我が家の食ちゃ寝・軍団の最初の登場はつよし君と言います

甘えたのキジとら猫です

絶対に目を合わせてから鳴く『僕ここだから・・・』の自己主張型の猫です

鳴き声は『あ~~~~~~~ん。』

昔は男の子だった

お腹の毛がすごっく柔らかいの、そしてそのおなかをグニュグニュされるのが大すき

本日はつよし君スペシャルをお送り致しました

我が家の猫は食べていな時は寝ている

寝ていない時は食べている

寝る子だから・・・・・ねこなんだって。

2006年3月10日 (金)

帯揚げを使って・・・・・

帯揚げを使った袋ものが3点完成致しました

先ずはこちらです↓

黒地にカラフルな色合いの成人式用の帯揚げを市松に接いでみました

成人式用の帯揚げは色合いが綺麗なのでmamaの袋ものにはあまり使いません

もっと枯れた色合いを好んで使います

綺麗な色合いなのでうんと可愛くポップな感じで仕上て見ました

如何でしょう?

横44縦34の大きめの袋で、持ち手は竹です

口元に紐を入れてありますので緩めると(画像は絞った状態)もっと広がります

肩にも掛けられます

P1020010 

UP画像です↓

P1020012

2つ目は同じ素材を使って水玉模様にしました

水玉は小窓接ぎで中に綿を入れてぷっくりさせてます

ベースの黒地は1つ目と同じく色々な黒地を使いました

P1020007

UP画像 ↓

P1020008

3つ目は素材を替えてベースは牡丹色の揚柳地です

そこにお振り袖の梅模様と3種の帯揚げを市松接ぎしています

P1020004

UP画像です ↓

P1020005

最後の画像はこれぞ日本の職人芸というのをお見せしたいと思います

中央の紋をご覧ください

見ただけでは白抜きの染め紋ですが、指でそっと触れると上から縫いつけてあるんです

じっと見つめてもまったく針目は見えません

裏側をみますと細かい細かい1cくらいの紋を40~50くらいの針目で縫いつけてあります

これを見たときに感激しました

凄い!って思いました

だからこの袋ものの中心にこの凄い!を残しました

P1020011

明日からは泥大島のふわふわ接ぎのショルダーに掛かります

明日もがんばろっと・・・・・・・。

2006年3月 8日 (水)

ジュンスヤぁ~~コマオョ~~~♪

63afbb09f3c0c89486ba1bcd374cab21

今日は東方神起 4枚目のシングル『明日は来るから』の発売日です

mamaもコマ-シャルのお手伝い・お手伝い

壮大な風景が見えて来るような素敵な素敵な曲ですね

歌詞は恋人同士のものなのだろうけど、色んな風に受けとめられると思う

mamaにとっての『明日は来るから』・・・ちょっと聞いてね

20代の頃にブティックを始め、色々なことがあった25年間

この25年間の頑張りを一区切りとして、お店を閉めました

今mamaは50代半ばの人生を歩んでいます

これから先、自分の人生の最後の日までずっと続けていける仕事をしたい!

そしてmamaが選んだ仕事は手縫いです

子どもの頃から自分で考えて、自分で作ってみる・・・・・

そんな想像の世界でものを作ることが大好きな子どもだったから

あの頃のことを思いだし、自分の好きな仕事を人生の相棒に選びました

本も見ない、先生にも指示しない、まったくの独学で気侭に自分勝手に作ってきました

そして3年が立とうとしています(この3年で400個の袋ものを作りました)

なんとなくmamaのオリジナルが出来上がってきたと思います

1日の3分の2くらいを老眼鏡を掛け、じっと座ってチクチク縫ってます

でもどんなに忙しくっても出来上がった袋ものが売れなければ生活は出来ないでしょ

一杯悩やみました(今も日々沢山の悩みを持ちながら頑張っています)

正絹に拘らず・手縫いに拘らず・もっと簡単で安い材料で大量生産できる物を作れば良いじゃないのか?

不安で眠れない夜が続きました

mamaのやっている事は間違った方向なのかなぁ~~

好きなことを続けるのは無理なのか?

そんな落ち込んで先が見えないどうしようもない気持ちの時に聴いたのがこの曲です

♪雨降る時には君の傘になろう 風邪吹く時には君の壁になろう♪

★どんなに闇の深い夜でも必ず明日は来るからぁ~★

♪君だけに伝えたいよ!必ず明日は来るからぁ~~~♪

ジュンスヤァ~~~ジュンスの歌声が天使の囁きに聞こえたよォ~~コマオョ~~~~♪

必ず明日は来るから

この言葉は本当に一筋の光でした

2006年3月 7日 (火)

オリジナルふわふわ接ぎ・・・

P1010882

mamaのオリジナルふわふわ接ぎの袋ものです

この袋ものは古い雰囲気のある縮緬を使い表面と裏面を復元ふわふわ接ぎしました

細いパーツを沢山接いでいくのですが元の柄行きを復元します

こう云う作業がだいすきなんです

P1010884

お着物らしい素敵な素敵な色合いと柄行の袋が出来ました

いつもいつもmamaの創作活動を刺激してくださる素材を提供してくださる鈴江様に感謝致します

ありがとうございました

これからもたくさん刺激してくださいね

今年は今の所3つのイベント参加が決まっています

五月に京都・梅野小路公園のアート&クラフト展

九月に東京・ビッグサイトのもの作りギャラリー

十月に山梨・甲州台ヶ原宿市に出掛けます

どこかの会場で梅子の袋ものをご覧頂けましたら是非お声を掛けてくださいね

mamaは動物ものの袋ものを作ることがだいすきなんです

先日、カメさんのショルダーをオーダー頂きました

とっても楽しみなんです

カメさん・・・・始めてです・・なんだかwakuwaku dokidoki

お写真も沢山頂きましたので頑張って作ります

完成しましたらこちらでご紹介致します(不二子ちゃんのお母さんがOKよって言ってくださいましたので)

梅子の袋ものはお着物持込のオーダ-もさせて頂いております

オーダーはとても楽しいお仕事です

ちょうど課題を頂いたようで本当に楽しいんです

オーダーはご相談でデザインを決めていきます

ぜひご用命くださいませね

2006年3月 5日 (日)

吉右ェ門

patoneko

吉右ェ門です

ド★迫力の顔立ちなのに小心者の彼・・・・・

いっつも小さくなってびくびくしていました

きっとて天国でもビビっているんでしょうね

あんたは顔だけでも勝っているんだからもっと強くおなり・・・。

P1030829

留袖の裾模様と白結城を接ぎました

後ろ姿もどうぞ・・・・・・・

patoneko2

2006年3月 3日 (金)

きゃぁ。どうしてこんなに可愛いのぉ~~

20060119010102

やっぱこの笑顔が一番好き。だからちょっと大きいの載せちゃいました

文句なし、可愛いな。

男の子って感じでしょ。立派な眉・ちょっと吊った目じり・富士山唇

始めての出会いはKNTVのX-Manってバラエティ番組

ただなんとなく見ていただけの言葉も分からない画面に突然、凛々しい五月人形が映ったの

ぽかぁ~~~と画面を見つめて止まってしまった

それからがさぁ!大変。

この名前も分からない可愛い子の正体を知りたくって検索しまくり

3日後に東方神起のメンバーでユノ・ユンホってことまで判明

東方神起って何????

歌手だと分かって、歌手ならCD売ってるはずとまたまた必死こいて検索・検索

あるあるずら~~~っと並んでた

やったらめったら買い捲り、聴きまくり完全にノックダウン

おばちゃん一瞬でノックダウンなんて、あんたたち子どものくせに生意気よ

mamaにとってのトンバンシンギの魅力・・・・・・・

それはハーモニーの心地良さと5人のちょっとした場面でも感じられる仲睦まじい姿

こんな時代だからあんな優しい姿を見たら目頭うるんじゃうじゃないの

爆睡中のジュンスを優しく頬をさすって起すリーダー

涙でぐちゃぐちゃのmickyの頬をそっと両手で拭いてあげたジェジュン

なんって良い子たちなんだと貰い泣きしたmamaでした

MVで見た”tonight”に体が震え

これがトンバンシンギかと鳥肌が立ちました

えらいものに出会ってしまったぞ!っとちょっと寒気がしましたがとことん行こうじゃない!

とことん応援して行こうじゃないっと決意を新たにしました

先日見た、東方神起SPで『お母さんのファンもいて嬉しい』と言ってくれたから、その言葉を信じてmamaは年を忘れて5人に付いて行くからね

言った言葉に責任持ってよね

今、この時にこの5人に出会えた事を神様に感謝の日々・・・コマスミダ。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »