フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月28日 (日)

用宗よいとこ話

『用宗』って書いてもちむねって読むんですよ

普通は読めませんよね

読める人は用宗を知っている人と相場が決まってます

昔は持舟と書いたそうです

今、私達が生活している所は城山さんの所までみんな海で、『舟を待つ』が持舟

なって用宗になったと聞いた事があります

そんな用宗にはなんとコンビニがありません

そしてペンションのような概観の用宗駅は朝晩は無人駅になります

お年寄りの非常に多い町・・・・用宗にはなんとスクールゾーンでなくシルバーゾーンがあります。

19年前のある薬局でのお話

妹は上の子の粉ミルクを買いに駅前の新しく出来た薬局に行きました

銘柄指定で行ったのですが欲しい粉ミルクがなかったのでお店の人に聞いた所

お店の人『問屋が用宗はお年寄りばっかりの町だから粉ミルクの需要が少ないので沢山の種類は置かない方が良いと言われた』

確かに子どもの数は少ないですが・・・・年寄りばかりだなんて・・・・ね!

そんなこんなの用宗だけど・・・・・だけど・・・・・・・すご~~く良い所なんです

前は太平洋(駿河湾)、後ろは城山(しろやま)さんに囲まれた静かでのんびりした所です

昔、用宗に住んでいた事があってとっても住みやすかった♪ってつい最近、京都でお会いした方に言われました

2人で懐かし話に花が咲きました

そんな訳で昔、用宗に住んでいたあなたに話しかけたいと思います

懐かしの用宗です

用宗港、城山さん、小坂川、ひばり幼稚園、用宗保育園、長田南小学校(広野)、城山中学校、お地蔵さん、ぎおん祭り、老人センター、大雲寺さん、踏みきり、用宗駅、用宗公民館と用宗警察(共に新しくなりました)、用宗消防署、静銀、静清信用、JA農協、巴川製紙、汐入公園、城山梅園、用宗プール、用宗海水浴場、用宗海浜公園、用宗診療所、大島医院、竹下歯科医院、★いるか動物病院ができました。

用宗のお店→保昇軒(和菓子&洋菓子)、松柏堂(和菓子)、石部屋書店、長島豆腐屋、前田ふとん屋、前田生肉店、おもちゃのかご金、静岡園(お茶や)、スズキ薬局、前田米店(せんとや)、スーパー八百鉄、スーパーmamu、丸八酒屋、さの床、神尾きんつばや、友田味噌醤油や、大高米店、角谷米店、大金魚店、池谷下駄や、ロメオ、鎌田、お紺、順、丸ニスタンド、鴻昌(中国料理)、来勝軒(中国料理)、大石(地魚料理)、文殊庵(蕎麦)、岩久(蕎麦)、めんめん(ラーメン)、幸八(和食)、獏(ステーキ)、増田花店、花のプレリュード、寿司国、梶山(和風割烹料理)、じびき、HANAHANA(お丼)、まだまだ一杯あります

mamaんちもお店をやっています。

アニマルグッズと普段着とmamaのオリジナルの手縫いの袋ものと手縫いのお教室のお店です

そしてmamaの実家は神尾きんつばやの向かえ釜揚げのしらす屋(ヤマウ商店)をやっています

用宗駅を背にして右が5丁目、左(アサヒ交通までが)4丁目です

そこから東に(元牧野マージャン)までが3丁目になり、そこの道を隔てて~小坂川までが2丁目、川の向こうからHANAHANA(元サークルK)までが1丁目です

駅前のローソン、サークルKが辞め、サークルKの向かい側にあったファミマが道を隔てて隣に引っ越したので現在は広野になって、用宗にはコンビニがなくなりました

思い出しましたか?

用宗よいとこ談議しましょう

ぜひカキコしてください

今の用宗情報お知らせ致しますよ

6月第1の日曜は小坂、第2が石部、第3が広野、そして第4が用宗のぎおん祭りです

2006年5月19日 (金)

ブロック接ぎの第2段!!

P1000517

前回のブロック接ぎは横向きに並べて接ぎ合わせて作りましたが、今回は縦に接ぎ合わせて見ました

なんとなく縦の方が柄の出方がバランスが良いように思います

表面は縮緬の水玉を飛ばし、裏面はそのままに仕立てました

P1000521

長方形の木口はフィリピンの身障者の方々の作品です

大きなバッグにはとても良く合うと思いますね

アンティークの泥大島や村山大島をガムテープのように繋いで作ったお稽古ように

使えそうな袋物です

如何でしょう

2006年5月14日 (日)

アート&クラフトフェスタin梅小路公園

京都のイベントが無事に終わりました

初日、雨振り・・それも結構大きな雨粒。

空を見上げてはうな垂れて・・・・・・・・・・・・・。はぁ~~~~~

せっかくの初京都なのにどうしてぇ~~~~無情。

お天気とは裏腹に周りの同業者がみなさま、とっても親切で感激

テントの雨を下ろすにも背が低いmamaは必死。

それを見たお向かいのアクセサリーやさんとなんか変わったものを売っているお父さん達がすぐに来てくださってテントの紐を結びなおしてくださいました

感謝感激です

とっても心が温かくなりました

京都♪イェ~~~い。

主催者の日本ASPOの皆様も気を使ってくださって申し訳なかったです

そして、2日目、晴れ、青空、爽やかな風、とっても気持ちの良いお天気です

沢山のお客様がお見えになりました

mammyhouseはこんな感じにディスプレー

P1000496 

通の方に気にって頂ける梅子の袋ものですが、京都でもご自身がお作りになっていられる方や和古布が大好きな方にお褒めの言葉を沢山頂きました

みなさま、ありがとうございました

励みになります

こういう作品は初めて見たとおっしゃって頂けました

『弘法はんでも見かけんなぁ』はい、京都は始めてなんです

『どっから気はったん』はい、静岡です

『弘法はん、ではったら宜しいがな、ぜったに売れはるわぁ~~』うわぁ!嬉しい。(お世辞でも本当に嬉しい、ありがとうございます。京都は良い人ばかりです)

と言ってくださったお母さんありがとうございました

80歳のおばあちゃんが来てくださって30分、ハンドメイド談義に花が咲きました

今日の中であんたが一番や♪おばあちゃんありがとう

やっぱ京都の人は良い人だ!!

15日に百万遍があるからそこにも出てみはったらっと教えてくださった方

みなさま本当にありがとうございました

お世話になりました

明日、覗いて見たいと思います

せっかくの京都ですので明日はプライベートで楽しみます

そしてそしてやっとお会いできたreireiさん

綺麗な人でした

本当にお話できて嬉しかったです

腕、大事にしてくださいね

最後に猫の押し絵の額を褒めてくださった出展者の奥様

素敵な額をありがとうございました

頑張ります。

うっぴちゃん♪お手伝いご苦労様

おこげうどんのあんかけ・・美味しかったね

2006年5月11日 (木)

NARUTO 2度目の観劇

10日コミックスのNARUTOファンの姪とぴあで取ったチケットでNARUTOを観ました

初日の昼と夜を観ましたので、少しづつ変わったところもあり、カンパニーの余裕も感じられました

NARUTOの声が心配でしたが、体を張って頑張る姿に『お~~し♪君なら最後まで頑張れる』っと確信を持って帰って来ました

最後の方で木の葉の里の旗を持って空を飛ぶシーンがあります

この日は本当に旗が綺麗になびいて思わず拍手喝さい

頑張れ うずまきNARUTO 12歳♪ 

mamaは明日の夜行バスで京都入りします

なぜ?

それは13日と14日の”アート&クラフトフェスタ in 梅野小路公園で参加のためです

雨ですって・・・・・いやだぁ~~~~~~~~雨なんて

楽しみに楽しみにしてたのに

なんて薄情な空模様でしょう

でも頑張ります

信じた道を突っ走れ・・だから

みなさま♪遊びに来てください

2006年5月 5日 (金)

信じる道を突っ走れ♪            うずまきNARUTO★12歳♪

始めてのカテゴリ”MA”登場です

mamaには人生の頑張るアイドルがいます

そうですねぇ~~今から10年ほど前でしょうか

そのアイドルと出会ったのは・・・・・・

ちいさな少年で大きな横浜アリーナの舞台の道をあっちこっちとビュンビュン飛びまわっていました

オペラグラスで追い掛けると直ぐに見失ってしまうくらい神出鬼没な少年でした

その子だけをずっとずっと応援しながら見てきました

バク転したあと体が揺れなくなったとか歌が上手に歌えるようになったとか

少年の成長を我が子のようなつもりで見守り続けてきました(勝手にですが・・・・・)

その子はやがてMAと言うグループに入りました

少年隊のPLAY ZONEのような大きな舞台にも出れるようになりました

そして昨日『忍者イリュ-ジョン・NARUTO』で初日を踏みました

うずまきNARUTO12歳!大きな声を張り上げて頑張ってました

心配でコミックスも読みました

きっとコミックスのファンにも楽しんでもらえたんではないでしょうか

そう思えた舞台でした

舞台の袖から袖まで・・・・天井までもが、そして会場のすべてがNARUTOの世界でした

全身全霊を掛けてNARUTOになっていたと思います

楽しかったです

泣いて笑ってとても忙しい舞台でした

そして文句無しに楽しい舞台でした

『信じる道を突っ走れ』

良い言葉ですね!mamaも信じる道を突っ走ります

最後に一言。

NARUTOは君しかいないよ。絶対に。誰にも渡すんじゃないよ。

頑張る君へのご褒美はうずまきNARUTOのおやつぶくろだってばよ!

     ↓         ↓           ↓ 

 丸二日掛かって完成!(やったね。これをと呼ばすになんと呼ぶ!)

P1000490

ちょっと大きく・・・・

P1000491

もっとド!アップしましょ

P1000492

顔が命。

ひと針ひと針、舞台の無事と成功を祈りながら縫いました

NARUTOは五反田のゆうぽうとでやってます!!

2006年5月 1日 (月)

日本平アートフェスティバル

土曜日に日本平のアートフェスティバルに行って来ました

広い広い芝生のなだらかな丘に沢山のハンドメイドのお店が沢山出ていました

お天気は少々どんよりした今にも振り出しそうな曇り空でしたが沢山のお客様で賑わっておりました

陶芸・木工・染・ガラスと色々な種類のお店が建ち並びとても素敵でした

蝦夷鹿の角で出来たボタン12個で1000円(超~~~安い)

P1000486

とトンボ玉のお店にあったガラスのボタン4個(1個500円を4個で1800円におまけしてくれました)ラッキー~~~

P1000485

陶芸のお店でうるうるした大きなお目めの招き猫(1000円)を購入しました

P1000487

招き猫は沢山あった中で胸に一文字『金』(これを私はかねと読みました)と書いた子を選びました

素敵なものをゲットしてニコニコ顔で下山

犬が沢山いた中でお店の看板猫を見つけました

グレーの器量よしさんで、見ず知らずの私が触っても怒りませんでした

お店の方にお聞きしたら小さな時から何処に行くにも一緒にお出かけしているので外に連れて行っても驚かないんだそうです

そう言えば家のクッキーボーイ(通称くっちゃん)も小さいときから毎日お風呂に一緒に入ったり車でお出かけの時もいつも一緒だったら走行中にウンチを平気でする子でした

なんでも小さい時が肝心なんですね

今日は用宗海浜公園で『用宗青空市』が開催されました

mammyhouseもアニマルグッズのお店として出店しました

風が強くってテントを飛ばされそうになりましたが、お天気だったので大勢のお客様が来て下さって楽しい1日が過ごせました

次回は7月16日、用宗海水浴場の海開きの日に開かれます

mammyhouseは出店致しますのでお近くの方は是非お越しくださいね

お待ちしております

プログを見ましたって言ってください

サービス致しますので。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »