フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月30日 (日)

僕、豆太♪

P1020005

僕が豆太♪

ホルスタイン柄の猫です

P1020006

鼻の下のちょびっとホクロがチャームポイントだと思わない?

毎日、暑いから涼しいとこクロちゃんと探しまわってお昼寝してるの

で、夕方は裏の空き地でビュンビュンってかっこ良く跳びまわってま~~す

だから何時も真っ黒クロスケになっちゃって洗われちゃうんだぁ~~

だけど洗ってもらうの大すきだから全然へっちゃら。

P1020007_1

僕はクロベエ

豆ちゃんの遊び仲間

何時もビュンビュンって遊んでいるの

すご~~~く仲良し

P1020008_1

まめちゃんトートのモデルになっちゃいましたの図。

新作2点ご披露します

1つ目・・・始めての構図・・・親子猫

P1000898

アップはこんな感じ

お母さんと3匹の赤ちゃんの図。

P1000899

2つ目 猫のポシェット

素材は染大島です

P1000900

2006年7月29日 (土)

わかさんトート

Middle_1153835561

先日、reireiさんのバースディに贈った♪わかさんトート♪の前におすましポーズで

いるのがモデルのわかめちゃんです

まぁ~~なんて事でしょう

わかさんの演技力には参りました

だって同じポーズよ

お見事!

わかさんへ

暑さにまけないで素敵な夏を過ごせますように・・・・・

mamaと8匹の子豚ちゃんより(おっと1匹でかブタがいたんだっけ)

2006年7月28日 (金)

遠路はるばる浜松から・・・・

大変でしたね

お疲れさまでした♪

朝から縫って・・・お昼は近所のきんつば屋のおでんとYさまお手製のおにぎり頂きました

おにぎり美味しかったです

午後も頑張ってなんと6時間もchikuchiku二人で縫いました

明日あたり完成でしょうか?

お友達に聞かれたら”久留米の手機なんですよ”って答えましょうね

2つ目の作品,楽しみにしていますね

お盆が過ぎたらまた二人でchikuchiku縫いましょう

mammyhouseは手縫いのフリースクールを開いています

お近くの手縫い大すきさんのお越しをお待ちしております

Yさんは遠路はるばる浜松からお越し頂いているんですよ

感激で~~~す Y(^O^)Y

mamaは本日、ポシェットが3個完成です

明日はご紹介出来るかも知れません

2006年7月25日 (火)

溶けちゃいそう・・・・。

00a7e52a385910d2aa0db64a740d3ece

今日の暑さ・・・・・・

溶けちゃいそう~~~~~

こんな日は

★こういう爽やかな好青年の顔を見つめましょう★

きっと涼しく過ごせると思います

Hannaさま♪素敵な好青年ちょっとお借りします

mamaの日記

こんな日は外にはでないほうが良いのは分かっているけど

注文しておいた棗ビーズを取りに静岡まで行ってきました

小さな棗ビーズは小さな猫やうさぎの目に使うんですよ

ちょっと釣り目の表情はブス可愛く見えるから・・・・・・・

黒の棗ビーズ、置いているお店は殆どありません

だからまとめて確保しなくちゃいけません

今回は10袋、確保しましたから当分は安心

棗ビーズ以外にも確保がむずかしいのがバッグの持ち手

何処かに和古布にあう持ち手を置いているお店があったら教えてください

是非、是非、お願いします

一番ピッタリなのは籐のもの

とても素敵な籐をずっと使っていたんだけど、会社が倒産してしまい、もう入手できなくなってしまったから。。。。手持ちの在庫でおしまい

それが悩みのたね。

どうしたら良いんでしょう

本当に困ってしまう

竹も良いけど竹色が飛びぬけてしまうのでちょっと使いずらいかな

木も色々使ったけど螺鈿入りはお洒落なのに木が乾燥すると剥がれてしまうし、木目で亀裂が入ってしまうものもあるし・・・・・重いし使いにくい

やっぱり籐かしらね

素敵な袋ものを作るには良い生地だけではできないでしょう♪

持ち手やボタンや蜻蛉玉にベネチアンガラス・ビーズも大切・・・そして裏方の裏地や柔らかな接着芯やキルト芯や色々な付属品が大事なの

使いやすい『みすやの針とまち針』もなくてはならないお道具だし

指貫・・・これがないとまったく縫えません

mamaは指輪型の金具のものを使っています

そしてアイロン台(シンプルな木の台のタイプ)

アイロン台の上でお仕事してます

アイロン台って優れもの

絎け台の変わりもしてくれるのよ

秘密のお道具(1c幅くらいで長さが15cの金属の小さなものさし)

これがとっても使いやすいの

目盛りも見やすいので小さな寸法仕事には欠かせません

このものさしはかんずめの缶を計るための特別なものです

それとこれと全部が合さって素敵な袋ものが出来るの

そこにmamaの愛がプラスされれば世界でたった1つの”梅子の袋もの”が誕生します

どれもこれも大切なmamaの愛すべき相棒たち

お話変わって、今日・サマージャンボ買いました

お金払う時に言いました

もちろん心の中でよ

『さぁ~~みんなぁ♪仲間を吊れて戻っておいでぇ~~~~♪』っと支払った3000円に喝を入れました。

2006年7月13日 (木)

猫づくし・・・・・Part4

  猫の押し絵の袋ものできた順にご披露しますね

①鮮やかな紫色は錦紗です。柄の方は縮緬の孔雀の羽根模様です

そこに縮緬の紫陽花の柄を使って猫を押し絵で入れてみました

目はスワロフスキーの透明のものを付けてみました

P1000737

猫のアップはこんな感じ

P1000738

②大きな百合の模様の縮緬に面白い織り地の古代紫をベースに使いました

猫は縞の模様の縮緬です

イメージは雉トラ猫です

目は棗ビーズです

P1000739

猫のポーズは気持ち良さそうに伸びをしている所です

アップはこんな感じ

P1000741

③まん丸猫が7匹です

グリーンの暈しに山吹色の絞りの輪が結構インパクトがありすぎて、今まで使えなかった着物です

丸の中にまん丸猫を入れてみたら案外良い感じだなって思いました

固めの縮緬です

P1000745

アップはこんな感じです

P1000747

④銘仙の蔦も模様をベースにしました

P1000742

あれ横になっちゃいました

首をかしげてご覧になってね

アップは②と同じ猫ですので、ボタンをお見せしましょう

フランスのアンティークボタンです

この袋ものに合いますでしょう

P1000744

⑤椿の模様の紋錦紗です

猫は丸くなった三毛猫のつもり

ステンドグラスの模様の縮緬です

お宅の猫ちゃんはこんなポーズをしませんか

P1000748_1

猫のアップです

P1000749

⑥茶色の錦紗です

とても柔らかな優しい風合いの生地です

そこに縮緬の猫をちょっと面白いポーズで入れてみました

お洗濯のロープにしがみついている所

落っこちないように・・・・・・・。

P1000759_1

必死の猫ちゃんのアップ

P1000760

⑦流水模様(墨絵流しのような変わった柄目の縮緬)に紫の縮緬で猫を入れました

P1000764

猫のアップ

P1000765_1

⑧ざっくり織られた手紡ぎ・手織りのストールをベースにしました

モデルは実家のホルスタイン2号★豆太君です

暑いので廊下に手も足も上に下に伸ばしてべったりお腹をつけてお昼寝します

暑いよね『まめちゃん♪』

鼻の下の黒い斑が特徴です

まめちゃんは飽きない子・・・銀ちゃん(アルミホイルのボール)がお友達

何回投げても持ってきます

飽きずにづっと遊びます

そんなまめちゃんバッグは千葉にいる姪のために作りました

P1000732

P1000733

⑨蘭かしら?こんな猫を入れてみました

P1000734

P1000736

⑩本日ラストです

ラストは猫ではなくカエル君を入れてみました

椿の季節にカエルが・・・?気にしないでね

まるっこい葉っぱを見ていたらカエルを入れてみたくなりました

初カエルです

カエルに見えますか?

P1000761_2

そしてカエル君のアップ

P1000763_1

ご覧頂きありがとうございました

ご感想などカキコ頂けると嬉しいです

2006年7月 5日 (水)

猫づくし・・・・・part3。

♪泣きたいときは泣けばいいから ねえ無理はしないで

♪涙枯れたら笑顔が開く ほら もう笑ってる

♪戸惑うのは未来があるから

♪まぶしさに負けない勇気が欲しい

良い詩でしょ

元気を出そうって思える優しい言葉を優しく優しくトンバンが語り掛けてくれます

トンバンの新曲『Begin』と言う曲です

ムヒョクとウンチェを思い出します

韓国ドラマ”ごめん愛してる”のエンディングテーマにもなっています

mamaはかっこ良く踊るトンバンも素敵だと思いますが、なにより5人のハーモニーの

美しさが好きです

とても疲れた体にここちよく染み渡ります

さぁってっと

猫づくし・・・・本当に最近は猫づくしです

ちょっと手紐の長いショルダータイプにもなるトートバッグをたくさんまとめて作っているので近日中にお披露目出きるはず・・・・・

乞う♪ご期待です

2006年7月 2日 (日)

雨降りの日曜・・・・

今日の雨って凄かったな・・・・・

急にバラバラ~~~っと叩き付けるように降ったかと思うとピタッと止んだり、また降ったりと大忙しの日曜

雨降りの日曜は基本的に大すきだけど仕事の日曜は嫌だな

そんな雨降り日曜にmamaはパート?の仕事で実家の朝市のお手伝いをしました

さっき帰ってきた所です

今日はお休みなので今からDVD鑑賞でもしようかなって思ってます

もちろん見るのはトンバンシンギのDVD

福岡のお友達が送ってくれた『ピィース』

ピィース軍団対東方神起のサッカーの対抗試合が面白いの

カルピスウオーターとおせんべでのんびり楽しみましょう

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »