フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 厚木でバッグ展・・・・・・ | トップページ | DUELIST »

2006年8月28日 (月)

ふわふわ接ぎのポシェット

只今9月、ビッグサイトの”もの作りビッグ・ギャラリー”に向けてふわふわ接ぎを接ぎまくり・・・・・・・

先ずはポシェットを6個仕立てました

袋ものも沢山接いでますので順番に仕立てます

昨日・今日はブロック接ぎをしています

朝5時まで時間の立つもの忘れて接いでしまい、今日は眠たいのなんのって、針を持ちながら何度か眠ってしまいました

それではご覧ください

①アンティーク泥大島水玉模様のふわふわ復元接ぎのポシェットです

P1020296

②同じく銅鏡模様の復元接ぎです

P1020298

③藍泥大島の復元接ぎです

P1020295

④茶系の泥大島です

同じ柄でふわふわ接ぎしてみました

あっさりしていてこんな感じも良いでしょう

P1020294

⑤⑥は色々な泥大島と村山大島をアトランダムに接いでます

P1020293

⑥は幅広に仕立てて見ました

P1020297

ふわふわっと接いで仕立ててあるので、その名も”ふわふわ接ぎ”

そのふわふわを元の柄に戻すように接いでるのでこちらの名前は”ふわふわ復元接ぎ”

っと命名したんです

mamaのオリジナル接ぎ・・・・如何でしょうか

« 厚木でバッグ展・・・・・・ | トップページ | DUELIST »

オリジナルの袋もの」カテゴリの記事

コメント

ブロック接ぎの材料はいままでに仕立てた泥大島の色々。焦げ茶系・茶系・薄茶系・葡萄色・黒系・藍泥を使っています。縫い代込みの幅は4cのものと3cの2種類を用意いたしますのでお持ちになる大島も2種類の幅にカットして来てください。(縫い線は引かないでください)。糸は沢山、星留めをしますので絹糸が良いです。短めの物差しと鉛筆もご用意ください。ショルダーの寸法ですと30×30が2枚分になりますので、大島の材料代は8000円になりますが宜しいでしょうか。それでは水曜日、お待ちしております。

追伸。大島のブロック接ぎでしたらキットが出来ますよ。今、私が接ぎ巻くっていますのでご用意できますのでご希望ならご連絡くださいね。とても時間は掛かりますが計算できない色の面白さが素敵です
私は40×35くらいの大きさに接ぎ合わせています。ギャザーの入った可愛い感じのデザインに仕立てようかと思ってます。

色々な着物をお求めになっているのでちょっと変わった市松接ぎもお薦めです。ベースは無地(地織りが最適)色々な柄物を縫い代込み4cくらいの幅(実際は2c)にカットして接いでいきます。長さは30cくらい。接いだら縫い代を入れて4c幅にカットしてテープを作ります。無地の市松(正方形でも長方形でもOK)をテープの間に入れるように接いで行きます。
または3本の長方形を接いで正方形を1枚作ります。
これらは色の組み合わせの練習にとても良いと思います。たかが市松・・・・されど市松。です。

はーい^^
了解しました。
次のお勧めはありましすか?
何を用意したらいいでしょう?
ご助言お願いします^^

ふわふわ接ぎは⑤⑥のアトランダムな感じですと少なくても20~30くらいの柄目があった方が色のグラデーションが綺麗です。ポシェットならば10位でも大丈夫です。申し訳ございませんがふわふわ接ぎに関しましてはまだ教える事はできません。1年くらい通って頂き、色々な接ぎ方を覚えて頂き、お付き合い頂き、生徒さんの人となりが分かってから教えております。これはどなたも同じで御座いますのでご理解ください。

追伸^^

今日、帰りにこちらにある大手の着物リサイクルショップに寄りました。
大幅に価格ダウンしている3900円→800円のピンクの付け下げと400円の帯揚げを買いました。
帰ろうとすると入り口に山のように大きな着物や帯の束があります。
着物10枚で1000円^^
買ってしまいました~
何枚かは使える物がありそうです^^
解くの大変だわ~

こんばんは~

素敵なふわふわ接ぎが出来ましたね^^
私もちくちく頑張ってますw
この次に伺うときはふわふわ接ぎを教えて頂きたいので大島を集めています。
裏はどれくらいの大きさに貼っていけばいいのですか?
何種類くらいの大島を集めればいいのかなぁ^^?
ポシェットの①と⑤が好きです^^
ではでは、またご連絡します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139156/11651137

この記事へのトラックバック一覧です: ふわふわ接ぎのポシェット:

« 厚木でバッグ展・・・・・・ | トップページ | DUELIST »