フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月27日 (水)

着物リメイクの本が発刊されます。

もの作りビッグギャラリー★無事に終了致しました

台風が来ると心配していましたが2日共にお天気に恵まれ沢山の来場者でした

時には黒山の人だかりに(オーバーかしら?)なり、説明にてんてこ舞い

そんな楽しい2日間を過ごしました

今年のもの作りビッグギャラリーは企業の出展がありませんでしたので、バッグの持ち手や釦を探そうと楽しみにしていましたのでとても残念でした

和物もとても多く、他のブースを見るのも楽しかったです

昨年は一人で出店しましたのでどこにも見に行けませんでしたが今回はボロガラスのお友達とのコラボでしたので会場を見て回る事も出来ました

こう言う所に来ると、仲間が沢山いるの事を実感します

次回の遠出は10月の20日~22日 山梨県北杜市の甲州台ヶ原の骨董クラフト市に出店します

四〇〇年の歴史のある甲州街道に市が立ちます

mammyhouseは七賢さんの2階の女流作家のブースに出店です

10月の中旬に成美堂出版さんより着物リメイクの本が発刊されます

その本に梅子の袋ものと小物たちが紹介されます

泥大島のブロック接ぎ(作り方の解説付き)、錦紗のふわふわ復元接ぎ、うさぎのお絵描き接ぎの3点のバッグが記載されます

小物たちも記載されます

うさぎのころころお手玉(作り方の解説付き)

ぜひご覧になってくださいね

詳しいことはまたこのplogで紹介させて頂きます

こちらの本を企画製作されましたのは世田谷のプロアートさんですが本の発刊記念で展示即売会を開いてくださるそうです。

場所は世田谷区桜新町の、「アートリビング彩香」というギャラリーだそうです。

お近くの方は是非お出かけになってくださいね

さぁ、今年もあと3ヶ月になりました

老骨に鞭打って乗り切りましょう

2006年9月21日 (木)

東京ビッグサイト”もの作りビッグ・ギャラリー”

明日からビッグサイトに出掛けます

明日は搬入日なので飾り付けをします

開催は23日・24日の2日間

頑張って楽しんで参ります

お出かけの方に・・・

お声を掛けてくださいね

お待ちしております

明日より月曜の夜までmammyhouseのHP・このplog・手縫い教室のplog

全てお休み致します

yahooでご落札の方も月曜の夜までお待ちくださいね

それでは行って参ります

2006年9月19日 (火)

いよいよ・・・・・。はじまっちゃうぞ。

今年もビッグサイトの”もの作りビッグ・ギャラリー”がやってきました

もう直ぐです

今週の金曜日には会場の展示に行きます

そして23日(土)~24日(日)の2日間はじまります

頑張って一杯作りました

イベント会場は東京ビッグサイト 西4ホール mammyhouseはD2-35です

ハンドメイド仲間のアトリエMiーさん(ガラス作家)とコラボで参加です

mammyhouseは梅子の袋ものがメインですがその中でも今回は正面にふわふわ接ぎとふわふわ復元接ぎを飾ります

そして両サイドに猫の袋もの・・・ブロック接ぎの袋ものを飾ります

そしてそして、ボードの前のテーブルにはお花のネックレスやお香ぼんぼんや押し絵のアクセサリー・ミニ額なんかの小物を飾ります

一坪SHOP(スペースが一坪くらいなんです)の入り口にはガラスのアクセサリーが並びます

みなさまにお会い出来る事がなによりの楽しみです

是非、お出かけくださいませ

2006年9月12日 (火)

虹がでた・・・・・・・

ほんっと♪虹を見たのって何年振りかしら????

本当にほんとうに綺麗な虹が架かりました

P1020302

ご近所を見たらみなさん、空に携帯を向けて撮ってましたよ

だからmamaは慌てて店に戻りデジカメもってパシャリしました

画面の左の出窓がmamaん家でございま~~~す

mamaは虹に向かってもの作りビッグギャラリーに沢山のお客様が来てくださることを祈りました

毎日ラストスパート掛けて縫ってますがブロック接ぎの袋ものがいくつか出来たのでご披露しますね

先ずはポシェットです。2つ完成。前回のは八ヶ岳で完売です

P1020311

P1020310_1

微妙に違う柄の配置。計算無しの色合いが楽しいですね

ふわふわ接ぎの復元接ぎを村山大島で作りました

P1020312

一杯接いで接いで接いで出来たのがこちらの大きめの袋ものです

こちらは泥大島や村山大島の茶系だけで接ぎました

P1020304

こちらは色々な大島で接ぎました

デザインも少し若い?感じ??

面白い籐口は肩にも掛ける事が出来る人気の形です

ブロック接ぎって良い感じでしょう

みなさまもトライ宣言しませんか!

左の梅子の手縫い教室をクリックしてね

P1020307

2006年9月10日 (日)

梅子の手縫い教室

2つめのplogが出来ました

その名も『梅子の手縫い教室』です

ここではmamaと一緒に手縫いをしましょ♪って言うplogなんです

手取り足取り手縫いのノウハウを伝授しますって偉そうですが、完成までトコトンお付き合いします

1つの作品を提示します

作ってみたいなって思いましたらトライ宣言してください

投稿記事の下にコメントがありますのでクリックして『私もトライします』とコメントを残してくださいね

一人でも宣言コメントがありましたらスタートします

一人一人に合わせて指導して行きますのでいつからスタートしても大丈夫です

最初の作品は小さなほんとうに小さなこぎれで作るブロック接ぎのポシェットです

画像は大島のこぎれです

材料は大島でなくてもOKです

P1020108_2

梅子の手縫い教室は左のplog紹介の所の梅子の手縫い教室をクリックしてね

2006年9月 8日 (金)

これがトンバンなら・・・・。

懸賞?netの韓国もののサイトを見た時にSG WANNA BEのCDかなんかが当たる物があって韓国大好きなお友達がSG君を大好きなので当たらないと思うけどぉ~~~~っと(だって当たった事ないから)申し込んでおいた事を(前置きが長い~~~)完全に忘れていた私。

今日、佐川急便が荷物を届けに来ました

なんだろうか?開けてみるとそこにはサイン入りのSG君のCD?DVD?が入っていました。

なんで当たるの!

トンバンなんてチケットも当たらないのになぁ~~~

手垢をつけてはいけないので即、締ってお友達に送りました

ナスピィ~~~ちゃん♪SG君のサイン入りCDだかDVDだかをゲットしたよぉ~~~

多分、明日着くからね

いつも頑張って世のためになるお仕事に日夜頑張っているあなたにmamaからの御褒美だよ

2006年9月 1日 (金)

9月です・・・・。

虫の声が聞こえます

日中はまだまだ夏ですがそれでも秋は近くまで来ているんですね

今夜も虫の声を聞きながらchikuchikuブロック接ぎをしています

もの作りビッグギャラリーの月になってしまいました

早いです

頑張って1年の成果を見ていただかなくては。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »