フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

謹賀新年

  あけまして おめでとう ございます

   本年もblog”猫と手縫いと韓国と・・・・”を

   宜しくお願い致します

   どうぞ可愛がってくださいね

P1030609_1

今年は新しいことに挑戦の年になります

頭だけで考えるより動いてみようと思ってます

また、ここに愚痴ったりすると思いますが色々なご意見など頂けたらとっても嬉しいです

三が日は一杯DVDに囲まれて過ごそうと思います

ジョニー・デップ特集です

2006年12月28日 (木)

♪来年もパワフルに生きていこう♪

P1020749

年が変わるとまたひとつ年を取る。

年を取るってやな言葉ね・・・だから年を重ねると言い換えよう

一歩また一歩と年金組みに近づいていくから時々こんなことしてて良いのか!っと悩んだりもする

不安は一杯あるので眠れない夜もあるけれど・・・・

やればできる・・・あきらめない・・・・がんばる・・・おばちゃんになろうとこの暮れに決意した

来年も宜しくお願い致します

Middle_1166471690

なんとまぁ~~~ファンクラブに入会して初めてチケットが当たりました

5月10日の中野サンプラザで生トンバンに会えることになりました

神様・・ありがとう。

mama頑張るから

2006年12月23日 (土)

お細工物のうさちゃんと猫ちゃんが完成。

P1020807

白うさぎちゃんと黒うさぎちゃんはシンプルバージョン

素材は古い縮緬です

うさちゃんの内耳は桃色に染めました

目は棗ビーズでおひげはほんのちょびっとだけテグスで付けました

柄物で作ると

P1020795

こんな感じ・・・。

こちらは東雲を使ってあります

優しい感じに仕上がりました

P1020826

こちらは猫ちゃんです

左の子は白にぶち、右の子は雉トラ猫に見えるでしょうか

縮緬の柄をそのまま使ってます

P1020809

パト猫のつもり・・・・

P1020824

茶トラのつもり・・・・。

P1020821

三毛のつもり。

30匹完成しましたので今夜はいのししを作ってみようかな?

うんとゴージャスに煌びやかにお正月バージョンで作ろうかしらね

2006年12月22日 (金)

★☆★ヘルパー2級取得★☆★

P1020794

終わったぁ~~~~。

12月22日 無事にヘルパー2級の終了証明書を頂ました

これで晴れて目出度く資格取得者の仲間入りです

20名の仲間たちと一緒に頂きました

やったぁ~~

2006年12月19日 (火)

今年もあとちょっと・・・・

P1020777

福が来て欲しいよね。

運も来て欲しいし幸も来て欲しい。

今年もそれなりにちょっと無理もしたけど頑張れた一年だったかな?

ももちゃん・めいさん・サエリちゃん・niwaccoちゃん・UMOUMOちゃん・モグパパさん

ヘルパーの仲間たち(みんなで揃って22日に卒業です)

沢山の新しいお友達にも出会えました

仕事関係でも新しい方々に出会えました

悩みも沢山ありますがまずは前向きに前向きに進んで行けたでしょうか

残りの2006年も気を抜かずに新しい年に繋げて行きます

みなさま宜しくお付き合いの程、お願い致します

2006年12月17日 (日)

あんまりにも可愛すぎて・・・・

とにかく見てくださいよ

U

このポーズ

この目つき

お主・・・只者ではないな

2006年12月11日 (月)

これ買っちゃったの♪

P1020691

あんまり写真とかポスターとかは興味がないんだけど、何気に見たyahooでこれ見つけたんです

韓国からの出品でした

もちろん5人分、買いました

P1020692

寝室に貼ったので撮りにくくって光が入ってしまった

ピンクの水玉が超かわいいユノは何の役(ブタさんですって)

P1020689

ジュンスはパンダさんね(正解しました)

こういう子、欲しい。

そしたらうんと可愛がる。

可愛がって可愛がって天使のように育てるの

P1020686

ジェジュンは牛ですか?

それとも101匹のワンちゃんですか(ワンちゃんですって)

P1020687

Mickyはテントウムシよね(正解)

うさぎだったときのまんまうさぎちゃんのウエストポーチが可愛かった

P1020690

チャンミンはなんでしょう

だれか教えてください(ワニ君かオウム君らしいです)

この5人を眺めながら眠るんです

2006年12月 9日 (土)

みなさま励ましありがとう。

まずは有料老人ホームでの2日間の実習が終わりました

本当に夕べもバタンQでPCを開くことも出来ませんでした

mamaと同じ年で働いている人やもっと先輩も沢山いらっしゃいますが、殆どの方々はもっとお若い頃からこの仕事に従事していらっしゃる方が多いです

この年から始める事がどんなに体力的に大変なことなのか身をもって実感せざるを得ない2日間でした

2日目は認知症のフロアーではなく、色々な障害をお持ちのお年寄りのフロアーでした

同じホームでも違いました

朝一のmamaの仕事は一人で全室の掃除機掛けでした

お部屋の喚起を良くして一部屋づつお掃除させて頂きました

次にお茶の支度・新聞紙でごみ入れ作り・古いシャツを切ってこぎれ作り

そして各部屋のごみ回収作業・食器洗い・おしぼり作り・オムツの交換・シーツ交換

お茶をお部屋に運んで行きました(こちらのフロアーはお部屋でお食事をされたりお茶を飲まれる方が半数くらいあります)

一人のおばあちゃんにお茶をお持ちしましたって言いましたら『今日はお掃除ありがとう♪とても綺麗になりました』って

とっても嬉しかったです

次に同じおばあちゃんのお部屋にごみの回収に伺ったときのことです

『ヘルパーさん(初めて呼ばれたんですよ)ちょっとお願いできますか』

車椅子で洗面台の前にいられたんですがちょっと車椅子が斜めになってしまっていたんです

それをまっすぐに直して欲しいってことでした

2日間で初めて呼んでもらえた名前でした

おばあちゃんありがとうございました

そうそう、お掃除の時に終わりましたって言った時に手を合わせてくれたおばあちゃんもいらっしゃいました

こういうちょっとしたことでヘルパーさんって救われるんだなぁ~~って思いました

あとは12日に同じホームにデイで行って来ます

頑張ろう

2006年12月 7日 (木)

やっぱ年かなぁ~~~~。

今日は一日、施設での実習でした

疲れた。

機械での入浴介助3名・昼食介助・レクリエーション・お皿洗い・オムツの交換・見守り・戸締りで終了しました

今日は認知症の人たちの介助でした

看護士さん・ヘルパーさん皆さん凄い♪

こま鼠のように動き回ります

丁寧に色々と教えて頂きました

そしてやらせて頂きました

明日は同じ施設で別の階の人たちの介助をします

誠心誠意頑張ります

今日は早寝

2006年12月 4日 (月)

寒くなりましたね・・・・。

あまり出かけないmamaはTUTAYA DISCASという会員制のDVDやCDの宅配レンタルに登録しています

これ♪安いし気楽でとっても便利なシステムなんですよ

毎月たったの1980円(送料込み価格)で好きなDVDが2枚づつ×4回届くんです

長く見ても良いし、すぐに返却でもOK

返すの忘れて延滞金・・・なぁんて心配もしなくて良いんです

佐川のメール便で郵便ポストに届き・・・・・返す時には封筒に入れて(切手が貼ってあるので)そのままポストにポトリ・・・・それだけ

マイ・リストに沢山入れておいて、順番を付けておけば在庫のある順・mamaの欲しい順で2枚づつ届きます

最初の1ヶ月は無料でした

今はすっかりこのシステムに嵌って夜中のDVD鑑賞を大いに楽しんでいます

本日、返却予定は『達磨ソウルに行こう』と『青春漫画』です

達磨・・はシリーズ作品で今回のは2作品目、やっと見れたんです

青春漫画も首を長くして待った作品です

涙あり・笑いありで本当に面白かったです

次は何が来るのかしら???

今、mamaが一番ワクワクしているシネマは『エラゴン』です

予告編をみて嵌ってしまったシーンがあるんです

ドラゴンの誕生シーンも、すっごいブサイクなんだけど超~~可愛くって見たいのですが

最後の戦いの前のシーンです

主人公の少年がドラゴンに向かって『僕たちは一心同体だ!』って言うシーンがありました

その時、鉄兜を凛々しく被ったドラゴンが少年に向かってうなづいたように見えました

なんだかドキドキしちゃってあのシーンを大きなスクリーンで見たいと思いました

これだけはDVDじゃ駄目です

12月16日から始まります

『エラゴン』意思を継ぐもの

少年はドラゴンに命を与え、ドラゴンは少年に未来を与えた

http://movies.foxjapan.com/eragon/

2006年12月 1日 (金)

鯨の竜田揚げ・・・・・。

P1020471

小学校の時の学校給食覚えてますか?

何が好きだった?

mamaは鯨の竜田揚げが好きでした

今では食べる機会もなくなってしまった鯨

ベーコンはたまにお目にかかりますが・・・・・・・・

そんな鯨の赤身を楽天市場の共同購入なるものでgetしました

一昨日、届いたので早速解答して今日のランチに食べました

ちょっと硬かったけど結構美味しかったですよ

夜中にPCしているとお腹がすいてついつい食品のページを検索してしまい購入

ってことがしばしばあります

この間は北海道の国産牛肉の切り落としを共同購入でなんと100g 95円で買いました

送料を入れても100g 135円の計算でした

まずはスープにしたのですが135円のお味ではなかったです

美味しかったです

共同購入って面白いですね

まだまだ買ってしまいそうです

ヘルパーの実習が始まりました

訪問の同行に2件行きました

入浴介助とお話し相手でした

入浴介助は側で見ているだけでしたがお話し相手の方はmamaもヘルパーさん(男性)と一緒にお話の仲間入りをさせて頂き、お散歩しました

訪問介護にも色々なケースがあるんだと実感しました

お二人のヘルパーさん、ありがとうございました

次は老人ホームです

そんなmamaは昨日、あるデイサービスに面接に行ってきました

そして今、もやもや中です

mamaが行ったデイさんは要介護5の人まで受け入れるデイさんでした

そして今後はもっともっとそういう重度の方を受け入れたいとおっしゃいました

体力は大丈夫ですか?利用者さまを抱き上げられますか?

体力はあると思うけど正面きって言われると自信がなくなりました

抱き上げられますか?

抱き上げたことはないから分かりません

年齢的に無理なのか?

無理じゃないですか?って言われたのかもしれません

まだ実習は終了してはいませんが22日には資格が取れます

でも未来はねずみ色って感じでしょうか・・・・・・

ちょっとモヤモヤ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »