フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

運針でリハビリ

チクチクと毎日運針してます

リハビリに何が良いのか?

mamaの仕事はバッグ作りだから縫うことがリハビリだよね・・・ってある日自分に納得

それから毎日、毎日ふわふわ接ぎのパーツを縫ってます

最初は縫えても針を引き抜くことが用意ではありませんでしたが毎日毎日縫っているうちに少しづつ違和感も少なくなってきました

今までですと4面くらい縫えたのに1面で腕がビリビリしてきます

針を持つのが辛くなったらそこでSTOPしてます

紫系・・・赤系・・・・ピンク系・・・・で接いでます

あと少し接いだら仕立てをしてみます

まだまだ手首と親指の付け根に力が入らないので縫えるかどうかは分かりませんが取りあえずリハビリのつもりで縫ってみようと思います

早く力が戻って欲しいですね

鉛筆は上手に持てるようになりましたし、鋏も使えます

なのに なぜ??

なぜ包丁が上手く使えないのでしょう

使う筋肉が違うの?

だれか体験者さん、教えてください

それともうひとつ、効率の良い家庭でできるリハビリ伝授してください

宜しくお願いします

2007年5月28日 (月)

歯が痛いのは辛いよね。

土曜日から糸切り歯が痛くって(虫歯です)夜も眠れず・・・・・

悶々としてました

今日、緊急に近くの歯医者さんで治療してもらいました

暫く通います

『歯は大事ですからね・・・できるだけ痛くないように治療していきますので』って優しい先生に言われて『はい、頑張って通います』

mamaは通称おちょぼ口なんです

その昔、歯医者さんに口の横(変な言い方ですね?)を切られた事があります

おばあちゃんの先生でしたが『あんたの口が小さいからいけないんだよ』って言われました

歯医者さんはギーギー削る音も嫌だし痛いもの嫌。

でもmamaの場合は歯並びの型を取る作業が死ぬほど辛い

げーげーして窒息死・・しそうになるんです

毎回そうです

考えるだけでも切なくなります

でも通わなければ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ね。

沖縄滋養食品。

★★トンちゃんです★★

585x5102006112700005

mamaは食べれませんが妹が大好きなのでyahooオークションで落札致しました

それが一昨日届いたんです

もう骨がばらばらでポロット離れてしまうくらい柔らかいんです

一袋に2個入ってました

その2個をものも言わずにすすりながら食べる幸せそうな妹を見つめてしまいました

『そんなに美味しいの?』   『うんさいっこう!!』

お汁も飲めるんですが残しして翌日、こんにゃくとお昆布さんを煮ました

こちらも本当に美味しかったです

沖縄・・・・素晴らしいですね(mamaは生粋の静岡人です)

こういうスローフードが沢山あるなんて和食万歳です

最近yahooの1円スタートオークションに嵌ってます

ゲーム感覚で楽しむ。

絶対に無理はしない。

決めた金額以上は追わない。

運良くの落札を待つのみ。

夜中の息抜きに楽しんでます

ただ今『北あかり』ゲットに向けて奮闘中。

2007年5月25日 (金)

すまん無断・・・・借。

この表情がたまらない。

Middle_1179766886

こっちもたまらない。

Middle_1172432871

このうす目がたまんなぁ~~い。

Middle_1171898796

こういう恍惚の表情はもっとたまんなぁ~~~い。

Middle_1177385875

でもね、わかさまは本当はこんなに美麗猫さまだったのですよ。

Middle_1170789838

恐れいったか皆の衆。

へっへーーーーーーい。

2007年5月21日 (月)

手つなぎラッコで癒されて・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=epUk3T2Kfno

ただ、じ~~~っと見つめていればそれだけで癒される。

素敵な手袋・・・・とトレーニングマシーン

右手を温めるために手袋を着用

まだ手首が痺れるので冷やさない為

ハンドメイドのロング手袋なんちゃて(古い?)

ハイソックスの指の部分をカットして踵の部分に小さな穴をあけて出来上がり

今日は姪の紺色のスクールハイソックスが変身です

面白いくらいにピッタンコ

温かくって快適です

P1030309

しかし・・まんまるな手ですねぇ~~~~

でもこのまんまるな手が梅子の袋ものを生み出す大事な手なんです

♪そろそろ今日あたりから縫ってみようかな♪って考えてます

握力つけるために500mlのペットボトル中身入りを片手にトレーニング開始・・・

頑張ってます

mamaのトレーニングマシーン

P1030310

笑った?

これが結構重いんですから不思議です

朝晩の良い運動になってますよ。

カルピスウォーターって室温で飲んだほうが美味しい。

2007年5月19日 (土)

ちょっとだけ縫えた・・・。

画像がない・・・・・・結構寂しいもんだなぁ~~

今日試しに針を持ってみた

指貫に針が上手く当たらないけどちょっとだけ縫えました

まだ握力がないので糸を引いたりの作業がむずかしいけど頑張ってます

でも頑張りすぎると浮腫んでしまうので少しづつ焦らずにリハビリ中です

2007年5月15日 (火)

手首のひび・・・その後。

良くなって来ています

つい、無意識に右手が出るってことはそれだけ良くなって来ているってことですよね

13日に手縫い教室では針を持って一目すくえました

なんだか妙に嬉しかったです

人指し指と中指は親指とkissできるんですが薬指(ちょっとだけつきます)と小指がまだできません

ジャンケンのグーができないんです

リハビリ頑張ってますよ

次のイベントが決ったし作りたいもの、注文頂いたものが沢山あるんです

あと2週間で先生のおっしゃった2ヶ月です

多分月末には針を持てるようになると思います

早く早く縫いたいです

頑張れ私の右手。

13日は私には無関係の日です

でも姪たちにmamaは第二の母だからって母の日のプレゼントを貰いました

上の子からはmamaはいつも一日中座って縫ってるからと、ドーナツ型のヒツジさんのクッションと入浴剤を・・・・

下の子からはこれまたヒツジさんの5本指スリッパと手作りのロールケーキを・・・

この5本指のスリッパなんと履くのに10分掛かったの

もう必死です

薬指と小指(ひびの入った右手と一緒じゃん)が穴から出てこない

指を引っ張って引きずり出しました

ずっと下を向いていたので目が回りました

でも嬉しいです

もうひとつのプレゼントのロールケーキ

念願の苺ジャムの入った生クリームの入っていないシンプルなやつ

昔、こういうの売ってたんですが最近は見かけませんよね

食べたい!食べたい!!って言ってたのを覚えていて作ってくれました

二人ともありがとうね

mamaは嬉しかったです

2007年5月14日 (月)

初の単独ライブ鑑賞

Ants0046_t_01_400

トンバン中野はそんなに良い席ではなかったけど、ファンクラブに入って初めて取れたチケットでしたから嬉しかったですよ

単独では初のライブで幸せでした
楽しみながら思ったことはまだ日本に来て日も浅いのに全部日本語の歌だし、MCだって日本語だし、しかも5人で日本語で冗談も言ってるし、どんなに努力したかって思ったらちょっとウルウルきてしまいましたね
日本の歌手だって英語の歌を歌うよね
でも英語はまず話せないでしょ
5人は日本語が話せて歌ってるんだよね
これって本当に凄いことだと思ってます
SE7ENはとっても日本語が上手いでしょ
でも一人だよね
5人ってことは5人が全員頑張って日本語の足並みを揃えないと駄目でしょ
そういう自分自身にだけでなく仲間の技量に揃えるっていうプレッシャーもあったと思うよ
そういう頑張りを思いながらダンスも見て歌も聴きました
ラストは武道館だからきっと来年の3度目のツアーは東京ドームが無理でも横浜アリーナか埼玉スーパーアリーナくらいのとこでやれると思います
mamaのトンバンツアーは終りました
ひとつづつ・・・ひとつづつ・・・・ステップアップの姿勢
見習おう。
みんな素敵だった
ユノ、格好よかったよ

2007年5月 6日 (日)

ありがとうございました。

土泥棒さんの展示会が無事に終了しました

毎日、焼津に通いました

本当に沢山のお客様にお越し頂きお礼申し上げます

沢山のバッグに小物が売れました

そして・・・・来年のゴールデンウィークに2回目の梅子の袋もの展が決りました

今日は幸せ一杯の気分で眠れます

早く手首を治してじゃんじゃん新しいバッグを創ります

ありがとう

2007年5月 3日 (木)

梅子の袋もの展・・・2日目終了

初日・2日目が無事に終了しました

お天気に恵まれて素晴らしい展示会日和になりました

入ってすぐのお部屋です

P1030195

P1030194

ここには動きのあるバッグをまとめました

お絵描き接ぎのうさぎや猫のバッグ

押し絵の猫のショルダートート

巾着型のショルダーバッグ

小袋に猫の押し絵のミニ額もこの部屋に飾りました

P1030192

左はブロック接ぎ、右はふわふわ復元接ぎの銅鏡模様です

2点共に泥大島のバッグです

中央の猫は白結城に留袖を接ぎました

P1030189

階段上がって・・・・・・左のお部屋です

P1030185_1

P1030186

P1030184

ここは大島をまとめました

今回は大島素材が一番人気です

P1030183

お花も沢山頂きました

えっちゃん、和江ちゃん、八木さん、房ちゃん、愛子ちゃん、パリーナ、キミちゃん

ありがとう

P1030188

P1030187

お隣の和室です・・・・・可愛い作品をまとめました

P1030182

P1030180_1 

タペストリーの代わりに飾ったお着物です

狆に羽子板に梅です

紫の鬼縮緬です

P1030181

右の籠に入っているお香ぼんぼんがここでも人気です

中学・高校の同級生・・・なんと39年振りのご対面でした

同級生『分かる?』

私『和江ちゃん?』

同級生『そうだよ』

30年ぶりなのに大切な友達は忘れなかったことに感激でした

ブティックの時の同業者の方も着てくださいました

ブティックを閉めてこの仕事に転職して4年ですので4年ぶりにお会いしました

この4年報告も無しの突然の案内ハガキに飛んできてくださいました

マミーちゃん(同業者さまにはこう呼ばれてました)あんた凄い!凄い!!って褒めて頂きました

地元でお披露目できて本当に良かったって思います

あと3日、頑張ります

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »