フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

お香ぼんぼんピアスかんせ~~~い!!

お香ぼんぼんってこんなので”梅子の袋もの”のオリジナル細工物ですが

P1030339

帯揚げの中に粒の匂い香がひとつかみ入っていて、ほのかな香りがするんです

そのお香ぼんぼんをピアスにしたいって思ってました

先ほど、お香ぼんぼんピアスが完成しました

なんて名前にしようかな?

良いのありませんか

ではそのピアスをお披露目します

P1030655

パチンコ玉くらいの大きさで中に同じ匂い香が入ってます

スゥイングタイプのピアスなので揺れるとほのかに香ります

赤・薄桃・牡丹・黄色・藤色・紫・黄緑を作りました

紐は細~~い組紐を使いました

最初はてぐすを使ってみたのですがまっすぐに下がらなかったので色々試してみて組紐にしました

帯揚げに組紐は結構自然な組み合わせだと思います

ちゃんと揺れますよ

可愛く出来ました

如何でしょう

そしてそして『もの作りビッグギャラリー』と『静岡・松坂屋さんの手作り60人展』では来場記念のサービス価格として小袋を作りました

小さいけれど手抜きなし

こんなのやあんなのを20個ほど作りました

P1030658

薄いキルト芯が入っているのでお数珠入れとか旅行先でのアクセ入れとかキャンディ袋とか色々にお使い頂けます

ギャラリー価格2,800円ですので1,000円なら売れますよね

9月の2つのイベントで押し絵の猫とカエルのブローチ・帯揚げのピアス・CDウォークマンが入るくらいのちょっと大き目の巾着袋・1000円小袋・・・新しい小物が誕生しました

今日はお香ぼんぼん飾りを作ります

さぁ~~お仕事開始です

みなさぁ~~ん、ビッグサイトにお越しください

2007年8月20日 (月)

カエルブローチ創ってみました。

もの作りビッグギャラリーの準備は着々と進んでいます

毎日暑かったけどエアコンのお陰で夜中も気分良くお仕事できてます

夕べでブローチは一旦終了

楽しすぎて止まらない・・・・・・・・。

だからこれで打ち止めってことでカエルさんブローチを4個作って終わりにしました

それではポーズ猫とカエルさんのお披露目です

先ずはポーズ猫・抱っこして・・・・。

P1030620

ふっ~~~伸びた伸びた。

P1030618

なぁに・・・・・

P1030619

哀愁の後ろ姿なんちゃって・・・

P1030621

最後はお澄ましポーズ

P1030622

satoko女史へ

カエルさんブローチ完成したよ

気に入ってくれたら嬉しいです

逢いに来てね。

初カエル。

P1030623

今日からサービス小袋作りです

来場記念にキャンディ袋1000円で販売の予定

いくつ作れるかな

2007年8月17日 (金)

猫のブローチできたゾォ~~~♪

ちっちゃ~~い体・・・もっとちっちゃぁ~~い頭

耳は2枚づつ、ちっちゃくちっちゃぁ~~く折りたたんで山のような内職仕事を2日掛かりで創り上げて組み立てに3日掛けて仕上げに3日

そしてそしてついに小丸型を23個とカメオ型15個が完成しました

では代表選手をご披露します

P1030612

ではアップの姿も

先ずは小丸型の全身タイプ

P1030617

次は小丸型の顔だけタイプ

P1030616 

カメオ型の3匹猫

P1030615

最後は5匹猫タイプ

P1030614

P1030613

ペアタイプも作りました。

今はポーズnekoの押し絵を製作中です

もの作りまで1ヶ月を切りましたので巻いてます

頑張ってます

2007年8月12日 (日)

用宗やらざぁ会・主催の青空市

これってどうよ?

今日は用宗やらざぁ会・主催の青空市がありました

事前に往復ハガキが届き出展希望のブースを記入して決められた日までに投函完了

案内のハガキには12時受付、場所は用宗やらざぁ会が決めまと書かれていました

そのハガキの約束事をきっちり守るべく12時10分前に現地到着

早速受け付けに・・・・・

受付係り『もうこっちには場所はありません』

私『エエッ~~~~???申し込んでありますけど』

机の上のリストを見ると大きな文字で●●●子 3ブースと書かれていました

私『だってちゃんと書いてありますよ。ブースは用宗やらざぁ会で決める・受け付けは12時って書いてありましたから、その通りに来ましたけど・・・・・』

受付係り『私たちはアルバイトだから分かりません』

だったら主催者に聞くなり受付係りらしく対応してくれれば良いじゃないですか

受付係り『この人が場所がないって言ってるんですけどォ~~~~~』

主催者の会長『好きな場所を選んでもらっちゃたから・・・・』

私『それは可笑しいでしょ。ハガキに場所は用宗やらざぁ会で決めますって書いてあったでしょ

会長『用○窯さんが勝手に書いてハガキを出しちゃったから、しかも本人はいないし困ったねぇ~~~』

どうなってるの?用宗やらざぁ会ってなんなの?メンバーで打ち合わせってしないの?用○窯さんが一人で牛耳ってる会なの?

場所の文句を言っている訳ではないのよ

申し込んだ3ブースが欲しいって言ってるだけ

これって可笑しいですか?私が我侭ですかねぇ?

会長『道路の向こう側しか空いていないからそっちに出すしかないなぁ』

ふざけるんじゃないわよ

その会長の言う道路の向こう側に申し込んだ3ブースの場所があったと思いますか?

テントが立つ場所は1ブースしかありませんでした

仕方ないので隣の大きな椰子の木の後ろに隠れるように2つ目のテントを張りました

椰子の影で全然見えない場所で売れると思いますか?

気になって様子を見に来てくれるならまだしも、自分たちの商売が一生懸命で人は売れようが売れなかろうがテントを張れたのか張れなかったのか見にも来ない始末

挙句に、その会長も他のメンバーもメインの一番良い場所でもうバリバリ商売してましたよ

受付12時じゃなかったの?

可笑しくって仲間と笑ってしまいました

自分たちの商売のために、人集めのために、出展する人募集したの?

もう出ないから良いけどこんなやり方であなた達は本当に良い気持ちですか?

あなた方のお店は沢山売れましたか?そ~~う、それは良かった。良かった。

用宗やらざぁ会は当初(私は第一回目から出ています)地元の活性化としてボランティアでスタートしました

フリマが増える中、少しでも地元商店が活性化できれば良いと云う思いや、他のお店の人たちも参加してくれれば良いと云う思いもあって私もお店出展して来ましたが今回で辞めることにしました

今はかなり路線が違ってきてボランティアは何処?になっていると思います

それで良いのか用宗やらざぁ会!城山を桜で一杯にするんですよねぇ~^^

なんかヤダナ。

追伸.私と同じようにハガキの約束事をきちっと守った漬物屋さん

やっぱり離れ小島で店開き

私のテントに来てぽそっと一言

『こういうやり方されるとなんか寂しいなぁ』

うん。分かりますよ。よ~~~く分かります

私もおんなじ気持ちですよ

ボランティア精神。みんな平等。約束事を守る。出展者への主催者の思いやり

せめて心配して見に来てくれればまた違った受け取り方ができたかも

2007年8月10日 (金)

いよいよ来月はもの作りビッグギャラリーです

あ~てぃすとストリート in もの作りビッグギャラリー

開催日:2007年9月9日(日)~9月10日(月)

開催時間:10:00~17:00

会場:東京国際展示場(東京ビッグサイト) 西4ホール
〒135-0063 東京都江東区有明3-21-1

ブースナンバー:A-43・55 (梅子の袋もの/猫ふくろ)

入場料:1,000円(身体障害者・高校生以下無料) 

特別割引:800円(割引券持参者)

割引券がございますのでご用命ください

あ~てぃすとストリート in もの作りビッグギャラリー

このタイトルは梅子の袋ものとしてあ~てぃすとストリートに出展するからです

ぜひあ~てぃすとストリートを探してください

そのどこかに梅子の袋もの/梅子の猫ふくろが背中合わせにひとつのお店として出展してます

今日は当日、猫ふくろの方で販売する猫の押し絵ブローチを製作中です

乞う!ご期待あれ~~~~~~~~っ。

明日あたりUPできるかも知れませんよ

梅子の日記

今日と明日はmammyhouseでカットソーの盛夏ものバーゲンセールを開催中

お店番しながらチクチクと市松接ぎのバッグを2つお仕立て中

クーラーがバンバン効いているので仕事が捗ります

明後日12日(日)は用宗海浜公園で青空市が開かれます

pm1:00~7:00

mammyhouseは3ブース出展

①アニマルグッズ屋さん②盛夏ものカットソーSALE③フリーマーケット

お近くの方・・・ぜひお出掛けください

2007年8月 6日 (月)

ブロック接ぎのニューフェイス完成・・・。

ブロック接ぎは今まで泥大島や染大島で接いで作っていましたが、新しい試みとして黒無地と可愛い祝い着物で接いでみました

接ぎ方もアトランダムでなく模様になるように接ぎました

とっても可愛いんです

ぜひご覧になってくださいね

①こちらは赤系の祝い着物だけを接ぎました

P1030607

アップ

P1030609

②こちらは平絹の鮮やかピンク系を接ぎました

P1030605

持ち手は木製に彫刻タイプ

P1030606

ブロック接ぎは小さなパーツを接いで・・・接いで・・・大きな生地に創り上げていく接ぎ方ですのでまずは生地創りにとても時間が掛かります

手縫いのお好きな方でしたらそれがまた楽しい時間だと思います

アトランダムで接ぐのも良し、模様になるように接ぐも良し、色々に楽しめる接ぎです

次はどんな素材でどんな接ぎ方をしようかと考えるのもとても楽しい時間です

久留米絣で接ぐとまたまた素敵になります

手縫いのお教室で久留米絣の市松接ぎのショルダーバッグを作りました

小さなハガキより小さいこぎれの久留米絣で6×6(完成は4×4)のパーツが1枚しか取れません

残りは当然Lの字型に残ります

このLの字型の超~~~~小さなこぎれをI型2枚にカットした山のようなこぎれの山を見て何かにならないかしら???って考えました

考えながら(実はあまり深く考えていないんですが取りあえず手は動くんです)創り上げたのがブロック接ぎなんです

これはその時に接いだ久留米絣のブロック接ぎの手提げ袋です

P1010669

如何でしょう・・・・

ありったけのスーパーこぎれを1週間掛けて接ぎまくって創りった手提げ袋です

ご覧になった方は裂き織りだと思ったようですがよ~~くご覧になるとちと違う?

これはなんなんだ?

っと聞かれます

これはmamaオリジナルのブロック接ぎと言います

どうぞお見知りおきくださいね

成美堂出版 『着物地でつくる おしゃれ小物』に作り方を公開しております

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »