フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

11/17~18 デザインフェスタに出展します

デザイン・フェスタ26

11月17日(土)~18日(日)の2日間 東京ビッグサイトにて開催

実は手作り市場あ~てぃすと主催の横浜・赤レンガ倉庫の手作り展に落選したんです

12月のこのイベントで今年を締めくくろうとしていたし、ここから新しいバッグのブランドも立ち上げようと燃えていたんです

その燃えた火を消すことができなくって今年最後の目標がなくなっちゃったので、まだ申し込みを受け付けていたデザインフェスタに出ることにしました

いつもいつも目の前に目標が欲しいから・・・・・・

デザインフェスタは一昨年の後期以来で2回目の出展です

1回目を参考にして頑張ろうと思います

あと1ヶ月と半分

新しい何かを生み出せるといいなぁ~~って思ってます

皆様、お付き合い宜しくお願いします

2007年9月28日 (金)

泥大島2着解体しました

やっとエンジン掛かりました

今日は泥大島2着解体しました

久々の解体です

今からジャブジャブします

明日は裁断です

2着ともふわふわ復元接ぎしますので印付けに時間が掛かります

裁断済みの2点とあわせて4点同時に接ぎます

4点とも接ぐのがとっても楽しみな素敵な柄行です

オーダーの猫の押し絵のポシェットも同時進行します

違うバッグを同時進行で創るんですよ

気分転換になる私流のやり方です

いつも作るデザインならではのやり方です

ファスナー付のコインパースって作ったこと無かったんですよ

京子ちゃんに赤レンガ用に薦められて、久仁子さんにマンツーマンで作り方を指導して貰いましたので梅子流のコインパースを創ろうと思ってます

今日はnet検索で玉付きのファスナーを色々と注文しました

届いたら早速作りに掛かろうと思います

ついでにポーチも作ってみようかな

2007年9月25日 (火)

とにかく終わった。

”松坂屋おしゃれな手作り60人展”無事に終わりました。

皆様お疲れ様でした

色々とご指導頂きありがとうございました

久仁子さん・山田先生・百合子さん・緑さん・豊泉さんお世話になりました

疲れましたけど達成感はあります

明日はちょっとのんびりしてまた頑張ります

いよいよ最終日です。

今日が最終日です

昨日は大きなバッグは売れませんでしたがポシェットが沢山売れて隣組から梅ちゃんのポシェットディと呼ばれました

最後まで頑張って1つでも多く売りたいと思います

夜に奮闘ぶりを書きたいと思います

2007年9月23日 (日)

5日目が終わった・・・・・・・。

疲れた!って以外言う言葉はない。

こんなにしんどいの初めてです

9:45に朝礼・・・10:00開店・・・・19:00終了

お客様が全員帰られたのが確認できたら集まって終礼

その後、蜘蛛の子を散らすようにエレベーターに突撃

第一陣に乗りたいのでみんな一目散です

今日はお客さまの引けも早い時間で見てるだけ・・・の人が多かったです

ふわふわ接ぎのバッグ

片手でぐしゃっとつまんで持ち上げ中をひっくり返して見る人がいます

あなた!わざとやってるんでしょって言いたくなるくらいひどいです

確かに商品ですがその商品に対してだってもう少し礼儀ってものもあるといませんか

ふわふわ接ぎですよ

どうしていきなりつまめるんでしょうか

信じられません

そんなお客様が結構多かったりします

あと2日間、頑張ります

椅子はありません。休憩室もはるか遠くにあるので一人で店番の私はその場を離れることができないので休憩は取れません

食事の時はお隣さんが見てくれます

明日は売れると良いなぁ~~~~~

2007年9月21日 (金)

松坂屋さんの隣組

本日、無事に3日目が終了しました

お陰さまで泥大島のブロック接ぎと黒と祝い着物のブロック接ぎ、小窓接ぎのバッグがお嫁に行きました

泥大島の大きめブロック接ぎバッグをお求め頂いたお客様に虜になっちゃいました・・って言っていただけました

夕べは同じ泥大島ブロック接ぎの大きめバッグがnetで売れたばかり

2日続けて同じブロック接ぎバッグをお嫁に出すことができてニコニコ顔で~~す

今回の小物のhit商品は押し絵の猫のブローチです

かなり売れました

立ちっぱなしは相当きついものがあるんです

本当に辛いですが頑張ってま~~す

それでは本日は

本当に優しい隣組をご紹介します

横隣が浜松から出展の久仁子さんの招布工房(まねぎこうぼう)は久留米絣のとっても素敵なワンピースと小物のお店です

モデルはニコニコいっつも笑ってる本人曰く『普通のおばちゃんです』だそうです

P1030707

P1030708

とってもシンプルなラインがハイセンスなワンピースがずらっと並んでいます

なんと言っても素敵なのは久仁子さんの人柄です

ついつい引き込まれてしまいますよ

その斜めお向えが御前崎から出展の百合子さんの素敵な素敵なステンドガラスのお店

百合子さんもステンドガラスに負けないくらい素敵な方です

ステンドガラスのお教室も開いています

P1030714

その左隣がこれまた初めて見せて頂いた迫力満点の布花のお店夢想華

光子さんの布花はこれまで私が知っていた布花とはまったく違うものでした

北九州市からの出展です

P1030711

百合や牡丹もダイナミックで素敵でしたがアザミやツワブキが本当に素敵でした

P1030712

中央真ん中のどくだみの花に感激!

P1030710

全体の雰囲気です

籠の中の南瓜に言葉も出ませんでした

光子さんの布花は染ではなく生地そのままの色や柄を生かしてコテ無しで手だけで作り上げる凄いお花です

フラワーデザイナー山田光子さんの布花・・・実物をご覧頂きたいです

そのまた斜め隣が緑さんの手織りのストールのお店手おり・ばあばです

P1030713

全体に黄色っぽく映っていましたがどれもとっても綺麗な色合いのお店ばかりです

みんな、仲良く松坂屋さんで頑張ってます

お近くの方は是非足をお運びくださいませ

2007年9月19日 (水)

松坂屋さんが始まりました

おしゃれな手づくり作品60人展が始まりました

P1030695

モノ・クリエイションと同じような什器をお借りしましたが左に台を置いたので小物が見やすい展示になりました

P1030697

右側から見るとこんな感じです

P1030698

今回はふてくされ兎の隣に本も飾りました

P1030699

泥大島のふわふ復元接ぎが人気です

P1030702

左の可愛い下げ飾りはお香ぼんぼんをサークルにして吊ってみました

夕べ作ったんですよ

その後ろ側の染め大島のブロック接ぎが本日1番最初にお嫁に行ったバッグです

オリジナル接ぎのふわふわ接ぎ・ふわふわ復元接ぎ・ブロック接ぎ・お絵描き接ぎが出来てから始めての静岡市内での披露となりました

沢山の方々から

凄い素材を使ってますね

ぜんぶ手縫いですかぁ~~~

こういうの初めて見ました

一番人気はふわふわ接ぎでした

明日も頑張ろう。

本日、ご覧頂いた皆様ありがとうございました

今回もお隣組に恵まれました

明日はその優しい仲良し隣組をご紹介致します

2007年9月17日 (月)

できたぁ~~~~。

明日は松坂屋さんの準備の日です

さっき、泥大島のふわふわ復元接ぎのバッグが3個完成しました

見てくださ~~~い

一つ目は梅の模様

P1030683

二つ目は銅鏡模様

P1030685

3つ目は籠に椿

P1030684

今からふわふわ接ぎのポシェットを作ります

それが終ったらお香ぼんぼんのイヤリング作り

明朝までに出来るのか?

でも頑張る

厚木の教室の課題・・・兎のお月見バージョンも作りました

ついでにお披露目

でもお団子はまだ出来ていません

P1030691

とりあえず3個バッグが出来てほっとしました

2007年9月15日 (土)

カメ君レスキュー隊員・・・・。

Kamekyu

カメとカラスの話題を載せようと思って画像があった方が良いかなってnet検索

そしたらカメさんを愛してやまない方のblogでこのカメ君に遭遇

親子?カメさんって笑わないって聞いたことがあるんですが、とっても良い表情してると思いませんか!

で、このカメ君に親子にモデルになって貰いました(無断借用ごめんなさい)

ある日の出来事

出演者は妹とその娘そしてカメ君と悪者カラス君です

場所は藤枝の日帰り温泉に向かう途中のとある田舎道

走行中の車の前方の道の真ん中にカラスが1匹しきりに道路を突付いていました

近づいて止まるとなんと丸まったカメ君をカラスが突っついている最中でした

慌てて車から出ると妹親子は必死でカラスを追い払いました

そこに別の車が娘『轢かれちゃぅ~~~』っと思わず目を覆いました

そっとカメ君を見たら轢かれていませんでした

このまま置いていけばきっとぺっシャンコになってしまう

さりとて横の川は両側がコンクリート仕上げの川なのでカメ君の休息できる場所は無し

どうしよう!どうしようと妹親子は日帰り温泉どころじゃなくなってしまいました

周りを見渡し安全な場所にそっと置いてきたそうです

カメ君大丈夫だと良いけどな。

妹の一言『カメの恩返しはまだないよ』だって

2007年9月13日 (木)

もうすぐ松坂屋◆泥大島を接ぎまくっています。

もの作りが終った瞬間に次のイベントの準備が始まりました

今度は念願だった初のデパート出展です

9月19日(水)~25日(火)までの7日間

場所は静岡駅前の松坂屋8F ”手作り60人展”です

そのために昨日はふわふわ復元接ぎのパーツ作りに一日掛かりっきり

今日は朝から接いでいます

復元接ぎは名前の通りに接いで元の柄に戻す接ぎ方です

古いアンティークと呼べる泥大島の大きな柄のものを使います

花紋とか銅鏡とか泥大島独特の柄行きを探す所から始まるんです

でも中々状態が良くって復元したくなるような大島が見つかりません

それも泥(茶系)にカラーの入ったものとなるともっと希少です

徳島のSさんにご協力頂き、何枚かストックしておきました

今回は松坂屋さんように”籠に椿”と”臙脂の銅鏡”と”ちょっとモダンな四角い絵柄が金茶と藍”と”流水に菊模様”の4枚を接いでいます

全部完成させて是非、松坂屋さんでお披露目できたら良いなって思っています

さぁ~~頑張ろう

2007年9月11日 (火)

もの作りレポート。

9月8日 もの作りビッグギャラリーの展示をしました

電気なし・・エアコンなし・・・・暑くって暑くって団扇片手にSHOP作り開始

2m×2mのスペースに3列4段のガラスの什器を2つお借りしたのでLの字型に置いて商品を並べました

凄い!凄い!!今までのイベントの中で一番SHOPらしくなりました

テーブルには赤のクロスを敷いてDMと今回来場記念サービスとして作った小袋と多目的花飾り・各1000円を籠に入れて並べました

準備OK

ホテルはビッグサイトのまん前にある東京ベイ有明ワシントンホテル

今夜はゆっくりしましょう

9月9日(日曜)  もの作りビッグギャラリー初日です

前回(第3回目)は創作接ぎのバッグメインだったのでかなり高額のため見て頂くだけとなってしまいました

今年はお求め安い価格帯の小物に力を入れました

OPENから沢山の人が来てくれました

では”梅子の創作接ぎバッグ””梅子の猫袋”ご覧ください

P1030668 

左側に創作接ぎのバッグと小物を飾り・右側に猫を描いたバッグやブローチなんかをまとめて飾りました

P1030671

左側・上段はブロック接ぎをまとめて(一番手前は染め大島で後は泥大島です)

P1030672

一番手前が小窓接ぎ(小窓は帯揚げ)次が泥大島のふわふわ接ぎのポシェットとバッグ、次は喪服と3歳の祝い着物を接いだブロック接ぎ、そして古い留袖を使った市松接ぎです

左にチラッと見えるのはお香ぼんぼんの1本飾りです

3段目には小さめバッグと小物を一番下は巾着袋を数種類飾りました

P1030665

右側上段は達磨猫とコラボ接ぎの猫のバッグ、2段目は見返り美人猫のバッグと猫の押し絵ブローチ、3段目はふてくされ兎のバッグとくたくた猫と兎の人形を、一番下の段には猫の押し絵のトートショルダーバッグを飾りました

P1030670

P1030673

この什器を選んで良かったと思いました

実は19日からの松坂屋さんの什器選びの時に同じものがありましたので、今回は松坂屋さんの予行練習のつもりで選んだんです

沢山の方々にご来場頂きました

初日は1万人の方がご来場くださったそうです

凄いですね!さすが東京ビッグサイトです

9月10日(月) ビッグギャラリー2日目 今日は平日

なぜ?平日なの?っとちょっと不安でしたが、やっぱり日曜程の人出は無かったように思います

顔も知らない方々に

『本に載っていた人ですよね』 成美堂出版の”着物地でつくるおしゃれな小物” とか

『あの本、大好きなんです』 『本、買いました』

『いつもblog見てます』とか沢山の嬉しい声を掛けて頂きました

本当に励みになります

新作のバッグも小物もとっても好評でした

ももちゃん、藤川さん、菊地さん

美味しい差し入れありがとうございました

そして今回、お隣さんにも恵まれました

素敵なハンドメイドの仲間をご紹介致します

blogはサイドにも載せてますので是非遊びに行って下さい

先ずは右隣の媛玉さんのshopです

P1030675

HP http://sky.geocities.jp/mrwsn296/index.html

Blog http://ameblo.jp/mrwsn296

字のごとく素敵な方でした

ぴよぴよ聴いたら絶対に思い出すからね

反対側のお隣さんはグラスアートのshopさん

P1030674

とっても優しい色合いの作品が並んでいました

作品そっくりの優しいノンキーカメさんの表情を見れただけでほっとしました

展示もお嬢さんがお手伝いに来ていて仲の良い親子さんでした

ノンキーカメさんのBlogです

http://nonkykame.blog90.fc2.com/blog-entry-220.html

媛玉さんの背中合わせのshopさんは可愛い小物のto-goさんです

C0131818_2054989

リネンやコットンにフィールドサック等のヴィンテージファブリックを組み合わせた作品が沢山並んでいました

お仲間とご一緒に参加されてました

to-goさん♪画像無断でお借りしました(私の分、上手く撮れてませんでした)

とっても落ち着いた方で安心感を頂きました

素敵な情報もありがとうございました(でも本当に高額ですね)

Blog http://togo.exblog.jp/

怒涛の3日間でしたが無事に終って、今日から松坂屋を目指して頑張ります

新しい泥大島のふわふわ復元接ぎのバッグを作ります

皆様!静岡・松坂屋さんの手作り60人展は19日から25日までです

お出掛けくださいませね

2007年9月 7日 (金)

もの作りビッグギャラリー始まります・・・

もの作りビッグギャラリーは9月9日()と10日(月)の2日間です

場所は東京国際展示場(東京ビッグサイト)西ホール

あ~てぃすとストリート  A-43・55

荷物も送りました

なんと会場に5個・・・・そして間に合わなかった分を1個ホテルに送りました

あのすさまじい嵐の中、佐川のトラックに積み込みました

明日、ビッグサイト入りします

そして一人でコツコツとお店つくりをします

今日はお香ぼんぼんのピアスからの展開でフリーのネックレスを作ろうと思ってます

そして会場ではバネ式のイヤリングと根付も作ろうと材料を持ち込みます

それでは会場でお会いしましょうね

デジカメ持参しますので会場の風景を写してきますね

2007年9月 4日 (火)

もうすぐ始まります・・・・・。

あ~てぃすとストリート in もの作りビッグギャラリー

開催日:2007年9月9日(日)~9月10日(月)  日と月です。お間違えのないように・・・

開催時間:10:00~17:00 会場:東京国際展示場(東京ビッグサイト) 

西4ホール〒135-0063 東京都江東区有明3-21-1

ブースナンバー:A-43・55 (梅子の袋もの/猫ふくろ)

あ~てぃすとストリートでお待ちしています

ぜひ声を掛けてくださいね

聡子ちゃん、ももちゃん、本郷さん、厚木の生徒さんたち

みなさま気をつけてお出掛けくださいね

ビッグサイトでお会いしましょう

2007年9月 2日 (日)

お香ぼんぼん1本飾りも完成。

お香ぼんぼんピアスに続いてお香ぼんぼんの1本飾りも完成しました

なんか良い感じです

吊るし雛のようにサークル飾りにしなくても1本だけでも可愛いし香りもほんのりと良い香りだし素敵です

ではご覧くださいね

P1030660

P1030661

赤の帯揚げだけのもの、同じ色系のグラデーションのもの、5色とも違う色のものと色々な組み合わせで繋げてみました

玄関に飾って頂ければ入ったとたんにほんのりと優しい香りに包まれます

つり台を見つけたのでサークルにも飾ってみようかと思います

お友達が北欧旅行でこんな素敵な釦をお土産に買ってきてくれたんです

木製の大きなハートの釦です

P1030662

こういうプレゼントが何より嬉しいです

ありがとう

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »