フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« もの作りビッグギャラリー始まります・・・ | トップページ | もうすぐ松坂屋◆泥大島を接ぎまくっています。 »

2007年9月11日 (火)

もの作りレポート。

9月8日 もの作りビッグギャラリーの展示をしました

電気なし・・エアコンなし・・・・暑くって暑くって団扇片手にSHOP作り開始

2m×2mのスペースに3列4段のガラスの什器を2つお借りしたのでLの字型に置いて商品を並べました

凄い!凄い!!今までのイベントの中で一番SHOPらしくなりました

テーブルには赤のクロスを敷いてDMと今回来場記念サービスとして作った小袋と多目的花飾り・各1000円を籠に入れて並べました

準備OK

ホテルはビッグサイトのまん前にある東京ベイ有明ワシントンホテル

今夜はゆっくりしましょう

9月9日(日曜)  もの作りビッグギャラリー初日です

前回(第3回目)は創作接ぎのバッグメインだったのでかなり高額のため見て頂くだけとなってしまいました

今年はお求め安い価格帯の小物に力を入れました

OPENから沢山の人が来てくれました

では”梅子の創作接ぎバッグ””梅子の猫袋”ご覧ください

P1030668 

左側に創作接ぎのバッグと小物を飾り・右側に猫を描いたバッグやブローチなんかをまとめて飾りました

P1030671

左側・上段はブロック接ぎをまとめて(一番手前は染め大島で後は泥大島です)

P1030672

一番手前が小窓接ぎ(小窓は帯揚げ)次が泥大島のふわふわ接ぎのポシェットとバッグ、次は喪服と3歳の祝い着物を接いだブロック接ぎ、そして古い留袖を使った市松接ぎです

左にチラッと見えるのはお香ぼんぼんの1本飾りです

3段目には小さめバッグと小物を一番下は巾着袋を数種類飾りました

P1030665

右側上段は達磨猫とコラボ接ぎの猫のバッグ、2段目は見返り美人猫のバッグと猫の押し絵ブローチ、3段目はふてくされ兎のバッグとくたくた猫と兎の人形を、一番下の段には猫の押し絵のトートショルダーバッグを飾りました

P1030670

P1030673

この什器を選んで良かったと思いました

実は19日からの松坂屋さんの什器選びの時に同じものがありましたので、今回は松坂屋さんの予行練習のつもりで選んだんです

沢山の方々にご来場頂きました

初日は1万人の方がご来場くださったそうです

凄いですね!さすが東京ビッグサイトです

9月10日(月) ビッグギャラリー2日目 今日は平日

なぜ?平日なの?っとちょっと不安でしたが、やっぱり日曜程の人出は無かったように思います

顔も知らない方々に

『本に載っていた人ですよね』 成美堂出版の”着物地でつくるおしゃれな小物” とか

『あの本、大好きなんです』 『本、買いました』

『いつもblog見てます』とか沢山の嬉しい声を掛けて頂きました

本当に励みになります

新作のバッグも小物もとっても好評でした

ももちゃん、藤川さん、菊地さん

美味しい差し入れありがとうございました

そして今回、お隣さんにも恵まれました

素敵なハンドメイドの仲間をご紹介致します

blogはサイドにも載せてますので是非遊びに行って下さい

先ずは右隣の媛玉さんのshopです

P1030675

HP http://sky.geocities.jp/mrwsn296/index.html

Blog http://ameblo.jp/mrwsn296

字のごとく素敵な方でした

ぴよぴよ聴いたら絶対に思い出すからね

反対側のお隣さんはグラスアートのshopさん

P1030674

とっても優しい色合いの作品が並んでいました

作品そっくりの優しいノンキーカメさんの表情を見れただけでほっとしました

展示もお嬢さんがお手伝いに来ていて仲の良い親子さんでした

ノンキーカメさんのBlogです

http://nonkykame.blog90.fc2.com/blog-entry-220.html

媛玉さんの背中合わせのshopさんは可愛い小物のto-goさんです

C0131818_2054989

リネンやコットンにフィールドサック等のヴィンテージファブリックを組み合わせた作品が沢山並んでいました

お仲間とご一緒に参加されてました

to-goさん♪画像無断でお借りしました(私の分、上手く撮れてませんでした)

とっても落ち着いた方で安心感を頂きました

素敵な情報もありがとうございました(でも本当に高額ですね)

Blog http://togo.exblog.jp/

怒涛の3日間でしたが無事に終って、今日から松坂屋を目指して頑張ります

新しい泥大島のふわふわ復元接ぎのバッグを作ります

皆様!静岡・松坂屋さんの手作り60人展は19日から25日までです

お出掛けくださいませね

« もの作りビッグギャラリー始まります・・・ | トップページ | もうすぐ松坂屋◆泥大島を接ぎまくっています。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

梅子はmamaの呼び名です(分かっているってぇ~~って言われそうね)
mamaもreireiさんに会えなくって本当に残念でした
いつかいつか絶対に会って美味しいもの山のように食べましょう
多分、12月に横浜の赤レンガ倉庫にでるかもしれません
あそこは中華街をひかえているから良いわよね
増殖するカエル・・・・ってのあるでしょ
mamaのずっとずっと前からのお友達
初めて会ったのは彼女が高校生でmamaは30代の時
その彼女はカエルが好きで彼女の元には沢山のカエルたちが集まってくるの
そのカエルをずらっと紹介したBlogです
mamaはreireiさんちの黒猫軍団をあんなふうにズラッと見てみたい
って時々思います
もちろん親分は若さまですが・・・・
更新楽しみに待ってるね

mamaさん、こんにちは♪
ブログすっかりご無沙汰しちゃってます。
ビックギャラリー大成功でよかったですね♪
いろんな方と出会えて世界がひろがって~☆
私までニコニコですよん。
あぁ~先日mamaと会えなくて残念(ToT)
ほんとにここしばらくアナログ生活だったから。
メールやブログはマメにチェックしないとダメだね~。
mamaさんがお知り合いになられた方のブログものぞきに行ってきま~す♪

ノンキーカメさん
おはようございます(おそようございます)
今、起きたところです
起きて一番は猫の様子を見て、次がPCのチェックです
照明会社のお話・・良い方向にいくと良いですね
でも万が一いかなくても、これから良い出会いは一杯あります
ねえ!ノンキーカメさんは作品を載せるHPは作らないのですか
blogでも作品は紹介できるけど、作品だけを沢山記載できるHPを進めます
そこから新しい世界が始まるかもしれません
私の創作接ぎのバッグや小物たちが本に載ったのはHPがあったからです
HPの沢山の作品を見たと言ってある日、突然お電話を頂きました
そしてこの田舎まで現物を見に来てくださりバッグ3点と猫の人形と押し絵のミニ額とお香ぼんぼんところころ兎のお手玉を載せて頂きました
多分、blogでは声が掛からなかったと思います
過去の作品・今の作品ズラッとしまえる倉庫みたいなHPあったら違う世界が広がるように思います

全部の人に私を分かってもらえなくて良い
同じ感性の人にだけ分かってもらえれば・・・・・
その分かち合えた感性がノンキーカメさんと私の大切な個性だから・・・・・・
これからも仲良くしてね

たくさんのコメント一気に読んで、感動しています!
ちょっとしたアクションがこれだけのつながりを生んでいるんだと・・・・
そして私をご紹介してくださってありがとうございました。
「自分の感性を信じる」この言葉が今ぐっと心に残りました。まさにそれしかない・・・いろいろな方が見てくださって、無関心な人、関心持ってくださる人いろいろでした。でもまったく関心が持たれなかったわけではなかったのが、一番嬉しいことでした。
ある会社の社長さんが、照明器具に使うか考えてみると言う話があったときも、とにかく限界まで作り続けてきてよかったと思いました。これからその話が進むかどうかはまだ何とも言えないところですが・・・話があったというだけで、次への意欲が生まれてきました。充実して過ごすことができました。
またお会いしたいです。

色々お話くださりありがとうございます。
誰とも分からない者に、あたたかく接してくださり、それだけでも満足しています。
私もいっぱいお話したい事がありますが、パソコン相手では限界がありますね。
もう、私のHPを見ていただいたのですね。
私の方も梅子さんのHPとブログをリンクさせていただきますね。
これからも、どうぞよろしく。

とっても素敵です
色合いもデザインも本当に素敵です
柿渋染はのぼり旗に染めたものやもっと分厚く頑固な感じのものは見たことがあります
もの作りにも九州から参加のお店の洋服が柿渋染だったと思います
fubijinさんのお作りになる柿渋染は私の知っているものとはまったく違います
もっと繊細でお洒落でそしてシンプルでとっても素敵です
私は文化服装学院の技術科の出身です
27歳でミセス向きのブティックを開き25年間一人で頑張ってきました
体力の衰えをひしひしと感じた頃
60まであと少し・・・・・
転身するなら今しかないと思い、4年前にブティックを閉めて今の仕事を独学で始めました
私しか出来ないものを作りたいと思ったので最初の2年は人の展示会には行かない、本は見ないでひたすらあれこれ作り続けました
一昨年の9月・第2回もの作りビッグギャラリーに初めて出ました
自分のバッグ作りはこの路で良いのか?
色合いは?デザインは?私の感性は受け入れてもらえるのだろうか?
作品は商品としての価値があるのだろうか?
縫製は大丈夫なのか?価格は適正価格なのか?
田舎でコツコツ頑張る井の中の蛙は沢山の想いを一杯に抱いて参加しました
耳をダンボにして皆様の言葉を聞き、時にはこちらから質問させてもらいました
プロの作家さんが『会場の一番端からこの紫の兎のバッグ(ふれくされ兎)に惹かれてここまで来ました』っておっしゃって頂き『どこかで発表したことがありますか?』って優しく声を掛けてくださいました
縫製もデザインも素材も良いし個性もある・・ひとつだけアドバイスを差し上げますと言ってくださったアドバイスが『お値段が安すぎます。安いから売れる訳ではないのよ。安いから売れないって事もあるの。頑張ってね』と本当に欲しかった答えを沢山頂きました
先輩同業者さんからも、お客様からも励ましの言葉を沢山頂きました
もの作りは梅子の袋ものの原点です
まだまだですが自分の感性を大切にしてこれからも新しい創作接ぎを創れたらそれが何よりの幸せだと思います
もの作りを自分の人生最後の仕事に決めたから気持ちよくバッグ創りを続けて行こうと思います
同じハンドメイドの仲間と励ましあいながら交流も続けていけたら幸せです
これからも宜しくお願い致します
HPとblog紹介しても宜しいですか

早速、お返事ありがとうございます。
梅子さん、静岡の方ですか?7月に浜松のギャラリーで作品展をしました。
京都の梅小路は今年からお休みです。
一応、HPとブログはしていますがパソコンが苦手なもので詳しくないのです。工房布美人で検索してみて下さい。
作家活動は10年になります。年々、仕事が体力がいるため辛くなってきました。
先日、新宿のギャラリーで展示会をしている時、ノンキーカメさんが見に行ってくださいました。
足元にもおよびませんが、作家仲間として仲良くして下さい。よろしくお願いします。

ご注文ありがとうございました
早速、HPをSOLD OUTにします
お母様に喜んでいたと伝えてね

やはり百合の花のを(NO.40064)おねがいします!
別途メールでも送りますね~。

to-goさん
暑かったけど楽しかったですよね
本当に良い隣組に恵まれて幸せでした
今日から泥大島のふわふわ接ぎのバッグ創りをスタートしました
17日までに3個創りたい!が目標です
頑張りま~~~す
またblog覗かせてくださいね

fubijinさま
ありがとうございます
京都の方なんですね
良いですねぇ~~~~~~なんかうらやましい
創作接ぎのバッグ創りを初めて5年目に突入
一昨年の5月に梅小路のアートクラフト展に参加しました
初の屋外でしたが大雨に降られました
前の日に京都のレンタルのテントやさんに頼んでおいたテントの周りにつけるカーテンを必死でつけました
本当に大雨で屋根に雨水が溜まって膨らんでしまったら前のテントのお父さんが棒でつついて雨水をこぼしてくれました
こういう時、おばさんでも一応女なので手伝ってもらえます
仲間同士の助け合いって良いですよね
で、バッグは濡れませんでしたが湿気を含んだままこ梱包して送ったら皺が出来てしまってそれ以来、屋外
のイベントは出ません
屋内は良いですね
fubijinさんの柿渋染も見せて頂きたいです
HPとかblogとか宜しかったらご紹介頂けますか
私の所でよければハンドメイドのお仲間に紹介させてくださいね
これからも仲良くしてください
遊びに来てください

聡子ちゃん
こちらこそ嬉しかったわよ
色々とお話できたし素晴らしい夜景を眺めながら美味しいご飯も食べれて本当に良い気分でした
わざわざは出かけられないけど仕事ついでに楽しめちゃって最高でした

バックが縮緬の百合の柄のは見返り美人猫の中でも私も一番良いと思います
猫の表情も良いけど一番は全体の色合いかな
これはね縮緬の百合の柄を使いたくって先ずそれが決って猫の色を決めようとして合うのが無いから染めました
で、19日から松坂屋が始まりますが18日が搬入日で展示の日です
デパートはうるさいので19日が始まってしまうと商品はお取り置き(松坂屋を通さずに)は厳禁だし持って帰る事もできません
追加の商品も送らないといけません
なのでもしお母さんが気に入ってくれたら17日までに連絡をください
そしたら準備日の18日に持って帰ります
ビッグサイトからの荷物は12日扱いだって聞いていたから下手すると松坂屋の送りに間に合わないなって心配してましたが、なんと昨日私より早く届きました
ブティックの時の同業者から松坂屋で売れちゃうと嫌だから先に取る!といって仕入れに来てくれました
明日、ホテルで必死こいて書いた値札を全部につけます
税込みと本体価格を書かないといけないんだけどそんな値札が見つからず自分で一枚づつ書きました
200枚書いた
途中で居眠りしながらね
14日に梱包して15日着便で送ります
地元でも送るんだよ
今月の送料いくらになるんだろう?
頑張らないとね

ご紹介と写真をのせてくださってありがとうございます。
お隣さんに恵まれたおかげで、楽しい3日間となりました♪
私は、梅子さんの創作接ぎBAGに感動しました!
どれも、みんな素敵です。
着物はもちろん、ジーンズにも合うかも!
松坂屋さんのイベント、がんばって下さいね。

ノンキーカメさんのブログからお邪魔しました。
梅子さんを若い男性だと勘違いしたものです。
私は京都で柿渋染めの作家(自称?)をしています。
大きなイベント、お疲れ様でした。
私もクラフトに参加をしたり、ギャラリーでの作品展など楽しんでやっています。
また、お邪魔していいですか。綺麗な可愛い作品すばらしいです。

お疲れ様でした~!
久々に会えて嬉しかったです。お土産まで貰って
しまってどうもありがとう!

うちの母は、どうやらこの間画像で貰った見返り美人
(バックに百合の花があるやつ)が気に入ったようです。今夜もう一度、このブログを見せて確認してから
正式に注文することになると思いますんでヨロシク~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139156/16414802

この記事へのトラックバック一覧です: もの作りレポート。:

« もの作りビッグギャラリー始まります・・・ | トップページ | もうすぐ松坂屋◆泥大島を接ぎまくっています。 »