フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« オーダー作品が完成しました。 | トップページ | マミーハウスの手縫い教室・始まりました »

2007年10月 8日 (月)

物まね上手

梅子の袋もの は私が4年間掛けて創りあげたオリジナルです

人生最後の仕事にしたくて25年間頑張ったブティックを閉めて始めました

誰にも師事しない!

人の展示会は覗かない!

本も見ない!

そんな、ないないずくしでひたすら家の中に閉じこもり独り言をあ~~でもない!こ~~でもない!と言いながら創りあげました

大島のふわふわ接ぎのバックを静岡市内の喫茶のある手作り雑貨屋さん(猫なんとかって言ってましたっけ・・・)で39,800円で販売してると聞きました

楕円底のある大島ふわふ接ぎのバッグです

先日の松坂屋さんでは市内の呉服屋さんで大島ふわふわ接ぎのバッグを買ったと聞きました

船底まちのある大島ふわふわ接ぎのバッグです

どちらも男大島と呼ばれる大島の小柄を色々接いだふわふわ接ぎでした

これは私の一番最初の頃の作品です

ハンドメイドをやる人は創りあげる楽しさが好きな人だと思います

作るではなく、創るです

頭の中で描いたものをあれこれ工夫して、時にはやり直しも楽しんで形に創りあげていくんです

先日の松坂屋さんで大先輩の作家さんにこんなアドバイスをして頂きました

人の作品は一杯見たほうがいいのよ

もう自分の形ができているんだから可笑しな影響は受けないでしょ

人の作品は一杯見て良い所は頂けばいいの

但し、頂いたら自分の中で消化して自分色の何かにすれば良いんだから

そうかぁ~~~~~~そうなんだぁ~~~~~~

そうよね。

大島のふわふわ接ぎをそっくりそのまま真似て販売しているあなたへ

あなたもあなたの中で消化してあなた色に変えて販売したらもっと楽しい素敵な作品ができると思います

もの真似なんて楽しくないでしょう

私も日々、精進してあなたよりもっともっと前進できるように頑張りますね

梅子の袋もの

それは創作接ぎが命なんです

ふわふわ接ぎ・ふわふわ復元接ぎ・ブロック接ぎ・お絵かき接ぎは

梅子の袋もの のオリジナル接ぎです

« オーダー作品が完成しました。 | トップページ | マミーハウスの手縫い教室・始まりました »

オリジナルの袋もの」カテゴリの記事

コメント

私もそう思います
真似される前を歩けば良いんだと
あふれるアイディアを形にしていこっと(笑)

諏訪でのクラフト終わりました。
素晴らしい作家さんに出会いました。刺激と向上心と制作意欲をいただきました。
いっぱい色んなジャンルの仕事、作品を見るのが大好きです。
クラフトでは持ち場を離れられないから、あまり見る事ができません。とても残念です。
お客様が作りたいから写真を撮らせて欲しいと言われます。どうぞ・・・と言います。
私はもっともっといい物を創りますよって思いながら・・・。
私自身、模写が得意です。有名な画家の絵を真似して描くのが上手です。
マネをして作品作りをするのも技術ですよ。
あくまでマネは真似。それ以上のことも発展もない。
気にしないで頑張りましょうね。真似してもらえる位いい物を創っているという自信をもって・・・。
私はドンドン進みますよ。キャリアがあるんだもの。

梅子さん、おはようございます。

昨日読んで、ずっと考えて書いています。

自分らしさを作品にしていくこの作業は本当に大変なものだと思います。簡単に真似して売っている人はそんな生みの苦しみを知らない人たちです・・・・。
哀しいけれど、それが現実なんだと私も思いつつそれでも創り続けていけるように頑張るつもりです。

真似でないもの・・・・オリジナルを追求し、生み出していくのが創り人としての誇りですね。

まったく自分のものと同じ作りで売られている知らないものがあると知らされたことは、辛いことだと思います。それをどう心の中で処理をしていけばいいのか・・・

オリジナルを創れない人は、真似しかできない辛さがあるのかな・・・それともそれほど何も気にしないで「真似しちゃえ!」って簡単に考えている人もいるでしょうね。

柿渋染め作家さんも、どこかで真似されてという話を聞きました。カゴの製作者も、ネットで攻撃されたと書いてあるのを読んだこともありました。

私たちのように創り続ける者のリスクは想像を超えてきているし、受け留め方も個人差があると思います。

自分もネットで出しているということ自体が、真似されることを覚悟で出しているけれど、出した時点で自分のオリジナルだよと公表している意味合いも出てくると思います。

梅子さんのオリジナルのタッグを作品に縫い付けて、マネマネ人に対抗して頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139156/16694076

この記事へのトラックバック一覧です: 物まね上手:

« オーダー作品が完成しました。 | トップページ | マミーハウスの手縫い教室・始まりました »