フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

嬉しいこと3つ。

嬉しいこと1つ目。

梅子の袋ものオリジナルの持ち手の試作品が届きました

素敵ですよ

今まで梅子の袋ものにぴったりで使っていたものは籐に着色したものでした

今回は竹でお願いしました

でも竹は籐と同じ染料では染めることができないとのことでしたので焼きを強めに入れて頂きニスを重ねて頂きました

焼き色のグラデーションが気がかりでしたがとても良い感じの色合いに出来ていました

まだまだ改良の点がありますがサイズといい、形といい私の思った通りが形になって届きました

作ってくださったのは日本の職人さんです

来年から使えると良いなって思ってます

これぞオリジナル

梅子の袋ものにしか付いていない持ち手です

本当に幸せ

担当の方にHPをご覧頂きましたが『ぜひ、梅子のさんのバッグのお役に立ちたい』って言って頂けた時は本当に嬉しかったです

嬉しいこと2つ目。

HP梅子の袋ものでクレジットカードやコンビ二決済が出来るようになります

今までは振込みでしかお求め頂けなかったバッグが気軽にお求め頂けるようになるんです

これは大きな助っ人ですよ

感謝・・・感謝・・・・です

HPを見たからとお電話を頂きました

そして外でもカード決済できるようになるんですよ

ヤッタァ~~~~~~。

嬉しいこと3つ目。

松坂屋さんで一緒だった御前崎のステンドグラスの百合子ちゃんから深夜電話を頂きました

夜中の電話はゆっくり話せるのでとても嬉しいです

いつもクリエイティブなお仕事をしている百合子ちゃんです

毎年コンテストに向けての作品作りを頑張っているんです

いつもいつも新しい作品に向かう百合子ちゃんがとても素敵です

松坂屋さんは売るための作品(商品)つくりをされている方が殆どで百合子ちゃんは違うタイプの方でした

私は外でのイベントの際には必ず自分でテーマを決めて今まで挑戦したことの無いな何かを創ります

京都に行った時は押し絵の猫のミニ額と体験のために縮緬のちっちゃなお野菜キーホルダーに挑戦しました

厚木のギャラリーさんでの初個展の時には絞りのころころ兎のお手玉を創りました

今年のモノ・クリエイションでは帯揚げ仕様のお香ぼんぼんグッズをあれこれ創りました

デザインフェスタでは小梅ブランドを創りました

毎回必ず新しい自分に挑戦しています

それが売れるとは限りませんがこの挑戦はこの仕をしている限りは続けて行きたいと思ってます

クリエイターでいたいって思ってます

そんなところが百合子ちゃんと似ていたのかも知れません

初めて会ったのになぜかとても居心地の良い方でした

百合子ちゃんは私のことをお母さんか親分のように思ってくれたみたいで電話でも梅ちゃんだったら私は後を着いてゆく!って

松坂屋さんの時に私も百合子ちゃんも初参加で清算の仕方とかなかなか体の中に入ってこなくって戸惑いました

そんな時いきなり百合子ちゃんが私に抱きつきました

抱きついてしばらくすると気が済んだっと言って私から離れました

どうしたの?って聞いたらやっと売れたステンドの作品のカード決済の署名を貰うことを忘れてしまったとのことでした

レジは松坂屋さんを通しますのでお客様がカードを使われた場合には署名を頂き松坂屋さんに渡さないとお金を頂けません

初参加故のアクシデントでした

電話で話が進むうちに

二人でコラボ展をしたい!!って話になりました

硬いものと柔らかいもの展

私のバッグは泥大島のように詫び寂びの世界の色合いが多いですが縮緬や錦紗や銘仙のように色鮮やかで艶やかで可愛い色合いのものも沢山あります

百合子ちゃんの創りだすステンドグラスは落ち着いたトーンの素晴らしいものでした

ステンドグラスは本来は色鮮やかな華やかな色合いのものというイメージがありますが落ち着いた色合いのステンドもとても素敵で私はそっち側の百合子ちゃんの色合いが好きでした

ステンドとお絵かきで同じ世界を創り出そう!!

これが私と百合子ちゃんの新しい挑戦テーマに決まりました

百合子ちゃんのステンドの世界を私は接ぎでバッグに表現します

わくわくしてきました

やったこと無いのに不思議とやれるような感じがしました

う~~~ん

これは凄いぞ

未知の世界が広がりそうです

いつも挑戦する自分でいよう。

2007年11月29日 (木)

横道それて・・・・・・・。

今日はあ~~ちゃんの洋服つくりをします

さぁ~~~本当に久しぶりの洋裁ですが覚えているでしょうか?

事細かにここはこうして・・・・こっちはこんなんが良いの・・・・。

はいはい。

頑張ります。

さぁってと

あ~~ちゃんの専属仕立て屋さんはじまりまじまり。

2007年11月28日 (水)

ムーン・シスターズでの展示会が終わりました

大場さんご苦労様でした

ムーシスターズ様 お求め頂きましたお客様

ありがとうございました

沢山の梅子の袋ものがお嫁に行きました

嬉しいです

浜松での初披露・・・・皆様のお陰で無事に終了致しました

次回12月14日~16日の浜松フォルテにぜひ、お出かけくださいませ

今回は新しい小梅ブランドのバッグたちを連れて披露しに出掛けます

色々なお話ができたら嬉しいですね

声を掛けてくださいね

お電話くださった杉本さま

お会いでしたら嬉しいです

頑張って新作を創っております

2007年11月26日 (月)

浜松アート・フェスティバル

12月14日(金)~16(日)

浜松アート・フェスティバルに出展します

場所は浜松駅前の浜松フォルテ

koume brand 中心に並べます

来年の浜松アート・フェスティバル3月・4月・6月まとめて申し込みしました

今から楽しみです

大きな不用品を処分しに行って来ました。

だめになったアイロン(3台もためてありました)とか除湿機とか破れてしまった傘とか割れたガラスとか決まった日に電話しないと取りに来て貰えない大きな不用品を処分場に持って行きました

静岡市は西ヶ谷に処分場があるので実家と従妹の家の分と我が家の溜まりに溜まった分とを車一杯に積んで置いてきました

机が2台

あっという間にべっしゃんこになりました

これで家の周りがちょっとすっきりしました

良かった。良かった。

帰りにおでんが美味しいと教えて貰った鐘庵ってチェーン店のお蕎麦屋さんによっておでんと桜海老のかき揚げ蕎麦を食べてきました

静岡おでんは1本どれでも80円

りっぱな大きさです

おでんは四角いおでん鍋に8つの仕切りで具が分かれていて鍋の上の壁に仕切りと同じ位置に8枚の木札が掛けてあってそこにOKって文字と仕込中って文字がありました

凄い親切なおでん鍋でしょう

私はしのだ巻きと牛筋と糸こん(糸こんにゃく)が好きです

甘いお味噌を掛けて洋芥子で食べるのが好きです

桜海老のかき揚げ

凄い。凄い。

軽ぁ~~~るく揚げてあるんです

本当に軽いの

さくっさく。驚くほど軽いんですよ

お蕎麦はシンプルです

びっくりしたのは半蕎麦とか半うどんとかあるんです

お値段は250円でした

炊き込みご飯が150円ってのも嬉しいですよね

150円の炊き込みご飯に1本80円のおでんで立派なランチになります

嬉しい嬉しいお値段です

おでんは西ヶ谷の鐘庵が一番美味しいそうです

お腹も一杯になりお花屋さんに

小さな花弁の黄色のビオラを買ってきて早速植えました

その後、いつもの通りにお仕事に入りました

久々に外出の一日でした

青空に白い雲

気持ちの良い一日だったなぁ~~~~

2007年11月24日 (土)

これがkoumeのタグです。

0710322_3   

薄グレーの文字です

このタグと媛玉さん書の看板(梅子の袋もの)と私だけのオリジナルの持ち手が完成すればもう怖いものないよ。

あとは気に入って頂けるバッグ創りを続けていくだけです

頑張りま~~~~す。

いよいよ11月も残りちょっとになりました

残すところ12月のみですね

12月は用宗教室が5日、厚木が17日にお正月のリース飾りを作ります

14日~16日まで浜松アート・フェスティバル

17日の厚木で本年の仕事は終了します

18日からは実家の助っ人で魚屋に変身します

私の実家は釜揚げしらすの製造販売をしています

釜揚げしらすはすべて直販で全国に黒猫ヤマトのクール宅急便で発送しています

これからしばらくはお歳暮用品としての発送になります

12月の最後の最後に毎年恒例のお正月用品の販売を致します

暮れの28日~30日の3日間は数の子とか蟹・海老・蒲鉾に伊達巻に錦卵なんかを販売します

毎年手伝っていますが今年も手伝いに通います

頑張って魚屋しま~~~~す。

2007年11月23日 (金)

koume brand

お友達から画像を頂きましたのでお披露目します

koume brand の今回のテーマは・・・・・・・

絞りと銘仙を使って色合いを楽しむ。ことでした

それではご覧くださいね

①こんな感じで展示しました

Imgp1387

縦長バッグです

左は絞り地の茶系のグラデーションを下を濃く上に向かって薄くなるようにして口元にフリルをあしらいました

真ん中は古代紫に絞りを使ってバラを咲かせました(私流のバラですのでまあるいバラです。巾着袋には良く入れましたが今回はバッグに入れてみました)

右は7才の祝い着物と黒を市松接ぎにして口元にフリルをつけました

3点とも持ち手は籐です

フリルはお使いになる方の年齢も考慮して片面のみとしました

Imgp1396

富士山バッグです

お友達にはスカートバッグと呼ばれました

鮮やかで楽しい銘仙をフルにいかせるようなバッグにしたくて作りました

左は漆の黒字の羽織とのコラボでふわっと芯入り

右はラメの織り糸入りの厚地の着物とのコラボで芯なし

どちらが良いのか2つの仕立て方をしましたが左の芯入りの方が評判が良かったので今後はこのデザインは芯を入れて仕立てます

Imgp1395

絞りのギャザーバッグです

左は絞りの羽織の襟の部分とのコラボ

右は別の手持ちの紫とのコラボ

持ち手は籐ですが外径21cを使いましたらミシン縫いができませんでした

19cならミシンで縫えたなったとあとで気づきました

Imgp1397

シンプル手提げ袋です

12月の浜松アートフェスティバルをイメージして20個作りました

絞り地は口元で両面にピンタックを5本づつ入れましたらとっても可愛い感じになりました

楕円に柄の入ったタイプはカメオ型に小窓をあけて下から縮緬を覗かせています

持ち手は毛糸が入っていますので握りやすいです

Imgp1398

大きめお稽古バッグのつもりで作りました

10c正方で市松接ぎしてます

左は紫系のグラデーションの絞りと紫の羽織を市松に

真ん中は 銘仙と漆の羽織で

右は漆の羽織の表面と裏面を市松に接ぎ、縮緬で背伸び猫を押し絵しました

3点とも大き目の籐の持ち手に口元に立つようにフリルを付けました

P1040008

この5タイプをデザインフェスタでお披露目しました

これにショルダータイプと銘仙を沢山入手したので銘仙の柄を楽しむバッグと大島に猫の押し絵と銘仙のコインパースを沢山創って浜松に出掛けようと思います

夕べは銘仙のお袖だけを山のように解いて洗って干しました

全部で20種類くらいありそうです

銘仙は色合いの綺麗なものと渋系でも柄行の良い物を選んで購入しましたのでなんだかわくわくしてきました

頑張ります

2007年11月22日 (木)

媛玉さん★おめでとうございます

長堀 媛玉さんは『梅子の袋もの』の看板を書いてくださった書の先生です

9月のモノ・クリエイションでお隣でした

その媛玉さんが凄いことをやりました。

株式会社インプレスジャパンから出版されている

『年賀状CD-ROM2008』 という有名な本に
私のデザイン書が掲載されました。(前の方、45ぺージ)
書:長堀 媛玉 
と名前も掲載されています。
全国の年賀状デザインコンテストに応募し
6名の中の一人に選ばれました!
'`*:;。・★'`*:;。・\(=^O^=)/'`*:;。・★'`*:;。・☆
全国の書店にて発売中 ↓

『年賀状CD-ROM 2008』

\1,490 (本体 \1,419+税)
品種名:ムック
発売日:2007/10/19発売
ページ数:272P (掲載ページ45P)
著者:CG & ARTWORKS:SIFCA インプレス年賀状編集部 編
愛され続けて14年!
年賀状CD-ROMの「元祖」といえばこれ!

皆様!書店にてご覧くださいね。

2007年11月19日 (月)

終わりました。。。。。。

デザイン・フェスタのお店です

P1040001

左が梅子の袋もの、右がkoume brand を並べました

年配(少ないですが・・・・)方はまっすぐに梅子の袋ものへ

若い人はkoume brandの前に立ってくれます

反応は良かったように思います

koume brandはこれから少しづつ進化をしていこうと思ってます

沢山のクリエイターに囲まれて自分磨きができたような2日間でした

夕べはそのまま本厚木に入り、手縫い教室をしてさっき戻って来ました

明日は一日だけですがお休みして水曜日からまた新しいバッグ創りに向かいます

皆様、お疲れ様でした

2007年11月16日 (金)

いってきまぁ~~~~す。

今日から東京入りです

デザイン・フェスタ26

東京ビッグサイト 西2ホール(1階) B-0306

ぜひ、お声を掛けてくださいね

それでは頑張って来ます

2007年11月14日 (水)

最後のあがき・・・・。

富士山バッグ(もっと素敵な名前を付けなきゃ)3個創ってます

これは持参します。

今夜で完成して、大島のコインパースを猫のワンポイント押し絵をつけてさぁ!いくつ創れるでしょうか

バイヤスを付けるまではできているのであとは仕上げ

ビッグサイトでも内職しましょ

直前まであがきます

さぁ~~~頑張るぞぉ~~~~~

2007年11月12日 (月)

荷物発送しました。

さっき、浜松と東京に荷物を発送しました

夕べ?今朝は6時まで頑張ってkoume brandのバッグ創り

タグを付けて完成したら外は明るかった

それからお布団に潜り込んで気持ち良く寝ていたら下から『ままぁ~~~~ままぁ~~~~』と麗しの妹の声

我が家のインターホンは調子がいまいちで鳴るときと鳴らないときがあるので妹は〒ポストの蓋を開け(玄関の上に郵便物が落ちるようになっているので)大声で私を呼ぶ

その大声で目が覚めてしまった

寝不足・・・寝不足・・・・・超~~~~~ぉ寝不足だ

夕べは夜中中、縫いながら案内状も200枚・名刺50枚を印刷して独楽鼠のごとく働いた

16日に東京入りするので直前までバッグ創りに精を出します

16日はゆりかもめのテレコムセンター駅の近くにある大江戸温泉に姪と泊まるのでそれを励みに頑張れるんです

ここは午前2時以降の追加料金を払うとお部屋を借りなくても泊まれるそうです

マッサージも充実しているのでこれまた楽しみです

ここの所、根をつめていたのでリラックスしたいです

<東京編>

東京ビッグサイト デザイン・フェスタ26

17日(土)~18日(日) 11:00~19:00 

西2ホール(1階) B-0306 一番奥の壁際です

梅子の袋もの&koume brand

http://www.designfesta.com/jp/df/index.html

<浜松編>

浜名郡新居町中之郷 ギャラリー moon sisters

古布三昧展 布花/アクセサリー/洋服/バッグ

http://www.nakado.com/moonsisters/

私はデザイン・フェスタに出張ります

2007年11月 8日 (木)

今年も残りわずか・・・になりました

P1030899

沢山頑張った2007年

色々な所にも出張りました

そして色々な方々にお会いしました

新しいジャンルの展示会・・・・・・

吊るし雛の作成キットの販売会を開いて頂けました

キットだけの展示即売会って凄い企画でしょう

ギャラリーさんに感謝!感謝!です

出張手縫い教室・・・・・

神奈川県まで月に1回出張ってます

楽しい楽しい手縫い教室にわくわくして通ってます

新しい土地でのお披露目・・・・・・

世田谷で個展を開いて頂けました

地元に根を張る年にしよう・・・・・・

焼津のギャラリーさんで個展が開けました

常設店が欲しい・・・・・・

お友達が紛争してくれて市内に1件できました

中・高校の同級生にblogで再会・・・・

突然のblogへの書き込み

びっくりしました

そしてもっとびっくり

彼女は今、梅子の袋もののお得意さまで広報部長です

常設店も彼女が紛争してくれました

ありがとう

色々な事がひとつに・・・・・

何回か出展している会場で作品と私とblogとHPが合体しました

これはとっても嬉しいことでした

手ごたえも感じました

新しい道の模索・・・・・・

ずっと創りたかった普段着バッグ”koume brand ”が形になりました

新しい素材への挑戦・・・・・・

銘仙って素敵

銘仙の新しい使い方を発見しました

一人じゃない・・・・・・・

憧れのグループ展に参加できます

本当に嬉しいです

新しいイベント・・・・・・・

お友達の紹介で新しいイベントに参加できます

お店の活用・・・・・

ブティックを閉店してからお店の存在を忘れがちになっていた私

10月からお店で手縫い教室を再開しました

ご近所の方々や遠方からもお弁当持参で来てくださいます

昨日は帯揚げに綿を入れてぷくっとした小窓接ぎのあるポーチを作りました

とっても楽しそうに仲良く作られている様子を眺めながら思いました

皆様が横のしがらみのない仲間達と4時間仲良く楽しんで頂ける小さな地元の基地

になれたら良いと思いました

夢は・・・・・・・

来年はこのお店で私のバッグや手作り仲間の作品の展示会も開こうと思いました

そして生徒さんの作品展でしょか

忙しかったけど素敵な年を過ごせたなぁ~~~と思いました

あとわずか・・・・・

頑張ります。

2007年11月 4日 (日)

嬉しい。

P1030901

私はバッグの材料は95%くらいyahooオークションとかnetショッピングで賄っています

これはこの仕事を始めたときからです

PCの画像だけでは着物の風合いや実際の色合いは分かりませんが、出掛けなくって良いのが最大のメリットです

最初はとんでもない代物を掴む事が多かったですが今では説明分と画像で大体の感じが分かります

なにより波長の合う出品者さんやshopと出会えるようになり安心して買い物ができるようになりました

ここ半年くらい前よりyahooで着物やハギレを落札しますとあなたのバッグのファンですとかあなたを存じあげていますとかの内容のメールを頂くことが増えてきました

いつもHPを見るのが楽しみなんですとかあなたのお役に立てることが嬉しいですとかあなたが落札してくださる商品を出品物の質の基準に考えていますまで言って頂けます

お顔を拝見できない方からこのようにおっしゃって頂けると本当に嬉しくって感激です

皆様!これからもよろしくお願い致します

さて!秋物の普段着セールも終わりました

その際にお得意様に新作のkoume brandをご覧頂き色々なアドバイスを頂ました

なんとなく路線が見えてきました

梅子の袋ものの常時展示してありますのでセール等で来店して頂いたお客様には見て頂けます

梅子の袋ものは素敵ねって言ってくださいますがkoumeの方は買いたいと言って頂けました

年が変わったら一度、お店(mammyhouse)で梅子の袋ものをご覧頂きながらkoume brandのショッピングを楽しんで頂く会を開こうと思いました

koume brand は9800円以内で買えるバッグにしたいと思います

そして直販のみのブランドにしようと思います

上手くいけば年に2回くらいの展示即売会を開いていければ新しい道が開けて行けると思いました

松坂屋さんでお友達になったハンドメイドの方々の作品も同時に展示即売できると思いました

これは梅子の袋ものより手ごたえがあるかも知れません

2007年11月 2日 (金)

寒くなって来ましたね。

P1030900

ちょっとでも寒くなると両腕を体の中に入れるでしょ

うちの子たち・・・・団子になって寝ています

ガソリンの値上げ・・・灯油の値上げ・・・・はたまたシチューのルーやカレールー

かまぼこにビールも値上げだそうですね

我が家はガソリンも灯油も関係ありません

カレーも作らないしビールも飲みません

でも他もきっとたくさんの値上げがありますよね

そういえば電気料やガス代もって言ってましたっけ

電気料ケチらなきゃいけませんね

あ~~~やだやだ。

時間の許す時は寝て行けるのと安いのとで東京は東名バスで出掛けていますがきっと運賃上がりますよね

新幹線だと片道(指定で)6000円くらい

東名バスは2850円(往復で買えば4500円)

出発は静岡駅、到着場所は東京駅

同じです

往復で新幹線の片道よりうんと安いのです

新幹線は寝ている暇はないけれど東名バスはぐっすり眠れますので前の晩は頑張って仕事ができます

だから東名バスが好き。

でも厚木とか横浜とかは最寄り駅への繋ぎが悪いので結局、新幹線の方が便利です

デザインフェスタも東名バスで熟睡して出掛けます

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »