フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

大改装・・・・・。

ここの所ずっとお店の大改装をしています

って言っても7日からの作品展ができるようなお店に変身させてます

もう大変です

山のような荷物が詰まれています

みたくないものも一杯ありました

あっちのをこっちに・・・・・こっちのをあっちに

昨年4月の手首の事故以来、右の手首に力が入らずまだ自転車にも乗れない始末

手伝ってくれる人が居るはずもなく、ありったけの力を出し切って棚の移動をしました

あと少しで終わります

頑張れ私。

2008年1月25日 (金)

ハンドメイド作品展&吊るし雛飾り展 VOL.1

2月7日(金)~11日(月・祝)

JR用宗駅徒歩6分のマミーハウスにて開催致します

新作!小梅ブランドの普段着バッグ

新作!吊るし雛飾り

手織り&手染めストール

自分の作品の発表の場・・・・・

お仲間の作品の発表の場・・・・・

ハンドメイド大すきな人たちとの交流の場・・・・・・

ハンドメイドの販売の場・・・・・・

田舎の小さな小さなお店ですが色々なハンドメイドのスペースになれば良いなって思ってます

ぜひお出かけくださいね

JR用宗駅より徒歩6分くらいです

054-258-5422 マミーハウスまで

2008年1月18日 (金)

厚木の作品展始まりました。31日まで

P1000005

私の吊るし雛サークル飾りです

P1000002

梅子の袋ものと吊るし飾り(大きめ七宝毬)です

P1000027

拘りの縮緬を使った巾着袋です

P1000025

帯揚げの中にお香を入れたお香ぼんぼん飾りです

7色のグラデーションが優しい感じでしょ

左は自然の枝をそのまま使った1本飾りの吊り台に江戸縮緬で作った七宝毬を3連に飾りました

こんな落ち着いた色合いの吊るし飾りも大人の女性のための飾りで良いかなって思いました

両方共にギャラリー慶さんで販売中です

別の色のぼんぼん飾りもオーダーでお創り致します

P1000001 

こちらは縮緬で作った椿を飾りました

椿と椿の間には帯揚げのお香ぼんぼんを飾りました

こちらも販売中です

優れものの吊り台で4本に分解できる組み立て式(お香ぼんぼんも同じ吊り台です)です

こちらの組み立て式吊り台もご注文をお受けします

詳細はHPにジャンプしてメール又はお電話にて承ります

右サイドの『ハンドメイドのshop・HP』にある梅子の袋ものをクリックしてください

HP梅子の袋ものにジャンプします

ジャンプしたら梅子の袋ものトップページの吊るし雛をクリックしてくださいね

P1000006

P1000016

P1000024

大島と猫の押し絵のバッグたちです

初日に右上のポシェットが売れました

沢山売れますように・・・・・・。

                                ***********************************************

ここからは同時開催の『梅の会』生徒さんたちの作品展(力作揃いです)

P1000019

右下のお細工物は5月の課題『鯉のぼりと金太郎と仲間達』です

実際は鯉のぼりの背に金太郎と兎ちゃんがまたがり笑い転げている図なんです

耳のつけ方で表情がつくことがポイントです

真ん中下は9月課題の『大島ブロック接ぎの通帳&カード入れ』

大島の小さな小さなこぎれたちを丹念に接いで生地作りをしました

捨ててしまいそうな小さなこぎれに息を吹き込むのがポイントです

その上は11月課題の『立ち兎』

手前の小さな兎を4時間で作りました

この生徒さんは型紙を大きくしてお父さん兎とお母さん兎も作りました

ここではちゃんちゃんこの作り方と外付けの耳作りがポイントです

その横は吊るし雛の犬張子基本にして大きさを色々に変えて作った力作です

ひとつづつお顔が違うのが良いでしょう

その横は12月の課題『お正月リース飾り』をアレンジして小さく作ってあります

その上は同じ生徒さんが紙風船を小さく可愛く作って枝飾りにしてあります

お花の横は3月の課題『帯揚げ小巾着袋』

帯揚げはとても可愛い材料ですので口べりの部分と飾りの水玉押し絵にも使いました

ここでは帯揚げを材料として使うのがポイントです

4月の課題『帯揚げ水玉模様ポーチ』

ここではファスナー付けと小窓接ぎに帯揚げを使うのがポイントです

生地に穴を開け(小窓をあけて・・・)下から帯揚げを覗かせてあります

その帯揚げにはまんまるになるように綿を入れました

小さく作ればコインパースも作れます

壁に飾ってあるのは6月の課題『絽を使った市松接ぎの巾着型手提げ袋』です

ここでは風車たたみで縫い代の処理をするのががポイントです

どれもこれも厚木教室の毎月の課題と応用作品です

P1000018

花瓶に入れてあるのは吊るし雛の可愛いミニ枝飾りです

枝はワイヤーに染め布を巻いて作ってあります

生徒さんのオリジナルです

小引き出しには夏に作りました7月の課題『蛍袋』と型紙を大きくしたお孫さんのために作った浴衣用の巾着蛍バッグです

お孫さんのお友達にも大好評だったそうですよ

ここでは吊るし雛に内袋を付けて小物入れに仕立てるのがポイントです

P1000023

金太郎さんのアップです

色々なポーズで飾れます

お知りに両面テープを付けて前が金太郎さん、後ろがうさぎさんを並べて乗せるのが本来のポーズです

金太郎さんの髪の毛は刺繍糸です

前掛けにはちゃんと丸金の刺繍がしてあります

P1000021

兎の立ち人形からアレンジの猫の立ち人形です

大きさを変えて作られました(は~~くしゅ~~~~)

P1000015

生徒さんの力作の吊るし雛のサークルです

コツコツ作りためたものを作品展のために飾られました

こちらのサークルも取り外しが出来ます

P1000010

右端は12月課題の『お正月リース飾り』です

漆の織り込みのある羽織と赤の絞りの羽織をリースにして縮緬の押し絵の松・竹・梅・小判・鼠を作り両面テープで留めつけてあります

赤のポシェットは3月の課題『小窓接ぎのポシェット』

赤のベース布に糸で丸を書き、穴を開けて下から縮緬を覗かせて柄作りをしました

ここでは小窓接ぎがポイントです

そのほかにも吊るし雛をひとつづつ飾ってあります

折り鶴・亀・海老・七宝毬・はいはい人形

如何でしょう

生徒さんの1年間の成果です

皆さんの作品、とっても素敵でしょう

厚木の生徒さんは随時募集中です

◎新年2月の課題は2月と3月の2回(8時間)でD型の持ち手の付いたアトランダム接ぎのバッグを作ります

作品展は31日まで開催中ですので是非、足をお運びくださいませ

またギャラリー慶さんでは2月1日より古布の展示販売会を開催するそうです

吊るし雛の材料が入手できるのではないでしょうか

◆生徒さんの作品は展示のみ、私の吊るし飾りとバッグは販売中です

2008年1月11日 (金)

押し絵ブローチの新作。

1月のお教室課題は縮緬の押し絵ブローチ

いくつか作品見本を創りました

①椿

P1040129

②百合(すご~~くむづかしかった)百合に見えますか?

P1040131

③ダックス

P1040130

④兎

200801102141

あと以前に創ったカエルと背伸び猫の6種類の作成キットを20個程用意しました

カエルと背伸び猫です

P1030623

P1030618

昨年12月の課題・押し絵のお正月飾りリースに続く押し絵ですのできっと素敵に作って頂けると思います

皆さん、頑張りましょうね

2月・3月はアトランダム接ぎの持ち手付きバッグですから今年も張り切って参りましょう

そうそう手縫い教室の名前は和で遊ぶ『梅の会』って言うんですよ

2008年1月 8日 (火)

吊るし雛・・彩り艶かな椿たち

椿には色々な色合いがありますよね

こちらは紅色椿

200801082026_2 

白椿も可憐な感じです

200801082026_3

斑入り椿も好きです

200801082026_4

200801082025

200801082025_2

こちらも可愛い帯揚げ椿

200801082026_6

如何でしょう

染ではなくある生地の柄行をそのまま使って25個の椿に仕立てました

2008年1月 6日 (日)

椿と七宝毬ができました。

沢山の椿が出来ました

この椿を5個づつ5本の紐に吊るし、横一列に吊り台に飾ります

200801062140

次に鮮やかな菊模様の縮緬があったので黒の縮緬と組み合わせて大きな七宝毬を作りました

こちらは下に房を付けて吊り台に飾ります

200801062142

次に古い江戸縮緬で七宝毬を3つ繋げて吊り台に飾ります

200801062142_2

後は帯揚げにお香を入れて吊り飾りに仕立てます

全部で5組程完成できると思いますので17日からの作品展に間に合うように厚木に送ります

久々の新作、吊るし雛飾りです

これが完成したらバッグに掛かります

細工物は バッグに比べてあまり得意ではありませんが楽しく作れました

さぁ頑張るぞ

2008年1月 1日 (火)

新年のご挨拶・・・・・。

初春のお慶びを申し上げます

本年もご愛顧頂けますようお願い致します

200712301357_2

200712301357

パシャってほんの数秒前には豆ちゃんの両サイドにカラスがとまってました

200712301357_3

200712301358

200712311439

はぁ~~い。私が噂の豆ちゃんです

今年もよろしくです

昨年中は31日まで実家に出張っておりましたので、思いっきり豆ちゃんと遊びました

仕事場の裏に柿の木があるのですが豆ちゃんのお気に入りでよく登るんですよ

カラスと3ショットの絵が取れなくって残念です

今年も無事に年が明けました

私は大晦日より新年一番の仕事に入りました

元旦もお仕事です

昨年の暮れに何度も打ち合わせをしてやっと出来上がった梅子オリジナルの竹の持ち手が5本出来上がってきました

竹はそれぞれ節の位置が違うので実際にバッグに付けてみて、完成品を見てGO!になります

色合いもとても素敵で日本の職人さん万歳!って持ち手です

初披露です

200801012311

梅子の袋ものにだけ付く梅子オリジナル持ち手です

如何でしょう

素敵でしょう

これで100%の真似は出来ませんよ

最高に嬉しいですね

自分に満足のいく一年にしたいと思います

頑張ります

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »