フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

ただ今奮闘中!!

毎日、泥大島を接ぎ続けています

来月は初の試み・・山梨の呉服屋さんの展示会に出品させて頂くからです

山梨は初披露です

しかも呉服屋さんの展示会

その道のプロの沢山いる会場での出品ですからpunch気合を入れてpunch縫ってます

今日からは仕立てに入ります

今週中に仕上げてその後は浜松アートフェス用のshine新作shine小梅ブランドshinebag作り

今回はお花シリーズの普段着バッグをいくつか創ります

そしてオーダーの仕立てをご注文頂いたバッグを2つ作ります

頑張ろう!!

そんな中、別の呉服屋さんの展示会への出品依頼が入りました

2008 新しい仕事へ向けて全力で頑張ります

2008年2月27日 (水)

フランスのはちみつキャンディ

CONFISERIE AU MIEL

まったく読めません

ただビニール袋ンい書いてあったので・・・・・。

yahooのオークションで一袋700円で落札しました

うす茶色でまんまるで中に蜂蜜が入っていてとっても優しい甘さのlovelyあめ玉です

あめ玉が大好きなのでnet検索しますがこれは美味しいですよ

フランスの朝市で買ったオーガニックキャンディとありました

仕事疲れがほっとするあめ玉です

銀座のコスモポリタンのミントキャンディが大大大好きでいつも冷蔵庫に入れてあったのに閉店しちゃったのでもう食べれないあめ玉です

すごいショックでした。

2008年2月23日 (土)

久留米絣が届きました。

手縫い教室の4月5月の2ヶ月bomb企画第二段bomb

久留米絣のブロック接ぎショルダーbagの材料が久留米より沢山届きました

今回仕入れた久留米絣は小さな小さなこぎれのセットと無地の藍3反

本当に小さなブロック接ぎでも使えないようなものも若干混じっていましたが全体的に沢山取れそうなこぎれがeye一杯詰め込んでありました

袋から出して空気を入れるようにふわふわっとしたら凄い量になりました

これではbag2個分は余裕で取れるんじゃないかとにんまり

色合いは茶系も多く入っていました

藍に茶色はとてもお洒落な組み合わせなので取り合えずサンプル作りに入りました

まずは山のようなこぎれをブロック接ぎのパーツにカットしました

そしてブロック接ぎを始めました

lovely良い感じですよlovely

やっぱり久留米絣は生地に弾力があって良いですね

こぎれたちにshine命の輝きshineを与えます

shine乞う!ご期待shine

今日は確定申告の準備も終わり妹とちょっと静岡へ

sun暖かい良い一日でしたがtyphoonが強かったです

お腹が空いたので大江戸屋でランチを食べました

安いhappy01本当に安いhappy01そして美味しかったです

野菜と鶏肉の黒酢の酢豚風定食

にんじん・ジャガイモ・ナス・鶏肉を油で揚げて黒酢で合えてありました

お肉より野菜が美味しかった

お味噌汁と山盛りキャベツと漬物が付いてなんと735円

ご飯も美味しいです

ひる時だったので一杯でした

妹の注文の味噌かつは驚きの504円

ひぇぇ~~~~~。happy02 びっくりしました

帰りに松坂屋さんで大好物のスィーツを買いました

heart04モロゾフのデカプリンheart04

もう大好きです

生クリームの入ったプリンなんてプリンじゃない

って私は思ってます

2008年2月18日 (月)

確定申告真っ最中。

lovelyあと少し・・・・・・・・

今日も頑張ろう。

やらなきゃ終わらない確定申告

一年一度の辛い時期

でも頑張ろう。

昨日は次回、手縫い教室の課題の久留米絣を求めてずっとpcと格闘してました

4月5月の2ヶ月で久留米絣のブロック接ぎショルダーbagを作ります

貴重な久留米絣の藍無地と沢山のこぎれをゲットできました

小さな小さなこぎれをものさしとpencilを使って接ぎまくってbagの表面を作ります

久留米はさすが絣のcrownで指貫がなくっても簡単に縫えます

弾力があって厚さも丁度良いし色々な織り柄があるので接ぎ終わるまでどんな世界になるか接ぎ手もまったく分かりません

きっと凄く素敵なbagになると思います

生地集めがスタートしました

ちょっとlovelywakuwakulovely

2008年2月15日 (金)

ブロック接ぎ・・・・・。

時々yahooのハンドメイドバッグをチェックしています

ブロック接ぎのポーチを見つけて大喜びhappy01

ブロック接ぎは私のオリジナル接ぎです

泥大島は高価です

その高価で貴重な泥大島を糸くずの一歩手前まで使いきりたいと接いで接いで接ぎまくった接ぎ方です

名前は本当に良い加減でブロックの塀のようだとブロック接ぎと名付けたんです

何が嬉しいかって言いますとハンドメイドで出品されたポーチにブロック接ぎと書かれていたこと

画像を見たらまさしくブロック塀からつけたブロック接ぎでした

いい加減なネーミングが市民権を得た・・・・・・そんな感じでした

tulipお花のブローチtulipが出品されていました

これまた同じ創り方

素材は絣ですがきっとblog梅子の手縫い教室を見てくださったのかな?

ブロック接ぎの名前が市民権を得たbirthday記念すべき日birthdayです

2008年2月14日 (木)

寒ぁむぅぅ~~~い。

昨日の厚木も寒かった

今日の用宗は木枯らしtyphoonびゅ~~~~~~~~びゅうtyphoon荒れ狂っています

pcやりながらちっとも暖かくならないエアコンが恨めしいweep

変え時かしれないですね

今日は一日好きなことして鋭気を養い、明日から又頑張ります

tvはあんまり見たいのないしDVD借りときゃ良かったな。

今からrestaurantの支度してゆっくりしましょ

ニュークイックってお店知ってますか?

静岡だと駅ビルのパルシェの地下にあります

厚木も駅ビルの地下にありました

ニュークイックのうずら豆の煮物が最高です

これをトーストしたbreadに乗せて食べるとまたまた美味しいの

だから本日restaurantランチは簡単メニューのお豆breadcafeと頂き物のchick新鮮特別卵chickを焼いて美味しく頂きます。

それでは本日はsleepysleepysleepy曜日です。

2008年2月12日 (火)

ハンドメイド展も無事終わり・・・・。

500円で並べたこぎれセットが完売してびっくり

昨日は山のように買ってしまった銘仙を30cくらいの大きさに解体して袋に詰めました

crown3月7日~9日 浜松アート・フェスティバルcrownに出展しますので並べてみようと作りました

20袋完成!!

銘仙詰め合わせ袋 1000円也

売れるかなぁ~~~~~wink

明日は本厚木に手縫い教室で出張します

朝が早いです(苦手で~~~~す)

課題の作成キット作りました

今回は沢山の長襦袢を使うのでnetで購入しました

準備万端整いました

ハンドメイド展、来店数は多くはありませんが続けていこう何かを頂いたような気がします

お店は5年以上もあけていませんでした

月に何回の手縫い教室の時だけ日の目を見るお店でした

作品展のために綺麗にお掃除もしてとっても綺麗になってさっぱりしました

やっぱり時々は開けてあげることにします

近い将来ここが小さな小さな田舎のギャラリーになれればhappy01嬉しい。happy01

heart02趣味でハンドメイドをやっている人heart02にも使ってもらえるような気軽なギャラリーになればもっと良いな

2008年2月 7日 (木)

ハンドメイド展・・始まりました

blogって静岡の人も見てくださっているんですよね

いまさらながらにそう思いました

本日、happy01お越し頂いたお客様ありがとうございましたhappy01

今日は店番しながら姪のデジカメ入れを作りました

P1000055

デジカメ入れの条件

和っぽくしないで・・・・・・(私は和古布専門なのよぉ~~~)

引っ掻き回して選んだこのlovelyプリティーなピンクlovelyは刺繍のような織り地のひとつ紋のお着物でした

このlovelyプリティピンクlovelyを使いマリーアントワネット風に緑のヒールの靴を

shineゴールドshineのビーズで飾って口元にはフリルを付けてが彼女のご注文

完成後の感想は・・・可愛いじゃん。だそうです

2008年2月 6日 (水)

明日からハンドメイド作品展VOL,1始まります。

happy01道路からのmammyhouseですhappy01

P1000034

もうちょっと近づいて・・・・みてみて。

P1000036

もっと近づいてみてみて。

P1000037

このスペースがmammyhouseのショーウインドーです

さぁ、右のドアから店内にお入りください

P1000042

heart02梅子の袋もののコーナーですheart02

P1000044

正面(奥)がcatアニマルグッズのコーナーdogです

chickアニマルグッズはyahooのオークションariesで販売中です

P1000050

その横にこぎれ500円をおきました

P1000047

右に曲がって梅子の袋ものと小物たち 隣の棚はheart01小梅ブランドheart01です

P1000051

P1000052

中央には大理石風の楕円の大きなテーブルが置いてあります

ここでheart04手縫い教室の生徒さんたちがチクチクheart04します

P1000054

今日はアトランダム接ぎのバッグを作りました

2月と3月の課題のshineアトランダム接ぎのバッグshineです

P1000046

flair吊るし雛の作成キットflairも販売しています

mammyhouseでの作品展始まります

2008年2月 5日 (火)

おわったぁ~~~~。

やっとやっと片付きました

何日掛かったことか

取り合えずお店は綺麗になりました

明日は手縫い教室なのでそれが終わったらテーブルに作品を並べてお客様をお迎えする準備をします

夜に綺麗になって久々にお店らしくなった私のお店をご紹介します

いっぺんに春らしくなりましたよ

お楽しみに

片付けの最中に山のように出た大きなゴミや割れ物なんかを西ヶ谷の処理場に持っていきました

気持ちの良い青空でした

帰りに花月でラーメンを食べました

キャベツでなく白菜の乗った甘めのスープのラーメンは美味しかったです

食べた後に100均で仕付け糸を買ってそのまた帰り道に前からあって気になっていた甘味処に入って白玉しるこを平らげました

気分は最高。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »