フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月24日 (火)

絽の手提げバッグを創ってます

P1000332

絽の小袋です

今週末の浜松アート・フェスティバルのために絽の小袋40個と口元ピンタックのいつもの手提げバッグを7個同時進行です

時期ですから絽縮緬を使ってみました

生地取りしていて気が付いたんですが絽って萩と撫子の柄が多いんですね

藍地のトンボも夏らしくって良いですね

浜松アート・フェスティバルは金~日なのでちょっと頑張らないと間に合いません

ただ今AM2時過ぎ・・・・・

こんな時間が手縫いは一番はかどります

7月の手縫い教室は銘仙を使って市松に接いだ大きめお稽古バッグつくりです

キットつくりが待っています

本当に頑張らないといけません

さぁもう一分張りやるとしますか。punch

2008年6月22日 (日)

松坂屋さんの説明会に行って来ました

今年も9月2日(火)~9日(火)までの8日間・手づくり60人展が開催されます

今日はrain大雨rainの中、説明会に行って来ました

久しぶりに久仁子ちゃん会えてhappy01帰りはcarで家まで送って頂きました

ちゃんと浜松まで間違えずに帰れたかなぁ~~~

今度restaurantご馳走するからね

ありがとう。

2008年6月17日 (火)

嬉しかったぁ~~~

crying嬉しいエールを頂きましたhappy01

頑張ってる貴女を神様が見守ってくれているのでしょう。

ほんの数年間でとてもまねのできないがんばりに遠くから感心していました。
どんなにまねしても梅子さんのバッグはマネができないと思っています。
長年携わってきたブッティクでの色のセンスはどなたもマネは出来ませんし
縫い方も丁寧で綺麗ですっきりしていますよね。
いろいろな方のもの買いましたがいざ目立ちたい時は梅子さんのバッグ使っていますよ。
この言葉で明日からも頑張れます
お礼申しあげます。

2008年6月 5日 (木)

久々の新作です。

まずは6月の課題”黒の手提バッグ&お花飾り”です

①絽縮緬を使いましたが・・・トホホ・・・なんにも見えませんね

P1000279

よ~~~く目を凝らしてご覧頂くとなんとなく見えますでしょうか?

アップでは

P1000280

かすか~~~に見えるでしょうか?

6枚の丸い花弁にループでくるくる蚊取り線香のように巻いた花芯です

取り外し可能なお花飾りのブローチを付けました

②もう1点は無地の黒です

P1000278

アップでは

P1000281

こちらはこぎれをたたんで花弁を作ったお花飾りのブローチです

黒って上手く映りませんね(残念)

とっても軽くって可愛い感じの手提バッグになりました

お葬式等にお使い頂けます

口元に5本づつのピンタックを取ってあります

作り方等はHPの手縫い教室に記載してございます

http://www2.tokai.or.jp/mammy-house/private/love.html

次の新作は1000円小袋が人気ですが少し大きく創ったおかめ&ひょっとこの小袋です

表面がおかめさんで

P1000282 

裏面がひょっとこです

P1000283

面白い長襦袢を入手したので創って見ました

こちらのおかめさん小袋と鳥獣戯画の小袋は7日~8日の駿府匠宿で販売します

下に映っているピンクとバラの市松接ぎは7月課題の口元にフリル飾りの付いたお稽古バッグの生地です

2008年6月 1日 (日)

初・駿府匠宿・・・・・

午前中はrain降り・・午後はcloudの肌寒いお天気

外なので結構typhoonも強くって風邪をひいたみたいです

でも毎日、仕事部屋にこもりっきりの生活だったので周りの緑は綺麗だし空気は良いしで爽快な気分でお店番ができました

今回のメインは絞りの手下げバッグと1000円のご奉仕袋(絞りだけ)

観光客のおばちゃんたちには1000円のご奉仕袋でさえも手縫いです・正絹です・デジカメも入るんですよって説明も大して効果なし

最初の1個は地元のおばあちゃんでした

もうちょっと若ければ手縫いを習いに行きたいって言って下さいました

用宗~丸子 車の運転をしない人には近いようで結構遠いです

そしてお洒落な親子3人(40代くらいの娘さん2人とお母様)組が見えて素敵ぃ~~~~1000円ですかぁ~~~~っとあれこれ選んで1個づつ買ってくださいました

それも私が好きって思った絞りの柄ばかり

お洒落な人に素敵って言ってもらえたらそれだけで良いって思いました

結局、初日は1000円小袋7個が売り上げ分です

まぁこんなもんでしょう

今日の方が観光客が多いという言葉に期待して頑張りましょう

でも本当に気持ちの良い環境での販売で嬉しかったので月1くらいの割で出れたら良いなって思いました

地元のお野菜も買えるし

頑張ろうっと

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »