フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

久々の新作バッグ

P1000443

9月松坂屋さん60人展用のバッグ創り・・・・・・・

接いで接いで接いで生地つくりをしてきましたが、ちょっと中断して仕立てに入りました

なぜって言えば・・・・・・あと1ヶ月しかない時間への焦りです

実家のシラスを手伝ったりで自分の時間を毎日取れない日々

あと一ヶ月で何処までできるのか頑張らねば

今回の松坂屋さんは泥大島を中心に接いでます

今まで接いだ生地でまずは10個くらい仕上げようと思ってます

このバッグは縦35、横が40 船底まちが10cなのでかなり大きめバッグです

5c正方の市松を両面接いで表面には猫の顔を12個押し絵でつけました

持ち手もかなり大きなタイプで初めて使ってみました

明日は同じ市松でもマチの付かないバッグを仕立てます

ひとつできたらちょっと安心lovely

2008年7月28日 (月)

息抜き

41vtdzy8ysl_sl500_aa280_

夜中の息抜きjapanesetea飲みながらDVDを見る事です

TSUTAYAレンタルビデオは超~~~~~~優れもの

大いに利用させて頂いてます

夕べは息抜き三昧でスパイダーマンonetwothreeと一気に楽しんでしまいました

しかしスパイダーマンの

赤と青のコントラストが凄かった

いつもならチクチクお仕事してますがたまには良いじゃない。

良いよね。happy01

2008年7月26日 (土)

安倍川の花火大会

E52875

画像拝借 安倍川橋と花火

音だけ聞こえてきます

まめこま夫婦はbicyclebicyclebottlericeballbanana酒盛りセットを一杯に積んでバーゲンセール中の私の店の前を『いってきまぁ~~す』と手を振りながら走り去りましたhappy02

きっと楽しんだことでしょう

2008年7月23日 (水)

父と日赤に・・・・

今日は父のhospitalでの定期健診の日でした

二人で出かけました

検診は血圧と問診だけでしたので10時前に終わりました

暑かったけど運動と気分転換を兼ねて歩いて静岡駅まで行くことにしました

ぼちぼち歩いて行くと呉服町に出ました

脳梗塞による物忘れがある父がここは呉服町か?って聞くのでちょっと驚いて

覚えてた?って聞くと広い道だからそうだと思ったって

凄いじゃん。って内心驚きました

で伊勢丹をみてここは田中屋か?って

年配の方なら分かると思いますが伊勢丹は昔、田中屋だったんです

あっちこっちをキョロキョロとeyeながらゆっくりゆっくり歩いて駅まで着きました

trainに乗ってまた家までえっちらえっちら歩いて家に着いたら相当くたびれたらしくグースカピースカとお昼寝をしました

父は今日始めて駅ビルのbread屋さんとcafeが一緒になったお店で好きなbreadを選びオレンジジュースを飲みました

ちなみに選んだbreadはアンドーナツとあんぱんでした

たまには良いじゃない・・・ね。

2008年7月22日 (火)

午前中はシラス屋のおばちゃんでした

P1000266

私の実家は釜揚げのしらす屋です

今日は助っ人でお手伝いに行って来ました

門前の小僧でやれるんですscissors

生シラスを入札で落札して、超特急で持って帰り、まずはお水で何度も綺麗に洗います

そしたら籠に入れて水切りをして、大釜で茹でます

次に画像のように細い竹を編んで作ったすだれに取り水分を切ります

棚に載せて扇風機で冷ましたら冷蔵庫に入れて冷まします

そして一晩、冷機を当てたら箱詰めして黒猫クール宅急便で全国に発送致します

用宗港はここの所、不漁でお中元の注文を沢山頂いているのに困ってたようです

朝早く、Help me のラブコールですっ飛んでお手伝いに行って来ました

あんなに小さな魚だから一分も早く作業をしないと鮮度が落ちてしまいます

午前中で助っ人任務も終了して、午後からは本業の松坂屋に向けてバッグ創りに励みます

頑張りまぁ~~す。

明日は父の検診の付き添いで日赤に行き、午後は発送の助っ人です

2008年7月18日 (金)

美味しいもの第二段

Mains

それは米菱醤油です

お刺身とかそのまま使うにはこの醤油を使ったら他は使えません

http://homepage2.nifty.com/yonebishi/

2008年7月16日 (水)

酢の物を作りました

Enmeisu_2

とにかく美味しいんです

生野菜に掛けたらそれだけで美味しいサラダになるんです

同じお店のすし酢も絶品です

甘さとまろやかさが違うんです

一度お試しあれ・・・・・

本日はさっぱり系が食べたくってこのしろときゅうりで酢の物を作りました

食べたい時って体が欲している時で美味しい時なんですね

夏野菜 沢山食べてます

商品名]近藤酢店 延命酢 900ml [商品説明]●マルヤスの延命酢は静岡という風土を生かし、みかんを酢酸発酵させた果実酢に天然のハチミツや果糖ブドウ糖などを加え、飲みやすく、また調理しやすく造ってあります。●また、合成着色料や合成酢酸は使用しておりませんので小さなお子様からお年寄りまで安心してご利用頂けます。 ●マルヤスの延命酢は全て昔ながらの静置発酵法という技法で造っています。●静置発酵法というのは仕込みをした原料に酢酸菌を加え、機械化せず自然に空気を対流させ、発酵・熟成させていく技法のことです.[原材料]果実酢・米酢・果糖ブドウ糖液糖ハチミツ・食塩[お召上り方]延命酢を1回に30cc(約大さじ2杯)を4倍にうすめてお飲みください。酢の物やサラダのノンオイルドレッシングとしてもお使い頂けます。

2008年7月14日 (月)

言いたくないけどつい出ちゃう。

暑いですねぇ~~~~

明日の予報を見たら軒並み3●℃

聞いただけで汗が噴出しそうです

13日の癒しはカキ氷と緑でした

P1000410

2008年7月11日 (金)

梅子の手縫い教室 復活!!

皆様はeしずおかってブログサイトをご存知でしょうか

さっき、eしずおかに『梅子の手縫い教室』を開きました

http://mammyhouse.eshizuoka.jp/e133128.html

アドレスはupこちらです

お願いがあります

上記、梅子の手縫い教室に飛びましたら左の下の方に読者登録がございます

是非、そちらにアドレスを入れて登録してください

ご協力お願い致します

HPの中に梅子の手縫い教室を開きましたが、単独のブログの方がみやすいと思いましたのでeしずおかに新しいブログを作りました

今後はeしずおかのブログ『梅子の手縫い教室』ぜひご利用ください

ただ今HPの手縫い教室は工事しておりますので完成しましたらご案内致します

2008年7月10日 (木)

今日から松坂屋さんの作品展に向けてスタート・・・・

9月2日からの松坂屋さんの手づくり60人展に向けて作品創りがスタートしました・・・・

そうなんですが・・・・・・sweat01まずは昨日までのかたづけから開始・・・・・。

仕事机の上も下も回りも昨日までの生地で溢れかえっているのを素材別、色別に黙々と分けて透明のビニール袋に投げ込む繰り返しdash

腰が痛いweep

私は坐骨神経痛

お尻をpunch叩きpunch叩き頑張りました

やっとさっき終わりほっとしたところで~~すlovely

今夜から泥大島の解体作業開始です

20着くらい解体しなくてはいけませ~~~~~~~~んshock

解体したら洗って接着芯を張りまくり生地取りに入ります

あと50日気持ち良~~~くバッグ創りができるように頑張りますdashdashdashdashdash

今年の松坂屋さんは泥大島で統一したいって思ってます

2008年7月 9日 (水)

手縫い教室◆7月の課題作品

P1000401

今月の課題作品は銘仙使いの市松接ぎ・お稽古バッグです

いつもはすべてがセットされておりますが・・・・・

今回はまず、ベースのキットをお選びいただき、そのベースに銘仙をご自身で組み合わせて頂こうと思います

実際に接いでみてどうなったのかを試して頂きます

銘仙は綺麗な色合いのものやお洒落な柄行を集めてみました

市松接ぎのパーツは完成サイズ10c正方です

縦に3列×横に4列=1面で12枚を接ぎます

どんな色合いのお稽古バッグが完成するかとっても楽しみです

口元のフリルが可愛いでしょ

現在、手縫い教室は神奈川県厚木市と静岡市駿河区用宗にて開いております

月に一回(4時間)で一作品(バッグの場合は2回の時もあります)

用宗教室は2時間×2回の生徒さんもいらっしゃいます

出張も致しますのでお気軽にお問い合わせください

2008年7月 3日 (木)

浜松アクトプラザって?

明日から浜松アートフェスが新しい会場で始まります

新しい会場は浜松アクトプラザの2階です

初めての所なので迷わず行けるかちょっと心配

浜松アートフェスティバルは来年からクリエイトになりますが年内は色々な会場で開催されます

9月はいつものフォルテでのファイナル

10月は楽器博物館、12月はクリエイトです

フォルテ以外知らないのでドキドキワクワクしています

最近、浜松でのイベントが続いています

11月には浜松ガス展にも参加します

明日はnewデザインのtulipお花のブローチtulipを並べます

P1000359

大島でも創ってみました

P1000361

P1000360

P1000362

皆さん、お出かけくださいね

お客様来てくださるかなぁ~~~~~。think

2008年7月 1日 (火)

浜松アートフェスが終わりました。

annoy最終日はものすごいtyphoon豪雨typhoonでした

浜松駅前から会場のフォルテは目の前

なのに地面がrain雨水rainで溢れソックスは水浸し状態です

フォルテは温室のようなガラス張りの会場なのでthunder雨音thunderがこれまた凄いんです

外も丸見えなので外は真っ白、内は薄暗く、雨音はannoy轟音annoyとなりこれって台風なの?って雰囲気の中ご来店頂いたお客様にheart04感謝感謝の一日heart04でした

無事に終わり家路に着く頃には小雨が止んだ状態でしたがなんと家に入ったとたんにまたrain振り出してラッキーって思わず言ってしまいました

はまさん、riceballご馳走様でした

久仁子ちゃん、breadが美味しかったです。明太子とチーズを練ってbreadに塗り厚切りのきゅうりを沢山載せてサンドイッチにして食べました

みどりさん、朝取り野菜ありがとうございました。葉つきにんじんの千切りを炒めて食べました香りもあって地物はhappy01美味しいですね

田端さん、お店番お疲れ様でした。久仁子ちゃんに『あんたがいないほうが売れたよ』って言われてしまいました。本当にありがとうございましたlovely

母の付きそいで中止になるかもしれないと思っていた浜松アートフェス

無事に終えることができてほっとしています

これも私を支えて協力してくださった皆様のお陰です

本当にありがとうございましたheart04heart04heart04

次回、浜松アートフェスは7月4日~6日の3日間、浜松アクトプラザに場所を変えて開催されます

もちろん参加しますので是非、お出かけくださいませ

母は無事に退院しました

ご心配頂きありがとうございましたhappy01

昨日・今日は明日からの手縫い教室のflag7月の課題キットflagを作っています

7月の課題作品はこちらです

P1040046

銘仙使いの市松接ぎの大きめお稽古バッグです

銘仙は大きな素敵な柄目が多いので市松も大きめサイズ(10×10)

縦に3列、横に4列の30×40の大きめバッグに仕立てます

口元にはフリルを立ててお洒落な感じに仕上げます

明日のお教室が楽しみです

作り方等はHP梅子の袋ものの中の手縫い教室に記載してございますので参考にしてください

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »