フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

次のお仕事は彩り展・4です

ものクリエイションも終わり、9月の手縫教室もすべて終わりました

次は10月9日~13日のお店イベント”Hand made 彩り展・4”の準備に取り掛かっています

毎日、絞りの小袋作りを淡々としております

これが終わるとちょっと大きめのお目出度袋に取り掛かります

鳥獣戯画・お宝・梟・おかめ&ひょっとこが染められた長襦袢を使います

泥大島のバッグの裏に求めたものですが縁起が良いと実印入れ等にお求め頂くケースが多いので巾着袋に致しました

もうひとつ、泥大島で小袋を作り猫顔の押し絵をワンポイントでつけようかと思ってます

小袋は人気の商品ですので色々バージョンを作ってみようと思ってます

11月の最後の金・土・日に天神蔵ギャラリーにて和布の3人展を開きますのでその時に沢山の小袋を並べたいと思います

小袋作りは楽しい作業ですので大好きです

生地取りはついついあれもこれもと止まらなくなり200個分くらい裁断してしまいます

それを手の開いている時にコツコツ作るんですよ

10月から用宗手縫教室は泥大島の大作バッグに取り掛かります

大島好きの新しい生徒さんが沢山増えましたのでキットも沢山作らないといけません

お仕事が沢山あるって幸せな事ですよね

頑張らないといけませんね

2008年9月22日 (月)

第5回 ものクリエイション 終わりました。

私は4回目の出展です

段々と手ごたえもあり忙しいそして楽しい2日間が無事に終わりました

初日の一番最初にお見えになったお客様が開口一番に
『お友達から梅子って名前のブースに行きなさい』と言われて来たとおっしゃってくださいました
そして何人もの方々にこの会場中で一番好きと言っていただけました
本当に本当に嬉しかったですhappy01happy01happy01
朝から朝までそれこそ睡眠時間2時間なんて日も日常の手縫人生を送っていたので一辺に体の緊張が解れていくような気がしました
お褒めの言葉に弱い私は褒められるとうんと頑張れちゃうんです
これは子供の頃からおだてに弱い性格だったのがそのまんま大人になった証拠ですね
たとえお世辞でも嬉しかったです
褒めてくださってありがとうございました
今年は手縫の体験教室も致しました
一番遠い方は島根から毎年お見えになっている方だそうです
こちらの方は最初、お花のブローチを作られ楽しくなってブースまで小窓接ぎの小袋キットを買いに行かれて2つ作られました
たったの100分ですが観る楽しさの他に作る楽しさも知ったそうです
それこそものクリの醍醐味ですよね
4年目にして自分らしくビッグサイトのものクリエイションをどのように使ったらいいのか分かってきたように感じました
一年に一回、同じ場所で一年間の私自身を発表できる場所
ビッグサイトはそんな場所になりました
そうそう一階にタクシーの発着場所があってその横の方にバス停があるんですが3番から東京駅八重洲口に行くバスがあるんです
最終日に初めて知りました
ンストップの特別便もあって200円でビッグサイトから乗り変え無しで八重洲口まで行けます
ゆりかもめよりりんかい線よりずっとずっと楽な行き方です
もちろん行きもビッグサイト行きのバスが出ています
ひとつ利口になりました
ものクリからのご案内で予約した大井町の駅前にあるアワーズイン阪急ホテルが安くって16階の大浴場が丁度温泉にでも泊まったような気がしてとっても気に入りました
とにかく安い!
税込みで5500円です
来年も泊まりたいホテルです
取り合えず無事に終わったものクリエイション
楽しかったです
みなさまお疲れ様でした

2008年9月17日 (水)

浜松アートフェスのフォルテ・ファイナルも終わりました

明後日からは東京ビッグサイトのものクリエイションに出展します

ラストのあがきcoldsweats02・・・・必死で縫ってます

今年は第5回目のものクリです

梅子の袋ものは手織りばあばさんと並んでc-72のブースで出ています

今年は初の体験も開きます(体験ブースにて)

Cブロックはクラフトのブースになります

梅子の袋ものは新作の泥大島のバッグ/お香ぼんぼん各種/お花のブローチ&ネックレス/絞りの小袋・・・・・・・・作成キットの販売をします

20日(土)13:00~15:00は体験ブースにて押し絵とループ細工の体験をしておりますのでC-72はお店番の方がいらっしゃいます

体験にご参加希望の方はまずはC-72にお越し頂き、お店番の方に体験ブースの位置をお聞きくださいね

是非楽しんでくださいね

体験は21日はございません

21日は12:30~在席しております(それまではお店番さんです)

みなさまにお会いできる事を楽しみにしております

2008年9月 8日 (月)

松坂屋さんの手づくり60人展も明日で終わりです

8日間は長いです

でもあと一日で終わります

懐かしの40年前の静岡文化服装学院のお友達が手づくり展のハガキの名前を見たと行って来てくれました

紅林さん・・・すぐに分からなくってごめんね

用宗教室の生徒さんもご自身の作ったbagを持って来て下さいました

お仕事仲間の福屋さんbagのお求め、ありがとうございました

本当に色々な懐かしい人に会えて嬉しかったですhappy02

毎日、一緒にrestaurantを食べて3時cakeを楽しんだ久仁子ちゃん、ありがとう

お手伝いしてくださった田端さんご苦労様でした

今回の会場はとっても暑くって私達のブースにはハワイって名前が付きました

レジ近くは寒くってアラスカと付きました

暑くって袖無し軍団と寒くって長袖軍団ができました

空気の流れも悪くって頭がボォ~~~っとなったりもしましたが、何より隣組が本当に良い人たちで毎日が楽しかったです

幸子さんお世話になりました

堀江先生のスタッフさんもありがとうございました

あと一日頑張ります・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次は浜松アートフェス ホルテのファイナルです

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »