フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

江戸の春招き猫

P1010092

『猫の恋』 『仔猫』は春の季語だったそうです

なの花に まぶれて来たり 猫の恋

恋猫が菜の花に汚れながらやってきた・・・・っという意味だそうです

小林一茶の句は優しい言葉ですね

新幹線の車中で見た雑誌に載っていました

猫は私にとって運命共同体

我が家には私と猫しかおりません

静かで穏やかな時間が流れています

それはこれからもずっと続きます

私の仕事時間はかなり長いです

朝4時~5時くらいに寝るのが普通の就寝時間です

起床はその日にもよりますが手縫い教室のない日は10時くらいになります

猫は猫の部屋に私は私だけの親指姫のようなちっちゃな寝室です

一人暮らしは音が大切です

いつでも猫達の様子が分かるように私は寝室の戸を開けて休みます

朝は猫に起こされたことはないんです

私が起きたことが音で分かるらしくガタガタ音がし始めます

それまでは実に静かです

運命共同体 一人と六匹

誰にも邪魔されない時間を共有しています

2009年2月17日 (火)

新作!白大島・牡丹模様のふわふわ復元接ぎバッグ

P1010028

優しい優しい色合いの白大島です

この着物に出会ったとき、完成バッグが見えました

実際接いでみて仕立ててみてその通りでした

嬉しいlovely

ポシェットも良いかもね

持ち手は梅子オリジナルの根竹です

バッグも持ち手も超~~~~軽いgood

2009年2月15日 (日)

猫のいる風景バッグ

P1010024

大木の枝でのんびりゆったりだらぁ~~~と寝ている風景

風呂敷と男性用の三尺を使って押し絵しました

こういうの創っているときが一番幸せなんですよね

18日からの松坂屋静岡店のおしゃれな手作り作品展でお披露目です

2009年2月14日 (土)

2個できたぞぉ~~~~~さん。

同じ形のショルダーバッグ(斜め掛けのとっても使いやすいデザインです)

①久留米絣

P1010022

②藍大島

P1010023

同じ藍でも違うでしょう

明日からはふわふわ復元接ぎのバッグを創ります

2009年2月12日 (木)

1個できたぁ~~~~

P1010016

持ち手は栗なんです

最近知り合った家具やさんのオリジナルの古代染めの持ち手です

mammyhouseで販売することになりました

M/L/LLサイズで形はオープンタイプとクローズドタイプがあります

こちらの持ち手はLサイズのオープンタイプです

2009年2月 8日 (日)

接いでます・・・・・。

松坂屋の手作り展用のブロック接ぎを頑張っています

今までは茶泥しか接ぎませんでしたが今回は藍・白・染めの3種類の大島を接いでます

①藍大島

P1010012

②白大島

P1010013

③染め大島

P1010011

染め大島は材料がなかなか揃わないので白大島を染めました

もうちょっと頑張って接いで仕立てます

藍はショルダーに白と染めは横型バッグにしたいと思っていますがすべての材料でどのくらい接げるか分からないので小さめになるかも知れません

完成したらUPしますね

2009年2月 6日 (金)

アートマーケット六 in 駿府匠宿 明日~始まります

Sunpu06

私は室内に出展しています

丸子梅園には早い春が訪れているはず・・・・・・

ぜひお出掛けくださいね

2009年2月 1日 (日)

梅子の手縫いバッグ教室

手縫い教室・・・・・改め・・・・・今後は『手縫いバッグ教室』と呼びます

◆3月から横浜市内でも手縫いバッグ教室を開きます

 横浜はグループでの手縫い教室に出張で出向きます

◆4月からは浜松で手縫いバッグ教室を開く予定です

******************************************

手縫いバッグ教室のご案内をします

★用宗手縫いバッグ教室

 Aタイプ・課題作成キットを使った教室

   決められた課題作品を作成キットを購入して頂き

   作っていきます

   糸は用意してございますので裁縫道具だけご持参ください   

   毎月4時間で4000円(2時間×2回でもOK)

 Bタイプ・フリースタイルの教室

   作りたいものを教える教室です

   材料・糸も含めすべてご持参ください

   但し、接着芯・キルト芯・裏地・持ち手等はご希望が

   あればご用意致します

   現在は裂き織の作家さんや機織のストールの作家さんが

   ご自身の作品でオリジナルバッグを作りに見えています

   お好きな時に何回でもご利用ください

   2時間3000円(1時間ごとに1500円)

★厚木手縫いバッグ教室 Aタイプ

   小田急線・本厚木駅前 ギャラリー慶さま

   毎月一回4時間 5000円 (ランチご持参ください)

   11:00~16:00まで

★浜松手縫いバッグ教室 Aタイプ

   詳細は後日UP ただいま生徒さん募集中

★グループ別・出張バッグ教室

   日帰り可能な場所 毎月一回4時間で5000円

   最低人数は場所等により変わります

   場所はご用意ください

   Aタイプ・BタイプどちらでもOKです

出張手縫いバッグ教室はお気軽にご相談ください

054-258-5422 マミーハウスまで

mammyhouse@ny.tokai.or.jp

   

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »