フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 第一回★静岡アート・フェスティバル無事に終了致しました | トップページ | やっと休める。 »

2009年5月 1日 (金)

4月厚木手縫いバッグ教室

タペストリーの続きです

4つ目の季節は向日葵

P1010297

この緑の草原のような羽織があったから向日葵が映えると思うんですが・・・

向日葵は黄色の縮緬は止めて松の模様の絞り地を使いました

花芯は金ラメの織り込まれた紐です

5つ目の季節は赤とんぼ

P1010296

空は絞りのグラデーションが虹に見えないかな?

湖は(沼かも)変わり絞りの羽織

地模様が波のようです

トンボは小豆色に黒の線模様の縮緬の上に赤ワイン色のオーガンジーを重ねてあります

目玉はガラス

6つ目の季節はクリスマスローズ

P1010298

生徒さん、月曜日にキットを送りますので頑張ってね

深緑の縮緬に金銀の糸が織り込まれたクリスマスのピッタリのベース布です

クリスマスローズは錦紗縮緬の白

手縫い糸で花芯と花びらに刺繍しました

葉っぱと茎は絞りです

クリスマスローズに見えるかな?

先月の3枚もご披露しちゃいますね

一つ目の季節は椿

P1010113

ベースは男物の三尺(縮緬)に赤の縮緬でお絵かき接ぎしました

かなり難解の作品でしたよ

生徒さんのデザインです

2つ目の季節は桜

P1010114

桜は3枚の花びらが枠からはみ出ますので最後に仕上げます

3つ目の季節は紫陽花とカタツムリ

P1010115

ベースは絽縮緬です

今1個付いている花びらが後で一杯付くんです

そして葉っぱの上に可愛いカタツムリ君が押し絵で付きます

5月の仕上げでは6つの季節のパーツの周りを泥大島で接ぎます

きっと素晴らしい作品が出きるはずです

乞う!ご期待

7月の厚木はかぼちゃバッグを夏素材で作ります

« 第一回★静岡アート・フェスティバル無事に終了致しました | トップページ | やっと休める。 »

梅子の手縫い教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139156/44860597

この記事へのトラックバック一覧です: 4月厚木手縫いバッグ教室:

« 第一回★静岡アート・フェスティバル無事に終了致しました | トップページ | やっと休める。 »