フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

泥大島ブロック接ぎが2個完成。

昨日、湖西のギャラリー moon sisters に発送しました

今回のブロック接ぎは久々にポシェットと大きめバッグの2点

P1010613

Photo

個人的には縮緬が一番好きな素材です

でも泥大島がバッグとして一番評判が良いので泥大島でバッグを創ることが多いです


子供達の大好きなレゴブロックみたいだな・・・

ってことでブロック接ぎと命名しました

バンドエイドくらいの本当に小さなこぎれを丹念に接いでテープを創ります

そしてそのテープを裂き織りのように縦に接いでいくとこんな感じになるんです



沢山の接ぎをするときの注意は糸のしごきをきちんとすること

そうするとどんなに沢山のこぎれを接いでも平らに接げます

私の手縫い教室では大島は伸びがないので最初は久留米絣を使います

古いお着物や羽織や道行が私の使う主な材料です

中には幕末時代と言うすごいものがあります

昭和初期だってえらい年数ですよね

その長~~~い年月を生き抜いて私の手元にやってきた古い古い布たち

私は布たちのことを戦士だと思っています

その長い歴史に報いるためにも100%使い切る

そして勿体無い精神でこんな接ぎ方を生み出しました

梅子の袋もの 創作接ぎのブロック接ぎです

どうぞ可愛がってくださいね

今日からまた新しいバッグに掛かります

お楽しみに・・・・・

本日より10/5まで静岡県浜名郡新居町中ノ郷あけぼの

カフェ・ギャラリー moon sisters にて梅子の袋もの展が開催されます

お近くの方はぜひギャラリーまで足をお運びくださいませ

2009年9月15日 (火)

梅子の袋もの展 in MOON SISTERS

Enter20507

9/28(月)~10/5(月)

静岡県浜名郡新井町中ノ郷あけぼの3807-1

ギャラリー moon sisters(ムーン・シスターズ)

10:30~18:00 定休日/木

http://www.nakado.com/moonsisters/

梅子の袋もの 手縫い創作接ぎのバッグ&小物

新作・ウールと大島のコラボバッグ(猫のいる風景バッグと小物)

Photo

ぜひご来場くださいませ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »