フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

『つるし飾り・さがりもの』発刊されました

Hina_2

成美堂出版より25日発刊されました

記載ページと記載作品の紹介

現代モダンな吊るし雛~

P90 椿の吊るし飾り(5連・25個飾り・隣の小さなお雛さまも梅子作)

P91 サークル飾り(7連 合計52個の飾り)

P92 七宝毬の一本吊り飾り(江戸縮緬)・鳥居型の金魚飾り・紫陽花飾り・鶯の香袋飾り
    お香ぼんぼん5連飾り

P93 格子飾り(雄鶏・雌鶏・鶯・紙風船・蕪・金魚・南瓜・菖蒲)

P41 左下 七宝毬

P94~作り方

P94の下(雄鶏)、P98の紙風船、P102の菖蒲、P103の上の金魚とP104の金魚

P106の上とP107の蕪、P108とP109の南瓜は私の作品ではございません

P94~P109の上記以外の吊るし雛は私の作品です

今回は4つの手縫い教室の紹介、古布縮緬地使用の吊るし雛作成キット販売の紹介も

して頂きました

2009年11月27日 (金)

厚木教室の生徒さん力作がずらり・・・

P1010766

akikoさんの揚げ羽蝶のお絵かき接ぎバッグ

P1010767

masueさんの露芝模様のお絵かき接ぎバッグ

P1010768

keikoさんの露芝模様のお絵かき接ぎバッグ

P1010769

yukieさんの揚げ羽蝶のお絵かき接ぎバッグ

P1010770

harumiさんの露芝模様のお絵かき接ぎバッグ

すごい!すご~~い!!

お絵かき接ぎって本当にむづかしいんですよ

皆さんすごいです

2ヶ月で完成させました

お疲れ様でした

2009年11月 7日 (土)

第3回・今昔きもの市◆横浜赤煉瓦倉庫

8da190cchome

第3回◆今昔きもの市◆出店します

1月・5月に続いて3回目は12月です

日時・12/4(金)~6(日) 

    11:00~18:00 (最終日は17;00まで)

場所・横浜赤煉瓦倉庫1号館 2階

出店名・梅子の袋もの

出品作品・和古布(正絹)を使った創作接ぎのバッグと小物

      ・現代モダンな吊るし飾りに記載の格子の吊るし飾り

      こちらは格子飾り台のみのご注文も承ります(納期一ヶ月)

      また吊るし飾りに飾ってある吊るし雛の作成キットの

      販売もします

      ・手づくり応援団 (伸びる接着芯 3mで1000円も

       好評のため販売)

       

2009年11月 6日 (金)

厚木教室の超大作のご披露

P1010710

一ヶ月に2枚づつ作っていきました

三ヶ月の大作です

yasukoさんのタペストリーが完成しました

とっても丁寧に出来上がりました

お疲れ様でした

P1010592

yumikoさんのタペストリーです

とっても綺麗に完成しています

皆さん、お忙しいのに宿題もきちんとされて感心します

P1010535

hisakoさんのタペストリー

むづかしいむすかしいと愚痴りながらも立派に完成です

皆さんに花丸差し上げましょう

今日は四ッ谷教室

P1010721

aikoさんの銘仙使いの市松フリルバッグが完成しました

とっても綺麗に仕上がっています

cuteまるね!アトランダム接ぎも楽しんでください

P1010723

sizueさんの祝い着の縦接ぎミニトートです

とっても可愛く完成しました

sizueさんの弁『どこに持って行こうかしら・・・happy01』って

来月は銘仙の仕上げですね

そしてランチ忘年会も楽しみです

2009年11月 3日 (火)

現代モダンな吊るし雛飾り

Photo

11/25 成美堂出版より、吊るし雛の本が発刊されます

吊るし雛ってもっと自由に楽しんでいいんじゃない

そんな想いで数点の吊り飾りを提案しております

大きな作品、可愛いちっちゃな作品まで7点が紹介されています

撮影場所も静岡市内の友人宅をお借りしました

ご希望の方はまとめて注文しますのでお知らせください

こちらの画像は格子枠の吊り飾りです

取り外しが簡単に出来るのでお好きな飾りで楽しめます

また折りたたんでしまえますので場所も取りません

格子枠の吊り台のご注文、吊るし飾りを飾った完成品のご注文

ご自分で作ってみたい方のために作成キットの販売もしております

http://www2.tokai.or.jp/mammy-house/hina/hina-kit.html

お問い合わせは054-258-5422 マミーハウスまで

2009年11月 1日 (日)

四ッ谷&浜松★手縫い教室の生徒さんの作品

四ッ谷教室は六番町にございます

生徒さんの作品です

P1010566

完成品をご持参頂いた方から順番にお披露目していきましょうね

四ッ谷教室のaikoさんの初回作品です

とっても綺麗に接げてますね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜松教室の生徒さん作品です

P1010547

hirokoさんの作品

P1010548

keikoさんの作品

P1010549

masakoさんの作品

P1010550

左からkeikoさん、hirokoさん、masakoさんの親子うさぎのポーチ

とポシェットとお揃いの小窓接ぎのある小袋です

みなさん丁寧に縫ってあります

厚木★手縫い教室の生徒さん作品

厚木手縫いバッグ教室はただ今中級編~上級編のカリキュラムで進行中です

こちらは”ふわふわ接ぎ”のバッグです

ふわふわ接ぎは梅子の袋もののオリジナル接ぎです

P1010712

kinueさんの作品(kinueさんは金沢から通っていらっしゃいます)

P1010593

yumikoさんのバッグ

P1010594

yukieさんのバッグ(大島の完成後に復習で作りました)

P1010598

masueさんのバッグ

P1010599

keikoさんのバッグ

P1010600

harumiさんのバッグ

ふわふわ接ぎは糸の引きが命です

みなさんお上手です

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »