フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月27日 (火)

今日で年内のチクチク仕事は一旦お休みです

明日からは実家の手伝いで魚屋のパートのおばちゃんになります

これは恒例で毎年、暮れは実家がお正月の魚を小売販売しますので

レジ係りを手伝います

朝が早いので起きれるかしら?

目覚ましかけなきゃね

年賀状も投函しましたし美味しいお餅も新潟から届きました

甘い甘いみかん(朝福ちゃん)も明後日、届きます

ニトリの通販でお布団やら毛布やら新調しました

ユニクロの通販でヒートテックのTシャツとソックスを買いました

おせちは作りませんが実家で調達します

カリカリと猫缶も買いました

ささやかですがお正月の準備整いました

さぁ31日まで魚屋で頑張りましょう

良いお年をお迎えくださいね

2011年12月23日 (金)

新作★古布縮緬の抱き猫

P10004991

抱き猫2号

牡丹模様の古布縮緬がなんとなく三毛猫に見えて

早速、創って見ました

今回は1号のパト君より背を高く?してみました

頬をより丸く目を少し離して見ました

創るたびに改良を重ねていけたら良いなと思います

こちらが抱き猫1号君です

2012152234

手足の先にペレットを入れて後は綿入れ

ペレットの重さで肩にしっかりと抱っこされますよ

あとはお家の猫ちゃんの色合いをバッチリ接いでいけば

可愛い抱き猫が完成します

手ぬいバッグ教室では特別課題として抱き猫、額絵、お香ぼんぼん

タぺストリー、暖簾、つるし雛・洋服リメイク等を教えています

2011年のお稽古がすべて終わりました

P10005051_2

昨日はNHK文化センターのカルチャー教室の最後の

お稽古日でした

第6回目の課題作品は難解なお絵かき接ぎでした

露芝模様・蜻蛉模様をジグソーパズルの如くに接いで

生地作りをする手法です

大変な接ぎでしたが皆さん素敵なバッグに仕上げました

お稽古の後でNHKの方々にお披露目してワイワイガヤガヤ

おしゃべりもして『良いお年を・・・』とご挨拶も交わして

NHKを後にしました

新年最初の作品は黒だけで接ぐ市松接ぎのバッグを作ります

風邪など引きませんように楽しいお正月をお過ごしください

2011年12月13日 (火)

facebook始めました。

見よう見まねのfacebookbudマークです

沢山の人と知り合いになれるfacebook

少しづつ、慣れながら楽しめたら良いなっと思っております

facebookでも宜しくお願い致します

梅子のfacebookdown

http://www.facebook.com/profile.php?id=100003036308783&v=info

2011年12月12日 (月)

12月・1月のお稽古日

★浜松手ぬいバッグ教室&小物体験

 12月は終了 1/10(火) 10:00~15:00

★厚木手ぬいバッグ教室

 12/19(月) 1/16(月) 10:30~15:00

★横浜手ぬいバッグ教室

 1/12(木) 13:00~17:00

★用宗手ぬいバッグ教室

 ご都合の良い日時をご予約ください

★NHKカルチャー

 1/19(木)・26(木) 10:00~12:00

 1月~3月の前6回で市松接ぎのバッグを作ります

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »