フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

古布縮緬の小袋

P10008051

手前左とその奥は江戸縮緬、手前真ん中は錦紗

その奥の蜻蛉模様は紋縮緬

貴重なアンティークの縮緬たち

今の元とは風合いも柄行も色合いもぜんぜん違います

大切にしなきゃぁ~~って思いますね

3月~4月のイベント

★studioらふぃーく祭り★

厚木市中町4-1-5 木谷ビル 5階 studioらふぃーく

3/4(日) 11:00~18:00

ハンドメイドの販売会

厚木手ぬいバッグ教室は梅子の袋ものと小物、材料、キットの

販売を致します

★銀座今昔きもの市★

東銀座・時事通信会館 2階 時事通信ホール

3/24(土)~25(日) 11:00~19:00

梅子の袋もので出展します

★ギャラリー○△□(まるさんかくしかく)手作り作品と暮らしの雑貨★

サーラプラザ浜松1階セミナースペース 浜松市西塚町200

3/29(木) 11:00~17:00

3/30(金) 10:00~17:00

3/31(土) 10:00~16:00

★清水アート・クラフトフェア★

JR清水駅横のイベントスペース

4/21(土)~22(日)

ぜひ遊びにお出かけください

 

2012年2月12日 (日)

アンティーク名古屋帯地のショルダーバッグが完成

P10007461

アンティーク名古屋帯で創りました

変わった色合いなので使い勝手の良さをと両サイドに別の黒の帯地を

接ぎ合わせました

紐は5c巾の斜めがけショルダー紐ですので収まりが良いですよ

マグネットホックが内側についています

蓋をつけてしまうとせっかくの素敵な柄が崩れてしまうと思ったので

内側にしましたが蓋は外付けできますので使用後の変身もOKです

帯地は硬くて縫いにくいですが丈夫なのでショルダーには合っていると思います 

2012年2月11日 (土)

清水アートクラフトに出展が決まりました

清水アート・クラフト

4/21(土)~22(日)の2日間、JR東海道線・清水駅のとなりの

イベント広場で開催します

全国から404の申し込みがあったそうです

出展数180ブースです

参加名『梅子の袋もの』

遊びに来てください

清水アートクラフト HP

http://www.shimizu-craft.com/

カサブランカ・バッグが完成

P10007431

サテン地に柄の部分だけが別珍の面白い道行に出会いました

即買いしました

仕事部屋で広げて想いにふけり、ふと横を見ると膨れ織の白地の帯が

目に入りました

flairこれに帯揚げがあればカサブランカが咲くんじゃない?

思いたったら後には出来ない性格

すぐにカサブランカのスケッチからスタートして、その日のうちに

カサブランカ創りを開始しました

そして完成したのがこのバッグです

画像では質感が出ないので残念ですが実物はもっと凹凸があり光沢も

ある素敵なバッグに仕上がっています

如何でしょう

この手法で他のお花も咲かせたいって思います

まずは成功です

2012年2月 8日 (水)

松坂屋・静岡店 『おしゃれな手作り作品展』

P10003201

2/22(水)~28(火)

松坂屋・静岡店 8階大催事場

『おしゃれな手作り作品展』に出展します

看板タイトル

和古布創作接ぎバッグ 小林梅子

2012年2月 2日 (木)

2月のお稽古日

★浜松教室 2/7(火) 10:00~15:00

 ザザシティ中央館 5階 パレット D教室

 同時開催! 小物体験教室

 (予約なしで作れる作品は絞りのピンタック手提バッグ)

★厚木教室 2/20(月) 10:30~15:00

 同時開催! 小物体験教室

 (予約なしで作れる作品は絞りのピンタック手提バッグ)

★用宗教室 確定日 2/13(月) 

 用宗教室は完全予約制ですのでご希望の日時を事前に

 ご予約ください

 小物体験も同じです

★横浜教室 生徒募集中です

★NHK文化センターのカルチャー

 4月より着物リメイク(洋服つくり講座)がスタートします

 お問い合わせはNHK静岡 文化センターまで

 手ぬいバッグ講座は椿の押し絵バッグの予定です

P1000375

P1000378

”ギャラリー○△□”というタイトルの展示会に参加します

場所は浜松のサーラプラザです

ギャラリー形式の小人数での展示会だそうです

お声を掛けて頂きました

主催者様ありがとうございます

精一杯頑張って楽しいバッグを浜松の方々にご覧頂ける様に

致します

よろしくお願い致します

ギャラリー○△□

日時:3/29(木)~31(土)の3日間

場所:浜松サーラプラザ

パッチワーク通信社・和布のバッグ第2弾!! 

パッチワーク通信社発刊の『和布のバッグ』第2弾が6月に発刊されます

前回は猫の押し絵をご紹介頂きましたが、今回はお花の押し絵です

タンポポバッグと椿の押し絵バッグの記載されます

本日、パッチワーク通信社に送ります

とても嬉しいことなのでこれからも地道にコツコツおばさんで

作品創りをしていけたらと思います

2012年 楽しく楽しく梅子の袋ものを創っていきますので

よろしくお願い致します

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »