フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

あ~ちゃんはパティシエになりました。

あ~ちゃんは子供の頃から私と一緒で絵から入って

もの創りをするのが好きな子でした

バッグとか欲しいものがあった時には必ず絵を描いて

私の所に持ってきました

究極の作品はこれdown

P1000055

あ~ちゃん専用のデジカメカケースです

この時は絵はありませんでしたが生地選びから私の

仕事部屋に来てあれこれ探してこの織り地のある

薄桃色の着物を見つけました

どんなデザインにするの?との問いかけに

『マリーアントワネット』っと答えたあ~ちゃん

???????の私

マリーアントワネットっとぉ~~~~~?

『そうねぇ~~~グリーンのハイヒールで

金の飾りをつけて頂戴!!』

『周りをフリルにてビーズもつけて頂戴ね』

はっはい!っと答えた私。

で、出来たのがこのケースです

後日『お友達に褒められちゃったぁ~^』っとの報告

良かった良かったと胸を撫で下ろした私でした

P1030113

名づけて『ふりふりポシェット』です

このデザインもあ~ちゃんのこんなバッグを創って頂戴!から

誕生しました

この時は縫っている私の横にべったりくっついて色々指示を

出しました

『あっそこはフリルをつけて頂戴』ってな具合に・・・・・。

高校生の頃はクラスのお友達の誕生日に自分デザインの

ケーキを焼いてプレゼントしていました

そんなあ~ちゃんは私と同じで自分のやりたい道にまっしぐら

静岡の製菓を卒業後、資生堂パーラーにお勤めしました

今年で5年目です

慣れない都会での一人暮らし、公私共に大変だったと思います

私も44年前、花の東京で一人暮らしをした経験がありますが

私の場合は学生でしたから

お勤めのあ~ちゃんとは苦労が違うはず

そんなあ~ちゃんがジャパン・ケーキショーのプチガトー部門で

銀賞を頂きました

嬉しかったです

良くぞ頑張ったと褒め称えたいです

もちろん資生堂パーラーとしての出場です

こちらがあ~ちゃんが銀賞を頂いたケーキです

Cahjs4de

資生堂パーラーさんがfbで紹介してくださいましたので

私も画像を記載いたしました

こんなに嬉しいことはありません

あ~ちゃん これからも自分の好きなことに向かって

頑張ってね

mamaも頑張るから

嬉しいお話。

以前、バッグや吊るし飾りの本に記載させて頂いた

所から『猫の手芸本』に私の猫の作品を記載させて

欲しいとのお話を頂きました

凄く嬉しい~~~~

私はりきっちゃうよdashdash

まだお話を頂いた段階なのでどういった作品が良いのか

分かりませんが、この時期、こういうお誘いは本当に

本当に嬉しいです

頑張りますのでよろしくお願い致します

昨日オッパイが届きました

100%シリコン製の実に見事な手触り感です

もはや綺麗に見せようとは思っていませんが

それでもお出かけの際には無いと困ります

今までは軽いクッションのようなオッパイを入れてましたが

これだとなだらかさがありません

今回のシリコン製は重さがあるし、なだらかな曲線が

あるので本当に自然で触っても左右の違いが分からないくらい

素晴らしいものでした

お高かったけどこれに決めて良かったと思います

そのオッパイを入れる肌着も買ったのですがこちらは

あまり具合が良くありません

フィット感というより締め付け感がありすぎて今、手がこわばって

自由が利かないため着るのもとても大変です

着用していてもはっきり言ってしんどいの一言

楽が一番良いと思い横浜行きは断念しました

今まで着用のワコールの柔らかなブラに入れてみたら

なんと右のオッパイと同じ形で『いいじゃん!』って思わず

鏡の前でつぶやいてしまったくらい良い感じ

綺麗に見えなくって良いから普通に見えてくれて

楽ならその方が良いと思いました

色々と試して見ないと分からないものですね

でもシリコン製のオッパイに出会えてよかったです

今日はこれを入れて横浜に出かけます

2013年11月27日 (水)

明日は横浜赤レンガ倉庫への搬入日です

明後日からのイベント

今昔きもの大市 in 横浜赤レンガ倉庫の

搬入のために明日出かけます

久しぶりに横浜ライナーで寝ながら出発です

本日完成したdown絞り地の手提げバッグを15個送りました

201311271328_2

可愛らしい色合いの手提げバッグやスカーフや

ブラブラまんまるお花のポーチを展示します

壁は白なのできっとお花畑のようになると思いますが・・・・

第14回

今昔きもの大市 in 横浜・赤レンガ倉庫

11/29(金)~12/1(日) 11:00~18:00

梅子の袋もので出店しています

日曜日にもう1泊して翌日は聖路加へハーセプチン治療の

ために出かけます

5日間の出張です

多分、疲れ果てると思いますが、なるべく休みながら

時々立ち止まって深呼吸もしながら進みます

頑張ろう。

2013年11月26日 (火)

今日の体調・・・・・。

11/14~体のこわばりを楽にするための漢方を飲み始めました

婦人科の疾患に伴う下腹部痛、肩こり、頭痛、めまい

のぼせ、足の冷えなどの症状を和らげ、打ち身、痔、腹膜炎

睾丸炎などの炎症を抑える漢方薬

血行を良くする働きがある

upが問題なのです

私は子供の頃から血行が良くなると猛烈に痒くなるという

体質なんですね

冬に体が冷えてお風呂に入ると体が温まるでしょ

そうなると全身が痒くって痒くって掻き破らないと痒みが

納まらないんです

もちろん全身ミミズ腫れになりますが行くところまで

行った後はすぅ~~~として痒みが引きます

その状態に今あります

抗がん剤の2回目が終わった辺りで蕁麻疹になりました

この時はトイレにいたんです

座った状態であっという間に瞬間的にパァ~~と蕁麻疹が

でたんです

びっくりするくらい蕁麻疹が出た瞬間が分かりました

治らなくって本当に難儀しました

昼間はなるたけ我慢しますが寝ている間に掻いてしまうので

血だらけになってしまいます

今はそれほどひどくはないのですが寝ている間に掻いてしまうので

朝起きると下着とかパジャマとかが血だらけになっています

漢方を飲んでいる間は治らないような気がします

そもそも漢方は体のこわばりを柔らかにするために

飲み始めましたが効果の程はでていません

こぶしをpunchに出来ません

だから物を持っていてもすぐに落としてします

これは本当に困ります

仕事で困るのは指先の力がコントロールできないので

縫えても針を引き抜くのが凄く大変です

地縫い糸でぐし縫いでも3回くらい引き抜かないとだめな

時もあります

でもリハビリだと思って毎日頑張って縫っています

今年中にはキルト芯を使ったバッグ創りも始めます

頑張らないと来年2月の松坂屋さんの手づくり展のための

バッグ創りが出来ませんので

毎日が本当にリハビリです

ハーセプチンは12月2日が8回目です

あと10回・・・・長いなぁ~~~~でも頑張りましょう

前向き  前向き  ですよね

coldsweats01

今日は荷物を横浜に送ります

今回の今昔きもの大市に向けて荷物を10個送ります

10個は初めてです

まだバッグを創るのはちょっと大変なので今回の横浜は

縫いやすい絞り地を使った作品を選びました

絞り地の手提げバッグにブラブラまんまるポーチに

スカーフにこものたち

今までになく可愛い展示になると思います

楽しみです

今回は販売用の着物を厳選して40枚ほど送りました

着てもよし材料にしてもよしの私が一枚一枚選んで購入した

着物です

こちらも楽しみにしてください

着物の畳み方も習いましたよ(笑)

材料として前回に続き詰め放題と絞り地の洗ってあるので

すぐに使えますよっという10枚セット

なんと大判振る舞いで1000円です

浜松で大好評でしたので追加しました

いつもの帯揚げのセットや横浜一番人気の接着芯も

80本作りました

そして梅子の袋ものと小物も送ります

木曜日からの4泊4日の出張です

今回は最終日の日曜も泊まって翌日は聖路加に

ハーセプチン治療の8回目を受けに行きます

5日間と長旅ですがマイペースでゆっくりと過ごそうと

思います

いつものお仲間と行く横浜大飯店の食べ放題も楽しみです

これから予約をします

取れると良いけどなぁ~~~~~大人気らしいので

年に3回の横浜のイベントです

私はここが好きです

なんとなくゆったりとお仕事できるので楽しもうと思います

昨日は駿河区役所に高額医療の申請に行ってきました

初めてアピタで食事もしました

2013年11月24日 (日)

絞り地の手提げバッグを創っています

P1010826

軽くって可愛い絞り地で創る手提げバッグです

まだ大きなバッグを創るには指先の力が足りないので

今回の横浜は絞り地を使った作品を並べようと思います

201311241010

昨日は持ち手と裏地を縫いましたので今日は15個分を

一気に仕上げます

その他に

201311010103

スカーフや

201310312353

ブラブラまんまるお花のポーチや小物を可愛く並べようと思います

洗ってあるのですぐに使える絞りのはぎれ10枚セット¥1,000も

販売します

ぜひ遊びにお出かけくださいね

2013年11月19日 (火)

次のお仕事は横浜・赤レンガ倉庫です

80000

『今昔きもの大市』 in 横浜・赤レンガ倉庫

11/28(金)~12/1(日) 11:00~18:00

赤レンガ倉庫1号館の2階で3日間開催されます

今昔きもの市は年に3回ここで開催されています

骨董やさんのアンティーク着物やリサイクルやさんの現在着物

着物を使ったバッグや洋服や小物達

帯締めや着物に関係するものだけが並ぶ面白い

着物好きには堪らないイベントなんです

梅子の袋ものはバッグ&小物、はぎれのセットや

生地の詰め放題、なんと全部100円コーナーもあります

ここでの一番人気は伸びる接着芯3Mで1000円です

私のことを『接着芯やさぁ~~ん』と呼ぶお客様もいます

今回は着物も持って行きますよ

古物の許可証を取得しておいて良かったなって思う今日この頃です

今年はバッグを創るだけの体力がありませんでしたので他のもので

凌いでいるんです(笑)

来年2月の地元の松坂屋さんの手づくり展のためにバッグ創りを

始めています

来年は新作バッグを展示できると思います

日々、痛い体に鞭打って(?)チクチク頑張っています

横浜は大好きな土地です

特に赤レンガのお仕事は大好きです

なんとなくのんびりムードでゆったり、まったり過ごせるからです

出店の同業者の方、主催者さんが本当に良い人たちで楽なんです

今年最後の出張イベントです

大いに楽しみたいと思います

お着物好きなあなた・・・・

ぜひ赤レンガ倉庫にいらっしゃってくださいね

皆様とお待ちしております

イベントのタイトルは『今昔きもの大市』

今と昔のお着物がいっぱい並んだイベントです

天神蔵のイベントが終わりました

初日は雨降り・・・最終日も雨でした

でも楽しかった3日間のイベントでした

このイベントは年配のお客様が全体の90%

大抵の方はもの作りが大好きな方だと思いますので

生地が売れていました

私のブースも絞りのセットとか接着芯とかキットとか

手づくり商品が人気でした

梅子の袋ものや帯揚げの小袋が人気でした

皆様お疲れ様でした

ご来場のお客様ありがとございました

次回『創作人形&古布あれこれ展』は3月中旬です

場所は同じ天神蔵ギャラリーです

2013年11月14日 (木)

浜松市の天神蔵ギャラリー

Kura

右側の真っ白なお蔵の2階が天神蔵ギャラリーです

1階には浜松酒造さんのオリジナルの日本酒の販売をしています

Kura2

お蔵の隣には地ビールの工房があります

Gallary

口型の展示スペースです

私のブースは丁度壁に沿ってテーブルの置いてある位置です

入り口近くにうさぎや猫の不思議で可愛いお人形が

その隣が私で

そのまた隣が豊川の古布と細工物の方

グルっと右回りで古布やさん、陶器やさん、お向かいには

小物やさん、また曲がって創作人形、洋服やさん

また曲がって花うさぎさんの古布着物やはぎれが沢山

並んでいます

これで口型を1周しました

ぜひお出かけくださいね

天神蔵ギャラリーの搬入が終わりました

シンプルに飾れたと思います

年内のイベントは新しいバッグの展示は無理なので

材料とか別の切り口で凌ぎます

教室らしい材料や小物作成キット、先週のイベントで

評判だったはぎれやこぎれの詰め放題もやります

横浜から琴さんも来てくれるので今回は二人で店番です

雨のようですが明るく楽しく接客しようと思います

楽しいイベントになぁれ

昨日は聖路加の日

抗がん剤は術前の治療で終了していますがハーセプチン治療は

術後もまだまだ続きます

全18回なので昨日が7回目

あと・・・・・あとの方が多いですね

でも頑張らなきゃ~^ね

昨日は針が入らなくってなんと3回めでやっとでした

なんとも嫌な感じですよね

痛いも嫌ですが昨日の担当看護士さんは針を刺してからが

長い・・・長い・・・・ながぁ~~~~い

これって精神的なこともありますよね

2回失敗して選手交代

次の人はベテランさんで1発でOK

ハーセプチンは30分で終わりますが昨日は11:05に

オンコロジーセンターに入り11:40頃に順番が来て終わったのが

14:00でした

次にブレストセンターに行って待って待って診察をして頂きました

関節痛(体がこわばるので物をつかんでいられない、すぐに落とす

椅子に座っていて立ち上がるのがしんどい、階段がきつい

寝ていて体中が痛いので寝返りがひどく寝ているのが辛くって

起きてしまうことも多い等)の報告をしたら漢方を薦められました

今日から飲み始めます

まずは2週間飲んで違いを試して見ます

昨日は骨レントゲンを撮りました

これかなりショックです

足はまぁまぁでしたが大たい骨がイエローラインでした

警告!!骨密度75%

これってこれってだめじゃんってことよね

なんとかしなきゃ~~~~

術後のハーセプチン治療と合わせて腫瘍細胞の増殖を抑える

フェマーラ錠を飲んでいますので更年期障害と同じ症状がでます

他にもほてりや疲れやすかったりだるかったりの症状も出ています

薬の副作用ですから仕方ないです

骨粗しょう症も副作用の一つだそうですので検査をしていきます

次回の診察で先生からなにか良い方法を教えて頂けると思うので

あまり落ち込まないことにしようと思います

1ヶ月くらい前から健康食品のグルコサミンを飲んでいますが

効果あるのかなぁ~

明るく!明るく!暮らしていかなくっちゃぁ~~って思っています

今日は明日からの浜松のイベントのための搬入に出かけます

先週からイベントに出店し始めました

疲れましたが休み休み頑張れました

明日からも休みながら頑張ります

2013年11月12日 (火)

本日は『浜松手ぬいを楽しむ会』のお稽古日です

Hukkouhgaikan

場所はここup

浜松市中区 はまホールのすぐ側です

浜松復興記念館の2階にある和室です

正座は苦手なのでみんなで足を投げ出してチクチクしています

16a02

通常は毎月・第一火曜日なのですが今月は記念館の都合で

第2の火曜日に変更です

10:00~15:00 見学大歓迎です

ちょっとだけチクチクしてみたい!って人も大歓迎

小物体験が随時できますよ

お電話ください

054-258-5422 工房マミーハウス

浜松手ぬいを楽しむ会

手ぬい100%、ノーアイロン仕立てでバッグを作る教室ですが

小物体験や着物から洋服へのリメイク、暖簾やタペストリー

吊るし雛作りと手ぬいで何でも作れる教室です

生徒さん随時募集しています

2013年11月10日 (日)

今日の体調・・・・・

来週は聖路加へ行かなくては

術後14回受けるハーセプチン治療の3回目です

来週は忙しいです

お休みは月曜日だけ、火曜日は浜松手ぬいを楽しむ会(出張教室)

水曜日は聖路加

木曜日は浜松の天神蔵ギャラリーの搬入日

金曜日~日曜日は『古布あれこれ展』

月曜日は厚木手ぬいバッグ教室です

ちょっと厳しいかなぁ~~~~~~。

でもせっかく頂いた久々のお仕事だから断りたくなかった

が本音

休みながら頑張ってみよう

ハーセプチンは点滴です

拘束時間は30分だから、とても楽です

3週間に1度の点滴治療です

それと腫瘍細胞の増殖を抑制する内服薬を毎日1錠づつ飲みます

これの副作用が多々あります

いま、私に出ている副作用はほてり、関節痛、疲れやすい

体がだるいです

疲れやすいは本当にひどいです

お仕事していて瞼が閉じてしまう

そんな時は即・・・中止。

好きな手ぬいだからついつい時間を忘れてしまい休憩を取れません

同じ体制を続けるとリンパ浮腫の原因となりますので本来は

時々休みながら仕事をしなくてはいけません

本当に気をつけなくては・・・・・・。

困るのが関節痛です

椅子に登るのが一苦労です

低い場所に腰掛けていて立ち上げるのが一番大変です

『せいのぉ~~』の掛け声掛け状態

すぐに動けません

階段は上がるのも大変ですが下るのはもっと大変です

用宗駅はエレベータもエスカレーターもないので厳しいです

今日は腕の付け根の胸側が痺れています

深く悩まず過ごしています

明日は一日ゆっくり過ごそうと思います

明るく  明るくね

『創作人形・古布あれこれ・細工物・六人展』に出店します

2013112034

浜松市中区天神町3-57

天神蔵ギャラリーのイベントに今週末に出店します

梅子の袋もの&小物

小物作成キット

絞り&帯揚げのはぎれセット

無地のはぎれ

生地の詰め放題

工房での出店なので横浜赤レンガ倉庫のイベント

今昔きもの大市でお馴染みの琴の着物リメイク服を

半額でご奉仕します

琴さんも来場しております

またお着物や羽織持込の洋服へのお仕立ても致します

ぜひお出かけくださいね

 

私の大事な着物蔵と仕事部屋

201311041831

      up 着物の重さでガラス板が真っ二つに割れた

左の上段は絞り、下段は紬

右の一段目は泥大島(右列は無地の縮緬)、二~三段目は縮緬

201311041830

左は柄物、右は無地

201311102018

仕事部屋のいま・・・・・

回転椅子で机に向かっていますが、これは左側の風景

途中の作品が山積み

整理が下手な私はいつもこんな状態

時々、なだれを起す

左側は絞りの手提げバッグで真ん中は縮緬のポーチ

一つづつ片付けていきます

毎日、布に囲まれて幸せに暮らしています

まんまるお花のポーチは大好評

絞りのフリルのお花がキュートだと大評判でした

皆さん、可愛い!可愛い!って自賛しながらチクチクです

3日間で8名が参加

作成キットは11個販売できました

upもう上々です

それではにっこりの生徒さんの作品です

*ご本人に承諾を頂いての記載です

201311081443

201311071546

201311071547

来年3月もツイン・ぎゃらりー蔵さんで開催します

新しい小物を考えないと・・・・・。

皆様、ありがとうございました

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »