フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月22日 (日)

今日の体調は・・・・・

18日に引いた風邪が良くなりません

薬も飲めないので仕方ないんですが痛み止めのボルタレンを

飲んでいます

頭痛には利くようです

寒気、嘔吐、下痢、鼻血、頭痛、術後跡の違和感(痛みとツッパリ)

食欲不振、体中が痛む、咳とくしゃみ

明日は年内最後のハーセプチンの日

どんなことをしても行かなくてはなりません

暮れは忙しいのに早く治さないといけないのにしらっくらとして

あまり良くなりません

食べれなくっても食べる!!

みかんの缶詰の汁とか今日は冷凍の葡萄を食べました

こういう自然の甘いものは美味しく食べれました

暮れは28日から実家の魚屋でお正月用のお魚の市が開催されます

私も手伝いに行かないと行けないのでそれまでに治さなくっちゃ

風邪なぜ引いたのだろう・・・・・。

明日はマスクを忘れないようにしなくては

2013年12月17日 (火)

年賀状の季節ですね

昨年は母が他界して年賀状は出しませんでした

毎年、その年の作品を載せて年賀状を作りますが

今年はバッグの製作が出来なかったので如何しましょう

明日、霞模様のバッグを仕立てたら間に合うかしら?

来年は新年早々、沢山のイベントが決まりました

新作バッグを沢山創りたいと思っています

猫の手芸本という楽しそうなお仕事も頂きました

いい年にしたいですね

今日の体調・・・・・

体を温めて関節痛を和らげるために服用していた

漢方薬

副作用としてかゆみがひどくて朝起きるとパジャマが

血だらけになっています

とにかく痒くって痒くってどうしようもない感じ

先生に話すと冬の乾燥で痒みが出るのか漢方の

せいで痒みが出るのか分からないので漢方を

しばらく辞めて見ましょうって事になりました

乾燥のために少し、もそもそはしますが眠っている間に

掻いて血だらけになることはなくなりました

その代わり体のこわばりがひどくって動きがロボットの

ようになっています

体制を変えるときが一番痛いですね

でも再び漢方を飲むと痒いし痒いのを我慢するか

痛いのを我慢するのかどっちもねぇ~~~

現状維持ってことかなぁ~~~

他には別段悩みはないのでこのまま年を越せそうです

体調は悪くありません

便秘でもないし吐き気もない、食欲もあるし風邪も引いていない

体が痛いのを除けば普通です

同じ姿勢は続けない・・・・を注意しながらお仕事も頑張れそうです

手の痺れにこわばり

縫えないんじゃないかと心配でしたが普通に縫えています

出張のお稽古も終わりイベントも終わりました

後は年末の実家の手伝いをこなせばお正月です

無事に迎えられるようにマイペースで過ごしていこうと

思います

乳がんに振り回された2013年

治療は来年も続きますが悪いことばかりではなかったように

思えます

信頼のおけるYIN先生との出会い、どうしても行きたかった

聖路加へも行けました

乳がんになってもひとりで何でもやれたという自信

あなたの癌はレベル0だというお墨付き

取りあえず安心を頂きました

油断しないように前向きで生きていこうと思います

2013年12月15日 (日)

明日は厚木手ぬいバッグ教室の日

月に1回のお稽古日です

厚木教室の生徒さんはこんなものが作りたいって方が

多いんです

楽しいおしゃべりと美味しいランチ

寒いけれど張り切って出かけましょう

明日は

半襟を使った霞模様のトートバッグのSさん

久留米絣のブロック接ぎのバッグの0さん

猫のタペストリーの猫大好きなNさんが新作に

取り掛かります

後の方は続きです

梅子の手ぬい教室はバッグだけでなく手ぬいで作れるもの

なら何でも作れる教室です

ご自身で絵を書いてくれても良いし絵が描けないなら

言葉で説明してくれても構いません

その場でお話しながら絵をまとめていきます

世界に1個だけの手ぬいのバッグや小物たちを

楽しみながら創りあげていって欲しいのが私の気持ちです

創りあげていく楽しさを知って欲しい!!

創作バッグを一緒に創りませんか

6人くらい集まって頂ければ出張致します

*地域によって参加人数は違いますのでご相談くださいね

霞模様が接げました

201312122225

ベース布は男物のひげ紬の黒

霞模様は刺繍の半襟です

小窓接ぎしました

境目には小粒のパールを一粒づつ刺しました

201312122227

このバッグは楕円の底まちが付くトートバッグになります

刺繍が好きですが自分では刺せないので半襟を使いました

その昔、自分で刺せたらと思って一日体験講習に出かけました

面白くって面白くって嵌りそうに・・・・

いけない!こんな手の込んだものに嵌ったらバッグ創りは

どうなるのぉ~~~~~

そんなこんなで刺繍は諦めました

周りを見渡すと半襟や帯揚げや着物に羽織

結構あるもんですね

一番嵌っているのが相良刺繍です

どこかに出物はないかしら・・・・・・・

梅子考案の創作接ぎ

◆お絵かき接ぎって・・・・◆

P1030045

タイトル『見返り美人猫』です

この子は福岡に嫁ぎました

お絵かき接ぎって・・・・どんな接ぎ?

絵を描きます

接ぎやすいようにラインを整えます

型紙をカットして生地取します

そして縫い合わせます

そう!ジグソーパズルのような接ぎ方です

曲線を接ぐため生地選びも重要ですよ

縮緬とか錦紗とか揚柳とか絞りとか伸縮性のある

生地を使うと綺麗な曲線が接げます

P1010673_11_thumb

タイトル『ふてくされ兎』です

この子は札幌に嫁ぎました

P1020042

『木漏れ日の下で・・・・』

ベースは小千谷縮み、大木は揚柳、葉っぱは錦紗

黒猫は縮緬です

すべて伸縮のある素材です

downこれ素敵でしょ

厚木の生徒さんの作品です

2004161309 

7本の内、左と右から2本目がベース布(伸びない生地)

左から4本目は絞り、後は縮緬です

本体を接ぐ時は必ずベース布を入れるとバランスが

良くなりますよ

伸びない生地でも相手が伸びる生地だと接ぎやすいです

自由に曲線を描いて型紙を作ってみてくださいね

大切なポイントは

1、伸縮性のある素材を選ぶこと

2、曲線部分は返し縫い(半返し)

3、ピン打ちの前に縫い代に切り込みを入れましょう

4、ピンは細かく打ちましょう

5、型紙には合印を入れましょう

楽しかった旅行の思い出をバッグやタペストリーに

スケッチや写真の代わりに製作して見るのも

楽しいと思います

猫のタペストリーが接げました

201312142025

なに猫にしようか?

色合いの構成上、白にトラ猫にしてみました

ベース布を選んで白猫とか黒猫とか三毛猫とか

ぶち猫とか色々できると思います

パーツは1つ

頭や尻尾の位置で猫のポーズも変わります

ボディはお絵かき接ぎ、頭と尻尾は梅子風の簡単押し絵

目はトンボ玉ですがビーズとかスワロフスキーとか

でも素敵だと思います

このトンボ玉は中央に金のラインがあるので瞳孔の

ように見えます

少し釣り目がちにつけると猫らしいですよ

ベースは茶系の暈しの真綿紬です

真綿紬はしなやかで柔らかなので手ぬいにぴったり

バッグの構図でもいけると思います

2013年12月12日 (木)

新作バッグの見本創りの一日

16日は厚木教室の本年最後のお稽古日です

新しい作品に掛かる生徒さんが3名いらっしゃいます

2名の方が新作です

前回のお稽古の際にイラストを描いてお薦めしたら

気に入って頂けました

まずはキットを作り、実際に見本を接いで見ます

接いでみないとよりやりやすい作り方を説明が出来ませんので

今、ベース布に男物のひげ紬の黒に刺繍の半襟を使って

霞模様を接ぎました

霞模様の縁に星留めの変わりに小粒のパールを一粒づつ

刺しました

あと少しで終わります

好きな仕事をやっていると夢中になって休憩を忘れてしまいます

肩・・・凝っっちゃったなぁ~~~っと慌てて休憩しています

同じ姿勢を続けるとリンパ浮腫の原因に・・・・

そうだった!そうだった!!

休憩しながらお仕事しなきゃね

パール刺し(こういうの凄く好きです)が終わったら今度は

猫が遊ぶ風景のタペストリーのキットを見本を創ります

休憩しながら頑張ろうっと

今はベリーショートくらいです

髪は抗がん剤を始めて2回目が終わった辺りから抜け始め

7回目が終わった辺りからツンツンと産毛のようなものが

生えてきました

最初の頃はその大切な産毛も抜けました

現在は3~4cくらい生えていますが全体の生え具合の

バランスが悪いです

後頭部はちょぼちょぼ、後ろの生え際が一番長いです

周りの人たちからは新しく生えてくる毛は巻き毛よ

っと聞いておりました。

巻き毛というか非常に可笑しなくせっ毛というか本当に

ちゃらんぽらんの方向に向いて生えています

一番不思議なのが元々、右から左に分けていたんです

これはずっとそうです

反対だと収まりが悪いって言うかずっと右から左です

所が生えてきた毛は左から右

なんでだろう?

右から左に梳かすと毛がぼったつ?全部立ってしまいます

本当に不思議です

先生はもっと伸びてきたら落ち着くっておっしゃいましが・・・・

もしかしたら白髪は黒く生えてくる・・・・っと期待していました

白は白でした

残念です

今は中途半端な長さでウィッグがずれてしまいます

頂いた手編みの帽子で外出も出来るようになりました

一つづつクリアかな 

この間は宅配便を受け取るためにドアを開けて荷物を

受け取ってから帽子もウィッグも被っていないことに気づき

後の祭りでしたが妹に『ベリーショートだと思えば良いじゃん

ちっとも可笑しくないよ』って

そうだよね。

悪いことしたわけじゃないもんね

色々あるけど一山 乗り越えた感じね

頑張ろう

2013年12月 3日 (火)

2014年の決定イベントは・・・・・

◆横浜・今昔きもの大市◆

2014.1/24(金)~26(日)

横浜・赤レンガ倉庫 1号館2階

◆おしゃれな手づくり作品展◆

2/26(水)~3/3(月)

松坂屋 静岡店 8階大催事場

◆古布あれこれ展◆

3/14(金)~16(日)

浜松市中区天神町 天神蔵ギャラリー

◆銀座・今昔きもの市◆

3/22(土)~23(日)

銀座・時事通信会館 2階 時事通信ホール

◆ギャラリー○△□◆

3/27(木)~29(土)

浜松市西区入野町 ツインぎゃらりー蔵 1階

*小物手ぬい体験あり

手ぬい小物体験を開きます

工房MAMMYHOUSEのイベントのご案内です

12/5(木)~7(土) 10:00~18:00

静岡市駿河区用宗3-6-26

tel、fax 054-258-5422

工房マミーハウスにて開催します

『体験メニュー』

絞り地で作るブラブラまんまるお花のポーチ ¥2,800

他にもふっくらポーチ、錦紗で作るポーチ、絞り地の手提げバッグ

作ってみたいものを言って頂ければ対応できます

キットのみの販売も致します

工房MAMMYHOUSE内には

梅子の袋もの&小物

材料(伸びる接着芯、作成キット、玉ファスナー

着物、絞り地の10枚セット、帯揚げセット等)

同時開催として

着物リメイク作品の横浜・琴ブランドの洋服

ALL ¥10,000 で売り尽くし

ぜひ遊びに来てくださいね

小物体験会は時々開催して行きます

工房MAMMYHOUSEへのアクセス

JR東海道線・用宗駅(もちむね)下車

出口は1箇所です

駅舎を出てまっすぐ歩き、1つ目の信号機を左へ

次の手押しの信号機を右に

しばらく歩くと左側に工房MAMMYHOUSEはございます

Mise

赤レンガの着物イベントが無事に終了しました

横浜・今昔きもの大市が無事に終わりました

絞り地の手提げバッグも好評だったし絞り地の10枚セット

絞り地のスカーフ、お花のポーチはキットが人気

伸びる接着芯も白は初日に完売、黒が少し残っただけ

つめ放題も完売し100円コーナーも完売しました

お着物は着用のために購入のお客様もいて作戦成功!

全体に見て思惑とおりに運んだ品選びでした

かなりしんどかったけど行って良かった横浜赤レンガ倉庫

皆様ありがとうございました

いつものメンバーとの楽しいお食事会は中華街をやめて

海岸通りの荒井屋(牛鍋やさん)にしました

久々に美味しいすき焼きを食べました

薄い本当にうす~~~いハイボールも美味しく飲めました

最終日にもう1泊して翌日は聖路加へ

8回目のハーセプチン点滴を受けてきました

体はあっちこっち痛いものの(筋肉痛のような痛みです)なぜ?

痛いのか原因ははっきりしています

痒くって痒くって朝起きると血だらけになってしますがこれも

原因がはっきりしてるのでビビルこと無し

でも先生曰く漢方のせいではなく肌が乾燥しているからかも

しれないので、今日から漢方を一旦休んで様子を見ることに

なりました

保湿は大事なので肌に色々塗るのが苦手ですが保湿液を

塗ることになりました

漢方を辞めても痒みが納まらなければ原因は乾燥という

ことになります

さぁどっちが原因でしょう

あと残りわずかです

来年のイベント仕事も多数決まってきました

今回の11月に3つも続いたイベントを何とか乗り切ったので

自信が付きました

来年早々の赤レンガの着物イベントから頑張ります

年内は明後日から3日間、工房マミーハウスにて開催の

小物手ぬい体験をのんびりやればイベントはすべて終わります

年内のお稽古は16日の厚木、あとは用宗教室の予約を

やれば終わりますので、のんびり新作バッグを創ります

お着物も沢山購入したので楽しみです

風邪に気をつけて頑張りましょう

皆様も風邪にお気をつけくださいね

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »