フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

猫のいる風景バッグ 見返り美人猫

P10109781

今度の見返り美人ちゃんはちょっといたずらっぽい表情に

なりました

毎回、違う表情に出来上がります

ベースは紬、猫は縮緬、目はトンボ玉

持ち手はオリジナルの竹製です

我が家の子猫の爪ちゃんは元気いっぱい

P10109811

すごいでしょう

屋外で元気に育っています

ほったらかしなのに小さな葉が一杯出てきました

オレンジの可憐なお花も咲くんです

P10109801

この子なんだろう?

最初、白兎の耳だと思っていました

でも赤いぽちゅぽちゅが出てきて子猫の爪?っとも

思いましたがこの白い産毛はやっぱり白兎?

もっと大きくならないと分からないかな??

ビオラがそろそろ終わりのようです

夏に向かって何植えようかな

ガーベラはお花は沢山咲いてくれるんだけど茎が伸びないの

私にそっくりなガーベラです

ハーセプチン15回目が終了

今日のようなお天気の日は体中が痛いです

今日は検査がないので朝一番6:22のこだまで出かけました

朝市は結構空いていてゆったり出かけられます

聖路加受付番号7番

オンコロジー受付は1番

8;30に点滴ルームに入れました

今日の看護師さんは1発で決めてくれました

こうなると本当に精神的に楽になるんですよ

だって3回目って方もいますので血圧が上がってしまいます

点滴は40分、終わってすぐに診察のためにブレストセンターに

ここでも少し待ったくらいでスムーズに終わり支払いを済ませて

タクシーで東京駅に・・・・

早く過ぎたので今日は塩瀬総本家の豆大福はおあずけです

残念!!

静岡駅でお野菜を買って帰ってきました

伊豆大島の明日葉が売ってました

三杯酢にすると美味しいんですよね

今夜のおかずにします

次回16回目は5/21

あと3回・・・後3回で終わります

頑張ろう~~~~

2014年4月28日 (月)

今日の体調は・・・・・

普通かな?

体中が痛いのはどうにもなりませんので、それはこっちに置いといて

気にしてもしょうがないしね

仕事は普通にできていますので嬉しいです

猫の手芸本という楽しいお仕事を頂けたので張り切っています

明後日は聖路加の日

ハーセプチンも後4回となりました

18回ですかぁ~~~って思いましたが、ついにあと4回で終わりです

6月30日がラストです

もう少しだから前向きに頑張りましょう

いま始まったばかりのあなた・・・・

大丈夫ですよ、月日の立つのって案外はやいから

猫の手芸本

猫の手芸本に記載作品を毎日頑張って創っております

先日、見本にいくつか送らせて頂きました

気に入って頂けて、今後も自由に私ワールドを創って良いと

言って頂けたので、早速、新しい猫の作品を型紙に起こしました

先織りを使った作品やレザーグラフィック作家のお友達に

創って頂いた皮の持ち手を使ったバッグも

猫の手作り首輪も試しに創ってみました

そしたら首輪に飾りを付けたくなってこれまたお友達の

ビーズ作家さんに相談したら本日、工房まで来てくださって

色々とアイディアも頂きました

夢がドンドンと膨らんで行きます

楽しい!!

5月の手ぬい教室は・・・

◆浜松教室(浜松手ぬいを楽しむ会)

 5/13(火) 10:00~15:00

 5月は浜松祭りのため第2の火曜日に変更です

 五社神社、はまホール近くの浜松復興記念館2階

◆厚木教室

 5/19(月) 11:00~16:00

 厚木市田村町の落合宅

◆用宗・日曜教室

 5/11(日) 10:00~16:00

◆用宗教室

 7(水)~10(土)、14(火)~17(土)、20(火)、22(木)~24(土)

 27(火)~28(水)

 用宗教室は完全予約制です

 時間も選べます(1H 1,250円 2H~)

出張教室致します

お気軽にご連絡ください 

Tel,Fax 054-258-5422 工房MAMMYHOUSE

2014年4月 8日 (火)

今日の体調は・・・・・

最近は漢方を飲んでも以前のように痒くならなくなりました

体が痛いので忘れずに飲んでいます

左側が全体に強張った感がずっとあります

お座布団は洋服で擦れるので硬くなってしまいました

腕をぐるぐる回して体操したりマッサージしたりしています

臭覚はまだ治りませんが味覚の方は徐々に普通になりつつあります

何でも美味しく食べれます

主食を減らしたいのですが美味しいのでなかなかできません

乳がんが見つかったのが昨年の1月半ば・・・・・・

半年間の抗がん剤治療をして9月に入院・手術

その後、ハーセプチン治療が始まり今に至っています

明日は14回目のハーセプチンと心エコーの検査日です

一日掛かりの日になります

明日を入れないとあと4回です

6/30で何事もなければ点滴治療は終わります

長かったなぁ~~~~~っと思います

頑張りましょう

皆様もお体に気をつけてお過ごしくださいね

ちょっと肌寒いですね

暖かくなってきたと思ったらまたちょっと肌寒い感じですね

いつまでも温風器がしまえません

この間の銀座・今昔きもの大市でお店番しながら沢山の着物を

解体したんですが昨日はお風呂に入りながら洗いました

いつものの風景です

お風呂上りに浴槽の上のつっぱりポールに掛けて自然乾燥させ

水アイロンでしわを伸ばします

そして軽くアイロンを掛けて使用します

沢山の縮緬を洗いました

つっぱりポールが落っこちちゃうんじゃないかと思うくらいです

でも縮緬は水で洗うと良い感じに縮んでくれて、その縮みがしぼに

変身します

お絵かき接ぎの猫の部分に使うんです

でも今回大量に洗ったのは5月末の横浜・今昔きもの大市で販売

するためなんです

古布縮緬は素敵ですが高価すぎるのと弱いです

この弱いが最大のバッグの敵なんです

せっかく手塩に掛けて作っても古布ゆえにすぐに穴が開いてしまったり

擦れてしまいます

でも現代きものでは風情が足りない

で、どうしたかと言いますと、柄選びを工夫して水洗いします

そうすると見た瞬間になぁ~~んだ!今のものでしょ感が減ります

手元に材料が溢れていると幸せな気持ちになれますね

今日はサンプルに送る猫の2匹ショルダーのお仕立てと他の猫の

接ぎ合わせを頑張ります

2014年4月 6日 (日)

4月・5月のお稽古日

◆厚木教室・第3月曜日◆

4/21(月)・5/19(月) 11:00~16:00

厚木教室は小田急線・本厚木駅 イトーヨーカ堂側の落合宅です

生徒さんのお宅で毎月楽しく開催しております

バッグ、タペストリー、つるし雛、細工物と皆さん自由にお好きなものを

お作りになっております

あなたもいかがですか!

4/21はがま口体験も致します

◆浜松教室・第1火曜日◆

5月のお稽古は5/13(第二火曜日) 10:00~15:00

5月は浜松祭りがあるので第2火曜日に変更です

はまホール前の浜松復興記念館の2階です

こちらもお作りになるものは自由です

5月のお稽古日にはがま口体験も致します

◆用宗(自宅)教室・完全予約制◆

4/8(火)、10(木)~12(土)

  13(日)、15(火)~19(土)、22(火)~26(土)

*13日(日)はがま口・体験もできます

お申し込みはお早めにお願い致します

お申し込み・お問い合わせは

tel、fax 共通 054-258-5422

4/13(日)がま口・体験会を開催します

P10108091

がま口・体験会を開催します

日時:4/13(日)10:00~16:00

場所:静岡市駿河区用宗3-6-26

   工房MAMMYHOUSE

   tel、fax 054-258-5422

   キット代(講習込み) 2,000円

講習キットは上記、猫の押し絵は付きません

猫の押し絵付きをご希望の方はご予約の際に

おしらせください

前日までにご予約くださいね

Photo

2014年4月 2日 (水)

HP 梅子の袋ものを更新しました

一年ぶりに新作をUPしました

梅子の袋ものは接ぎ方別にページが分かれています

ブロック接ぎに2点、ふわふわ接ぎに3点、市松接ぎに2点

お絵かき接ぎに2点、押し絵に1点 、小窓接ぎに2点

その他に2点をUPです

TOPページも少し手直ししました

猫ボタンをクリックすると猫のいる風景シリーズのページに

ジャンプします

今秋に猫の手芸本が発刊されますのでそれらの作品を

記載しようと手直ししました

現在は猫・猫・猫の過去製作の作品を紹介しておりますので

ぜひ覗いて見てくださいね

もうひとつ、お手ごろ価格の通販ページも作りました

小梅ブランド・ボタンをクリックするとサービス品として

絞り地の手提げバッグにポーチに帯揚げ小袋が

並んでいます

HP 梅子の袋ものは買い物籠は付いておりません

各ページにメールでお問い合わせが出来るようになって

おりますのでお問い合わせ、ご注文、オーダー等ができます

お電話やFAXでの対応もできます

どうぞご利用くださいませね

HP 梅子の袋もの

http://www2.tokai.or.jp/mammy-house/

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »