フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月27日 (火)

横浜・赤レンガ倉庫に荷物を送りました

横浜・今昔きもの大市のために荷物を送りました

5/30(金)~6/1(日) 11:00~18:00
赤レンガ倉庫1号館の2階です
今回は材料が充実です
セットものや着物以外の釦とかファスナーや持ち手
などの材料も並べます
もちろんいつもの100円コーナーや着れる着物や
伸びる接着芯も並べます
一番のお買い得品は
しぼのちゃんとある縮緬のこぎれが200円です
沢山用意しました
ぜひぜひお出かけください

山中湖クラフトフェアに出展

時々お世話になる主催者さんの募集だったので

申し込んでありました

昨日、出展OKの連絡が届きました

8/16~17 山中湖交流プラザ「きらら」の原っぱで

テント付き出し、宿泊もロッジにバカ安(1080円)

で泊まれます

荷物も送れます(これ一番大事なの)

電車利用ですが時間もそんなにかからない方法

を見つけました

朝出発で開始時間に間に合います

用宗→静岡(東海道線)→沼津(御殿場線)→御殿場(バス)

→山中湖旭日丘(ふじっ湖・バス)→山中湖交流プラザ

10:00~なので十分間に合います

猫のいる風景シリーズの作品を持って夏の山中湖を

楽しんできます

ずっとずっと昔に1度行ったことがあります

たしか山中湖のほとり、イタリアントマトの系列の

ホテルに泊まりました

良い空気をいっぱいに吸ってのんびり店番できたら

良いなぁって思っています

今年はそういう年にしたい

2014年5月25日 (日)

静岡手作り市に出展

6/22(日)10:30~16:30

小櫛神社の境内
猫のいる風景シリーズの小物と材料を持っていきます
街中の手作り市なのでぜひ遊びに来てくださいね

猫の手芸本は9/19発刊

いよいよ終盤です

今日は裂き織り地でがま口タイプのめがねケースを創ったら
生地が厚すぎて口がねに入りませんでした
失敗!!
今から材料をつむぎに変えて創ります
あと製作時間は3日しかないので頑張ります
その後も猫の作品創りは続きます
なぜなら今年は猫のいる風景シリーズで色々なイベントに
出展予定だからです
さぁ頑張るかぁ~~~

いいことひとつ。

10月の白州台が原宿市の宿がやっと取れました

近場はない!唖然!!

3件あった旅籠は前回の出展者さんたちでついに満室

ペンションは遠くシングルはないので一人には窓は開いていない

行きたいけど行けないなぁ~~っと思っていたところ事務局の方が親切に

色々と旅館やらペンション情報を下さった

でも満室か受け入れてもらえないか高いかの悪条件ばかり

そんな時に開催期間中、朝と夕に台が原~小淵沢間でバスの運行があると

教えていただいたので小淵沢駅周辺で探すことになりました

なにせ地図的に台が原がどの辺にあるのかも分からなかったから

探しようがなかったんですよね

小淵沢の駅から徒歩・・・では探せなかったけどタクシー8分で24時間貸切風呂あり

2食付、なによりうれしかったのが

中高年の一人旅を応援します!!って言葉。

すぐに電話して予約が取れました

貸切風呂が嬉しい。

これで安心して台が原に行けます

あきらめないでよかった。

tomoyoさん、nishioka君 ご協力ありがとうございました

晴れて台が原のイベントに出れます

2014年5月22日 (木)

猫の手芸本は

待望の猫の手芸本は9/15発刊の予定です

すごく嬉しいことです

頑張りましたからね

残りの作品も愛情たっぷり込めて創ります

ぜひご覧くださいね

アート&クラフトフェア 2014 IN セラミックパークMINO

アート&クラフトフェア 2014 IN セラミックパークMINO

6/7(土)~8(日)

多治見セラミックパークMINOにて

猫のいる風景の作品を展示販売致します

屋外のイベント

今年は新しい色々なイベントに出展の予定です

猫のいる風景作品は小物が多いので屋外にもでようと

パラソル付きのテーブルを探しました

組み立て式で持ち運びができる簡単なものですが

これがあれば屋外もOKかな

これまでは大掛かりな作品構成でしたので室内限定

でしたがこじんまり出展も良いかなって思っています

そこでネット検索で色々と探してまずは小櫛神社で

開催の手作り市に申し込みました

OKの連絡を頂きましたので出展します

場所はパルコ前の小櫛神社の境内

日時は6/22(日) 10:30~16:00

猫のいる風景シリーズの小物たちと材料で出展です

ぜひ遊びに来てくださいね

頑張ります

今日の体調は・・・・・

昨日はハーセプチンの16回目でした

お天気が悪く体も痛く嫌な一日でしたが無事に治療は終了

あと2回です

もうちょっとです

外のお仕事が忙しくなってきました

猫の手芸本への作品創りもあと数日しかありません

最後の追い込み状態ですが色々と完成しています

一番は悩みの種だった招き猫が完成したこと

あと大物は抱き猫創り

猫が飼えなくても一緒にお布団に入ってくれる優しい猫を

創ります

小物はがま口タイプのめがねケース、携帯クリーナー

ポーチは創らないとね

そして29日に横浜入りで30日~6/1日までいつもの

横浜・今昔きもの大市 IN 赤レンガ倉庫が開催されます

今回は材料用の生地やバッグの持ち手やボタン等を

用意いたしました

特にお勧めは現代ものですが水洗いしてしぼを立てた

縮緬のこぎれを200円で

75c前後のはぎれは1500円です

絞りの10枚セットや小切れ袋は1000円

5c正方の印し付きのパーツ100枚セットも用意しました

いつもの100円コーナーもあります

泥大島や紬・縮緬の着れる着物もございます

さぁ頑張ろう

2014年5月15日 (木)

3つのイベント

1つ目

横浜・今昔きもの大市 IN 赤レンガ倉庫 1号館

5/30(金)~6/1(日)


今回は材料を沢山用意しました

洗ってあるのですぐにお使い頂けるものばかりです

手芸愛好家のための材料です

しぼのある縮緬の小さなこぎれ 200円 

同じ縮緬の75cのはぎれ 1,500円

久留米絣・泥大島・銘仙・小千谷縮みの5c正方パーツ100枚セット 2,800円~

帯揚げのこぎれ袋に絞りのこぎれ袋 1,000円

丸くカットした帯揚げ40枚セット 3,000円

他にも一杯用意しました

もちろんお着物も持っていきますしお目玉の100円コーナーもあります

ここは7年目ですのでとても気楽で出店できるのでありがたいです

ホテルはいつもの朝ごはんの美味しいルートイン馬車道


2つ目は

アート&クラフトフェア 2014 IN セラミックパークMINO

6/7(土)~8(日)


公益財団法人セラミックパーク美濃、中日新聞

東海テレビ放送、東海ラジオ放送 共催ですので

広報はばっちりですね

こちらは今日知ったんですが締め切った後だったそうです

あしながおばさんの会の方が交渉してくださって出れることになりました

なんか運命を感じますね、楽しまないと。

ホテルは多治見駅の側のたじみサンホテルが取れました


3つ目は

本日、出店OKの連絡が入りました

ハンドメイド JAPAN  7/19~20


場所は私の原点ビッグサイトです

私のもの創りはここから始まりましたので懐かしいです

猫のいる風景だけで出店したいと申し込みましたから

2度目のスタートになります
こちらも大きなイベントなので広報はばっちりですね

ホテルは目の前の有明ワシントンホテルが取れました

夏からもまだまだ出店の申し込みをしていますのでOK待ちです

楽しみます



哀愁の後ろ姿は・・・・・

201405141606

爺猫けんちゃん

今日は暑くて私はTシャツ(ユニクロ通販で買った猫柄)でお仕事

してましたが、けんちゃんは毛布で爆睡中でした

今はPCやってる私の足元で寝ています

明日も暑いのかしら

汗をかくと痒くなるので困ります

梅子流の招き猫創りがスタート

型紙なしでGO!GO!!です

ボディはペットボトルにペレットを入れて重みを付けました

キルト芯を2重に巻いてお着物は今まで手に入れた

アンティーク縮緬の一二を争う凄いものです

もとはでんちでした

丹念に丹念に解いて水洗いして少~~~しづつ大切に使ってきました

絵柄は縁起物の南天と菊です

ボディが完成したら次は一番大事なお顔です

可愛くなぁれ・・・可愛くなぁれ・・・っと念じながら創りました

いいお顔にあがったと思います

201405150016

201405150015

明日はフリルをつけたり腕を付けたり小判に猫に小物を

沢山創ってくっ付けて上がりです

頑張りま~~~す


2014年5月12日 (月)

明日は浜松教室の日

浜松手ぬいを楽しむ会は浜松復興記念館の2階で

10:00~15:00までお稽古しています

見学大歓迎

お気軽に遊びに来てくださいね

明日は新しいバッグがスタートする生徒さんが3名です

アザミのバッグのキットを今から創ります

立体的な猫顔のポーチが完成

201405120008

猫のいる風景シリーズのポーチが完成しました

素材は黒~鼠色のグラデーションが綺麗な帯地です

目は箔入りのトンボ玉です

ぶら下げても使えます

立体的なものって型紙創りがむずかしい

紙を切って組み立ててみますが実際に縫って見ると

型紙通りにはいかないことも多くって何度もやり直して

創りました

で、型紙が完成して実際に縫ってみますがひっくり返すまで

不安がいっぱい

でも思ったとおりに完成してほっとしました

これで型紙が完成したので本が発刊のあとは

お家の可愛い猫ちゃんをポーチにして頂けますよ

201405120007

正面から見た感じです

私の猫つくりは大人のための猫にしたいっと思いながら

創っています

漫画にならないように・・・・・。

2014年5月 9日 (金)

猫のいる風景シリーズ

最近は小物つくりに励んでします

コースター2タイプ、テーブルマット、暖簾ができました

コースターは青みのある薄鼠色の紬から黒猫ちゃんが顔を

覗かせています

裏を見ると背伸びした後姿が・・・・・・

この構図でコースターとテーブルマットを創りました

編集者さんから初心者向けにコースターをってお話でしたので

ちょっと懲りすぎちゃったかな?って思ったので

小千谷縮みの絹物がとても素敵な青系の紬織りだったので

楕円にしてコップを置くのに邪魔にならないように

横下の辺りに顔を付けました

耳や顔の表情は刺繍しました

本当は顔全体も刺繍の方が邪魔にならないくて良いのですが

2枚合わせて表に返す際に開け口をまつるより全部を

縫ってしまって顔の位置に切り込みを入れて返したほうが

全体の楕円形が綺麗に完成すると思ったのであえて上に

あまり厚みが出ないように顔を付けました

そして暖簾です

暖簾は表面と裏面を見られるので柄を付けた場合は

裏面の処理に気をつけないといけません

簡単に作って頂ける様にデザインしました

トンボ柄の青系の夏の着物がベースです

そこに小千谷縮み(麻)をまん丸にカットして

(蚊取り線香の缶が大活躍)

スパーニャンコを押し絵で描きました

そのニャンコ付きのまん丸を3個留めつけました

良い感じにできありました

画像は本が発刊されましたらぜひ見てくださいね

次作品は立体的な猫顔のポーチを創っています

楽しい楽しいお仕事に幸せ一杯だにゃぁ~~~~ってね。

材料のパーツをヤフオクに出品しました

P10201251

P10201271

正絹・帯揚げまんまるパーツセット 大小合わせて40枚 ¥3,000

参考作品down

P1000401

P10004711

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P10201311

小千谷縮みの5c正方形パーツ 100枚セット ¥3,800

参考作品down

21205241810

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P10201001

泥大島の5c正方形パーツ 100枚セット ¥4,800

参考作品down

Chikuchikuhouseimg600x4501223254503

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P10201201

銘仙10c正方形のパーツ 100枚セット ¥2,800

参考作品down

7kadai

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P10201071

久留米絣 5c正方形100枚パーツセット ¥3,000

参考作品(札幌のお客様からオーダー頂いた赤陸海カメの

不二子ちゃんの朱るダーバッグです)down

P1020001_thumb

2014年5月 3日 (土)

工房MAMMYHOUSEからのお知らせ

yahooオークションに材料を出品しました

着物を解体して水洗いして小さなこぎれのセットとか

もうちょっと大き目のはぎれとかでの出品です

yahoo IDはmammyhouseですのでどうぞ

ご利用くださいね

オークションは面倒だと言う方にはyahooで見て頂き

直接ご連絡頂ければご購入もできます

よろしくお願いします

またeshizuoka ブログでもご覧いただける様に

準備中です

工房MAMMYHOUSE

http://kouboumammyhouse.eshizuoka.jp/

商品の紹介です

しぼのある縮緬こぎれ5枚セット 1,000円

P10200031

しぼがなくても(一越縮緬)縮緬と呼びますが私の場合は

やっぱりしぼがないのは縮緬じゃないので、どれもちゃんと

しぼがある縮緬のこぎれをセットしました

1枚のサイズは幅が15~17c×丈20~23cです

こちらのセットはCセットです

しぼのある縮緬はぎれ 1000円~

P10200731

丸紋(鳳凰)や牡丹模様のある魅力的な縮緬です

反幅×48c 1000円

P10200501

赤の縮緬 1500円 反幅×77c

帯揚げのこぎれ袋 1000円

P10109821

他にも絞りのセットとか小千谷縮みのセットとか出品中

今後は紬とか無地ものとか色々と出品予定です

そしてキットやパーツの出品も計画中です

パーツってなぁに?

市松接ぎの作品つくりの時に市松のパーツを作るのって

かなり面倒でしょう

生地に接着芯を貼って5c正方とか3c正方に印を

してある縫うばかりの状態のパーツのセットを作ります

100枚セットでの出品予定です

あとはファスナーとか釦とかトンボ玉とか持ち手とか

色々と出品して行きます

ぜひご利用くださいね

ゴールデンウィークは猫の作品を創りながら気分転換も

兼ねて出品の作業をしています

2014年5月 2日 (金)

我が家のプリンスは爺猫16歳

10250249_526790417432164_5246833499

小林けんは多分16歳くらいだと思う

よく覚えていませんが・・・・

猫と暮らして36年

ピーク時は26匹と暮らしていました

けんもその時の子です

1匹逝ってまた1匹逝ってと段々と減って最後の1匹となって

3年くらいが経ちました

鳴くんだよねぇ~~~~~

1匹だもの、寂しいんだよね

だから怪獣のように鳴いて遊べって言うんだよね

分かるけど遊んでばかりじゃ仕事ができないしね

一日の大半は私のベッドで寝ています

寝室は仕事部屋の隣なです

いつもドアは開けっ放し

起きるとギャオ~~~ギャオ~~^と鳴きながら入ってきます

少し遊ぶと私の足元で寝たりベッドの上に戻ったりで気ままな

暮らしをしています

カリカリは銀のスプーン15歳以上で、レトルトも銀のスプーンを

夜だけ食べます

私の食べ物は欲しがりませんが先日、膝に手を掛けて頂戴かな?

って思ってちょっとだけあげたらマヨネーズを舐めておしまい

???お好み焼きです

布団の中には入ってきませんが布団の上で寝るので寝返りを

打てませんので寝る位置が難しいです

私のおトイレは1階で本人のトイレは2階のベランダに

私がトイレにそっと起きると下までついてきますが腰がフラフラで

私も関節痛なので手すりに摑まって降りるので二人が絡んで

落っこちそうになるんです

爺猫16歳と婆63歳のボチボチのんびり生活です

けん君、明日も元気で生きていこうねぇ~~~~

2014年5月 1日 (木)

海のイメージ

P10109881

猫のいる風景バッグを創る毎日ですが

今日のお仕事は昨日創った猫を裂き織り地に

付けること!です

綺麗なブルー系の裂き織りに出会ってこのデザインが浮かびました

海ってイメージでしょ

今日は生地が完成しましたので明日から仕立てに入ります

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »